中目黒界隈-「聖林館」でマリナラ

d0063149_2175367.jpg目黒区総合庁舎見学ツアーに行く前に、ランチする候補として、メル友さんは、「聖林館」という東京のピザ屋の老舗で有名なお店と、「huit」というフレンチのお店を挙げてくれた。
(考えてみれば、私は東京のピザの老舗はニコラスかと思っていたが、あのお店は、きっとアメリカのピザの老舗なのだと、今わかった。)
で、その次の日の日曜日、モノマチのため、特別にランチしているゑんぞに行こうと思っていたので、聖林館でピザを食べて比べてみることにした。
何でも、聖林館は、東京で、一番古いナポリピザのお店なのだって。

で、食べログの印刷のページを印刷して持って行ったのだけれど、そのページに「2008年から、ランチメニューはありません」と書いてあって、嫌な予感。

d0063149_2181135.jpgお店は、トレンディでスタイリッシュ、階段が特徴的。
一人ということで、2階のカウンターへと向かった。
すぐにメニューが出され、1ページ目に「マルゲリータ マリナラ 1500円」と書いてあった。
じゃ、どちらかねとこれは許せたが、ソフトドリンク類が550円もするのだ。
何だか、わかりにくいメニューだったので、カウンターの中の男の店員さんに確認すると、「コーラ、550円です、高いですね」と開き直っている。

ま~、仕方がないと、マリナラとコーラを注文。
すると、きっとスーパーで100円もしないで売られている瓶のコカ・コーラを冷蔵庫から出して、栓を抜き、コップと一緒に渡される。

そして、その時、お水が出ていないことに気づいて、催促すると、お水が出てきたり、その後に、若い可愛い女店員さんが現われたら、その男性店員は、嬉しそうに「夏休みは、実家に帰るの?」と話しかけたり、最悪。
(まとめると、その店員のひどさは3つあり、お冷は出し忘れ、コーラが高いと開き直り、可愛い女の子店員には、お客の存在を無視して、ヘラヘラ話しかけたり、やりたい放題)←あ、忘れていた、もう1つ。ゑんぞだと、テーブルに、唐辛子を漬けたオリーブオイルの瓶があって、辛くして食べたい場合はそれをピザにかけるのだ。だから、このお店は1500円だし、そういうものがあって、然るべしと思い、聞いたら、「ご用意しておりません」だって、ということで、サービスのひどさは、短時間に3つではなく、4つであった。

だいたい、中目黒のこういうお店の店員さんは、東京に憧れて出てきている人が多いだろうことは想像できる、でも、それを「実家」とかいう言葉を使って、客に「生活感」を知らせる必要はないよね。田舎とか実際に繋がっていたとしても、ここで店員をしている限り、客の前では、田舎とは関係ない世界のトレンディで恰好良い店員さんでいてほしいと思ってしまう。

ま~ね、この男の店員さん、豆腐の角に頭をぶつける機会とか、今日のあまちゃんに出てきたような「浅草寺の鳩に襲われる」機会があればいいのにね~。(と言いながら、今、浅草寺に鳩はいるのだろうか?宮藤官九郎もずいぶんセンスが古い、鳩に餌をあげて良かった時代、確かに浅草寺には鳩がたくさんいたけれど。それに、ナカメのトレンディ気取っているおじさん、浅草まで来ることないか?だったら、明治神宮の鳩にお願いしたい)

で、マリナラが出てくる。
d0063149_2184230.jpg
欲目で、ま、通常千円くらいのピザに比べて心持大きい気がした。(笑)
切れ目を入れないで、出されるのは、その切る時の手ごたえをしってほしいからではないかと思う程、結構しっかりした台。
食べると、ワインが欲しくなるような塩気の強さ。
口の中に感じられる、粉の味、チーズの味、トマトの味、オリーブオイルの味、香辛料の味、それぞれが上質で、それぞれが美味しい。
特に、土台の強さが印象的。

ま~、これだけ高いのだから、こんなものでしょう。
本当の価値がわかるのは、次の日、ゑんぞのその日限定のピザを食べたときなのだが、一度、ここのピザは食べておいた方が良いかもとは思う。

ピザが1500円は許せるけれど、コーラが550円は許せない、もう二度と行くものか(なんちゃって)
帰り際、ほかのお客さんを見たら、一様に、飲み物を取らずに、お冷を飲みながらピザを食べている人が多かった。
ま、このお店は、強気な値付けで、お金持ち向き、そうでない人は一回行けば十分かも。
このレベルのピザがもうちょっとリーズナブルな価格(特にソフトドリンクなど)で食べられて、もうちょっと店員の態度が良いナポリピザのお店を知りたい。
[PR]

by mw17mw | 2013-05-28 21:18 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by ROSE BANK at 2013-05-29 08:12 x
こーゆー内容の時の文章のスピード感ったら・・・さすがです。
すごーく面白いです。(プププ)

居酒屋のナマ中(生ビール中ジョッキ)の方が安いんですね。

もうすぐ鳥越祭ですね。
今年も小島一丁目で担いています。
Commented by ROSE BANK at 2013-05-29 10:17 x
あちゃっ、食べログ見つかっちゃいました。(キャ)

よろしくです。
Commented by mw17mw at 2013-05-29 19:10
>ROSE BANKさん
ハハ、やはり、下町の人間だから、人を褒める上品な文章より、けなす文章の方が、得意みたいです。(笑)
てやんで~、こちとら、口の悪い江戸っ子なのであります。
(コジイチ、近所です)
Commented by mw17mw at 2013-05-29 19:13
>ROSE BANKさん
そうそう、私もゴトーへ口コミしたことがあるので、ROSE BANKさんがゴトーへ口コミされたとき、お知らせが届いたのであります。
それで、同一人物かお聞きしようと思って、レビュワーのところに寄らせていただきました。
でも、そちらから先にコメントに書いていただき、有難うございました。
どういつ人物だったのですね、今後、拝読させていただきますね。
(私は食べログ、最近ほとんど書いていません)
Commented by mugica at 2013-05-30 10:16
カッコ内にまとめるあたりが、お怒りがヒシヒシと伝わってきます(笑)昭和生まれの地方育ち千葉在住なので、ナポリピザがいかなるものか分かっていませんが、稲毛海岸のおいしいピザ屋さんがナポリ風で、中目黒のsavoyさんとつながりがあるとか、ないとか。モチモチしておいしかったです。あー、食べたくなってきました。ピザやカレーは、思い出すと食べたくなりますね。
Commented by mw17mw at 2013-05-30 22:51
>mugicaさん
ハハ、やはり、怒りって、伝わるものですね、でも、mugicaさんのコメントで、もう1つ怒ったことを忘れていたことを思い出しました、これから、追記しておきます。(笑)
私もイタリアに行ったことがないのに、色々知ったようなことを書くのは何だな~と思っております。
ま、大きく分けて、アメリカから入ってきたピザは、オーブンで焼いて、タバスコがついてくるのですよね。
で、イタリアのピザは、かまどで焼いて、ナポリタイプとローマタイプに分かれる感じでしょうかね、で、ナポリの方が生地が厚い?
そのくらいしか知りません。
あのナカメのお店で、技術だけ習ってお店を開くのが正解でしょう。(接客を真似したら、すぐにだめになると思います)