合羽橋界隈-「浅草浪花家」のカレーうどん

今週の週末、金土日と我が家の方は「モノマチ」。
昨日あたりから、家の前に「モノマチ」というのぼりを立てている家がチラホラ。
この「モノマチ」は、もちろん物販のお店も参加するのだけれど、基本的には、常日頃、誰も訪ねてこない環境で、もくもくとものを作っている職人さんたちの作業場等も会場になるのだ。
何だか、その早めに立てられるのぼりから、職人さんたちが、「作業場に、年に一回、人がたくさん来てくれて、自分たちの作業に関心を持ってくれること、色々な人と交流できることをとても楽しみにしている」と感じてしまった。(でも、もしかして、のぼりとその台が配られて、置く場所がなくて、表に出しているのかも知れないが)
そういう意味でも、「モノマチ」は良い催し物である。

---本題です---

月曜日のお昼過ぎに、合羽橋方面に行く用があったのだ。(と言いながら、これは私の日にちの記憶違いで、実は来週であったのだが)

d0063149_22462576.jpg雨が降っていて、自転車で行くのがつらかったので、TX(つくばエクスプレス)で一駅乗っていくことにした。
で、用件に向かう前に、どこかで食事がしたかった。
結局TXの駅に近い浅草浪花家に、ケイトさんのブログを拝読して気になっていた「ミートソースうどん」を食べに行くことに決めた。
だいたい、浅草浪花家は、焼きそばが美味しかったし、期待できる。(と言いながら、テイクアウトで稲荷寿司を買ったことがあるが、これは、やたらに大きくて、油揚げが柔らかくて、好みではなかった。)
d0063149_22465734.jpg
お店に入って、メニューを見て、「ミートソースうどん」を注文し、受けてもらったと思っていたら、厨房から戻ってきた人が「ミートソースうどん、切れているそうです」とのこと。
何だか、店内の連絡が悪いな~、仕方がないので、きつねうどん・カレーうどんのどちらにしようか迷ったが、カレーうどんにしてみた。

d0063149_22475443.jpgで、出てきたのがこれ。
カレーは辛く、甘みが少ないタイプで、ごく普通に美味しかったけれど、入っている豚肉がバラ肉で、脂身ばかりでちょっとねという感じ。
メニューに「ごはん150円 おもち100円を入れて二度お楽しみいただけます。」と書いてあったけれど、本当に残ったカレー汁に、ごはんかお餅を入れて絡めて食べたら、どんなに美味しいだろうと想像できるものも、うどんだけだって、太るのだからと、一生懸命、自分に言い聞かせて、やめておいた。

ちょうど同じ時、お店には、私以外にもう一組の男女がいたのだが、その人とお店の人たちの大きな声での会話が、狭い店内だから、聞こうと思わなくても良く聞こえて来た。

その話によると、浪花家さんの店主の若い男性のお母さんの実家が、仲見世から松屋に向かう通り(伝法院通りの反対側)浅草寺側にある栃木家さんという有名なお豆腐屋さんなのだそうだ。(食べログ情報はこちら
(私も、最近は全然買わないけれど、浅草橋の池田屋さんというお肉屋さんに、「栃木家」さんのお豆腐や油揚げを置いてあるので、良く買っていた。美味しいと思う)

息子さんもお料理が好きだから、麻布の浪花家さんで修行して暖簾分けしてもらったのだろうけれど、お母さんもお料理が好きなようだ。(栃木家時代、お惣菜等作っていたらしい)
そういう意味では、浅草浪花家さんは、ツートップ体制なのね、だから、色々ヒットが出るのかも。(私の場合、好みに合わないものもあるけれど)
遺伝子レベルで料理好きということがわかって、何だか、とても安心できる気分。

また、お母さんがそういう経歴だったら、カレーうどんよりきつねうどんを食べれば良かったと思った。
まだ、このお店の麺類は、焼きそばとカレーうどんしか食べていないけれど、その2つでは、「カレーうどん<焼きそば」の評価。
[PR]

by mw17mw | 2013-05-22 22:55 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2013-05-23 04:24 x
リンクありがとうございます。
食事系で行くときんぴらうどん・ミートソースうどん・いなり餅が
気に入っていますが、あんずたい焼きとかき氷も
私にはマストです。
Commented by mw17mw at 2013-05-23 16:46
>ケイトさん
ケイトさんのB食は良く拝見させていただいておりますが、私のテリトリー外のお店が多いのが残念です。
しかし、浅草浪花家は行きやすいので、これからも参考にさせていただきます。