本郷界隈-スパイススマイルのスープカレー

d0063149_2017452.jpg土曜日は皮膚科の後、白山通りを水道橋の方向に向かった後、壱岐坂を上り、東洋学園のところから二股に分かれるのだが、その手前にある「スパイススマイル」というスープカレー屋さんに入ってみた。
ここは食べログで知ったお店で、結構人気があるみたいだし、点数も高めだし、ずっと気になっていたのだ。

お店の正面は殺風景で、中に入ると、白っぽい内装で小ぶりながら、きれい。
厨房が若い女性で、サービスが中年の女性で、親子関係かなとも思われるが良くわからない。

お店自体はそんなに混んではいなかったが、2,3人、常連らしい男性が美味しそうにカレーを食べていた。

d0063149_20174078.jpgランチメニューはいろいろあるようだったが、今月の「スープカレー」である「メンチスープカレー」にしてみた。
このメンチカツは、中に、キャベツが入ったものと、チーズが入ったものと二種類乗ってくるらしい。





注文すると、下記表が目の前に置かれ、①スープ、②辛さ、③御飯の量を選ばなくてはいけない。
d0063149_20185736.jpg

d0063149_20193377.jpgスープは、「豆乳」にお勧めマークがついているのを見落とし、スタンダードにしてみた。
辛さは、ま~普通に辛いのが大丈夫だから、「辛」にしてみた。(でも、中辛で良かったかも)
ご飯は、普通で、お茶碗一杯くらいと言っていたので、中にしてみて、出てきたのが、右の画像。

スープカレーだけアップしたのが下記画像で、たくさんの種類の大振りの野菜が入っていることがわかる。
また、せっかくの揚げ立てのメンチカツがスープにドボンと浸かって、カリっと感が失われてちょっと可哀そう。
d0063149_20195222.jpg
とても美味しく、繊細なスープカレーであった。
女性だけのお店で、細やかな気配りで作られていることが良くわかった。
ただ、スープが本当にさらさらで、味にも具にも不満は全くないのだが、余りに濃度がない点が慣れていないからか、気になった。
もしかして、お勧めの「豆乳」は、スタンダードカレーに豆乳が入っていて、少しは濃度があるかも知れない、次回、行くとしたら、「豆乳」を試したい。

また、メンチカツの入ったスープカレーは、その日、良く歩いたこともあり、体重に影響がなかった。
影響があったのは、日曜日に食べた「梅蘭の焼きそば」、一晩で400g増えてしまった。
ま、「梅蘭の焼きそば」はたまに食べるには良いけれど、一週間に一回とか食べ続けると絶対に太る料理だと思う。
[PR]

by mw17mw | 2013-05-20 20:46 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)