ワテラス界隈の興味が湧く飲食店

先日、大阪の淀屋橋駅にある「東京人が受け付けない蛍光灯」を紹介したが、本日、この大阪市営地下鉄が80周年という記事で、謂れがわかった。
このシャンデリア風?(と記事には書いてあるが)の蛍光灯は、80年前の大阪でデザインされたものらしい。
きっと日本における蛍光灯って、80年くらい前に製造され出して、その頃、珍しかったし、何かで覆うという発想がなかったから、シャンデリア風になったのだろう。

---本題です---
最近、あまり話題がないので、ワテラスの行き帰りに見つけた飲食店をご紹介。

1.アキバのHERO'S ステーキハウス
d0063149_22282123.jpg

  湯島駅から昌平橋までの道路を何て呼んで良いのか未だにはっきりしないのだが(神田白山線?)、その道路からふと路地を見ると、行列ができていた。
そのお店の位置は、昔のリビング山際だっけ、その近くで、アキバの中では一番外れなのに、行列ができていた。
ここは、入ってみるべきか、やめておいた方が良いのか、迷うところ。
このお店にいらしたことある方、評価を教えてください、あと、何が美味しいかも。

2.松竹庵 ます川
d0063149_22302750.jpg
昌平橋を渡ったところから淡路町交差点方面は、外堀通りである。
その外堀通りを挟んだワテラスの向い側には、ケーキの近江屋と志乃だ寿司という老舗がある。
それらのお店の並びにあるこのお蕎麦屋さんも老舗っぽいし、お店の正面のケースにお品書きとともに、本日の蕎麦の原産地なぞが飾られていたので、良さそうと思い、画像を撮って、家に帰って、食べログで検索してみた。(この日は定休日で閉まっていた。)
そうしたら、全体の点数は、3.29だけれども、口コミ3つが5.0.4.0、3.5だし、神田の藪蕎麦に近いところで正々堂々と頑張っており、期待できそう。
ここは是非行ってみたいな。
  
この後、近くの路地に入り、所謂「神田連雀町」界隈を自転車で走ってきた。
皆、老舗はお休みであった、今年2月に火事を出した神田藪蕎麦は、全部建物がなくなっていて、更地になっていた。
お休みだというのに、ブルドーザーが忙しそうにその空地を整地していた。(と思うのだけれど、何をしているのかは良くわからない)
この記事によると、半年後には再開するとあるが、どんな建物になるのだろう?

3.神田 磯野
d0063149_2231891.jpg
  その後は、靖国通りを東に進み、中央通りとの交差点手前、多分、神田須田町で、小さなラーメン屋さんを見つけた。
  ここも家に帰って食べログで検索してみると、3.57だし、一度は行ってみたい。

ま~、東京はちょっと余り行かないところに行くと、いくらでも美味しそうなお店が見つかるところが良い。

<おまけ>
同じ日に帰り道で見つけた、神田佐久間町の路地裏のたばこ屋さん2階の風景。猫2匹の前はカエルさん。
d0063149_22514381.jpg

[PR]

by mw17mw | 2013-05-21 22:35 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)