浅草橋界隈-「ゑんぞ」のモノマチ限定ランチ

他のことでガタガタして、テレビを1,2週間買いそびれている間に、5千円くらい値上がってしまった。
きっと、私と同じで、5月31日の午前9時から、地デジ電波がスカイツリーになるから、慌ててテレビを買う人が多いのかも知れない。
後、1,2週間待てば、テレビの価格が下がるかしら?
当分、自分の部屋のテレビなしでくらそうかな?

---本題です---

普段は、夜の営業だけで昼の営業は行っていない浅草橋ガード下の「ゑんぞ」が、モノマチの3日間だけ、昼営業を行うとのことで、行ってみた。(付き合ってくれる人がいれば、夜に行っても良いのだけれど、基本的には、やはり、昼に食べたい、ピザなので、ゑんぞさんにお昼に行けるのは、私にとっては「願ったり叶ったり」だったのだ。)

そうしたら、その3日間は、下記のようなランチセットメニュー1本。
980円で、前菜、ピザ、アルコールを含むワンドリンクというとても素敵なコスパの良いメニューであった。
d0063149_2149597.jpg

午後1時頃お店に着いたのだけれど、先客6人が並んでいて、用意された椅子に座って20分くらい待ったかな?
d0063149_21493775.jpg案内された席は、カウンターの一番左端の石窯の前、ピザを焼く様子が良く見えた。
ゑんぞさんの石窯は、一度に2つだと余裕、3つだとちと狭い感じの広さ。
こういう道具って、どこでも均一の熱が当たるわけではないらしく、ピザを入れたら、しょっちゅう位置を変えなくては均一に焼けないみたい。
見ていたら、焦げ目がつく程の熱さがあたると、ピザの生地は膨らむみたい。

ワンドリンクは、スプマンテでも良かったのだけれど、赤ワインを選んでみたら、冷えていたので、それはそれなりに満足。

d0063149_2153985.jpgこれが前菜。プチトマトと、お豆をサワークリーム系のもので和えたものに、やはり、サワークリーム系のものを少々乗せたパン2切れ。

ピザはその前日ナカメでマリナラを食べていたので、それと比べるために「マリナーラ」をチョイス。
大きさは、昨日のナカメと同じくらいかなと思った。
d0063149_2153364.jpg
が、残念ながら、味が全然違った。
というか、このゑんぞさんのピザは、単品だったら、500円で販売と書いてあったから、中目黒の聖林館のピザと3倍の価格差があるから、比べるのが無理なのだ。
だから、差が大きくて当然だし、今回は、聖林館が良いとか、ゑんぞさんがだめということではなくて、ピザって、素材の良さ連動型料理なのだと思った。
何というか、ゑんぞさんのピザは、台がとても柔らかく、また、トマトやオリーブオイルなどのすべての味がぼやけたピザであった。
(それと、万人が食べ、ワインを飲みながら食べる人は一握りだけであることを前提としているせいか、塩味を弱めにしており、そのせいもあって、味もはっきりしなかったということもあると思う)
980円で、ワンドリンクと前菜つけてだから、ピザの素材はいつもの夜営業より落としているに違いないと思った。(夜は一度だけだけれど、食べに行ったことがあって、とても美味しかったのだ。)

それでも何でも、こういう催し物で、コスパの高い、楽しいランチセットメニューを提供してくれたゑんぞさんの姿勢は賞賛できると思う。(すごいサービス精神)

ただ、このモノマチ期間中のお昼のピザを食べて、ゑんぞさんのピザは「こんなもの」と思われたら、損だなとは思う。(夜のゑんぞさんのピザは評価できる味であった、その他は食べたことがないからわからないけれど)

ちなみに書いておくと、食べログでゑんぞさんは、3.78、聖林館は、3.56

ゑんぞさん3.78の内訳は、
料理・味3.66サービス3.54雰囲気3.55コストパフォーマンス(CP)4.15酒・ドリンク3.51

聖林館3.56の内訳
料理・味3.64サービス2.91雰囲気3.43コストパフォーマンス(CP)3.31酒・ドリンク3.08

料理味の評価は似たようなものであるが、ゑんぞさんは、コスパが料理以上に評価され、聖林館はサービスで大きく評判を落としている。

両方の評価とも、当たっていると実感。
[PR]

by mw17mw | 2013-05-29 18:46 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ウォーリー at 2013-05-31 09:11 x
えんぞのピザは値段のわりにとても美味しいと思います。
土曜日の夜には満席で入れないことも多いのが残念です。
ここの窯はクジラになっているのがユニークですね。ご主人がラ・グラン・ブルーが大好きで店名もエンゾ・モリナリ(ジャンレノ)から命名したようです。海が好きなんでしょうか?!
Commented by mw17mw at 2013-06-01 22:57
>ウォーリーさん
ゑんぞ、人気あるみたいですね、食べログ浅草橋・蔵前でいつの間にか3位にあがっていて、びっくり。
「ラ・グラン・ブルー」とか「エンゾ・モリナリ」とか、おばさんにはちんぷんかんぷんでしたが、検索して、ようやく中身が理解できました!
何で、ゑんぞなのかもわかったし、良かったです。
こんなおばさんですが、今後ともよろしく。(笑)