目立たない近所のお店-湯島「とらねけあ」

本日、Windows8機が届いたけれど、思ったより楽な部分と、何でこうなるの?という意外な部分が混在していて、疲れる。

そして、今まで、新しく買ったPCには余分なソフトが入っていて30日間お試し可能みたいなことが多かったのだ。
だから、ウィルスソフトもきっとお試しが入っているだろうと、ウィルスセキュリティゼロという入れたいソフトは後で買えばどうにかなるだろうと考えて用意しなかったのだが、実際に届いてみたら、今の時代、お試し期間はなくて、開封した早々、プリセットされたウィルスソフトを使うかどうか選択を迫られてしまった。
もちろ~ん、ランニングコストのかからないウィルスセキュリティゼロを選びたいのだが、手元にない。
しかも雨が降っている...仕方がないから、起動した新しいPCをそのままにして、TXで一駅秋葉まで行って、ヨドバシカメラで買って戻ってきた。(涙)

いつになったら、正常に戻れるかわからないけれど、ま、正常への第一歩を踏み出したと思って頑張ろう。(今、チューボーですよのゲストが宮藤官九郎とのことで、テレビをつけっぱなしにしているのだが、なんだか、MicrosoftがWindows8が良いとCMしていた、うるさいな~という感じ)

しっかし、このコンピュータの「若い世代中心の技術革新を常に取り入れる体質」は今後も続くのだろうな?
私は今回はWindows8にやむなくついていくけれど、あと、5年とか10年したら、新しくなったWindowsについていくのが真っ平になって、しかも、PCが壊れたりして、自力で、自分のPCは持つのはやめて、よぼよぼネットカフェに通う老人になりそう。(涙)

本題です---
d0063149_7595350.jpg後半の連休のある晴れた日、岩崎邸近辺の湯島界隈をフラフラしていた。
今、東大の竜岡門前に新しい文京区の体育館ができたみたいだが、私が高校生の頃は、岩崎邸の裏あたりに旧の文京体育館があり、その近所に住んでいる友人と良く卓球をしに行ったことがあった。
それで、その体育館がどうなっているか見に行ったら、取り壊されていて、工事現場になっていた。
で、旧の文京体育館跡地から今の文京体育館のほうに向かって歩いていたら、住宅街に素敵な喫茶店を発見した。
お~、こんなところに喫茶店、あったっけ?
確か、昔は、ここに、木のオーダーメイドの家具屋さんがあって、我が家なんかでは絶対買えないような、20畳とか30畳くらいのリビングでないと、置けない大きな素敵な木のテーブルが飾ってあった場所ではないかなと思ったのだ。

お店の中の家具も素敵だし、何だかとてもゆったりとしていて、何ていうのかな、採算とか儲けとかあまり考えていなそうな優雅な雰囲気が素敵。
d0063149_2314261.jpg

こちらがメニュー。でも、このときは、おひるを食べたばかりだったし、歩き始めたばかりで喉も乾いていなかったので、入らなかった。
このお店の名前はこのメニューの下の方にちょこっと書いてあったり、店の前の黒板にしかなかった。
家に帰ってネットで調べたら、食べログに登録されていないことが判明した、都内で、山手線内で珍しい!
(その時は何も見つからなかったのだが、今改めて調べたら、お店のブログが見つかった。)
d0063149_2313193.jpg

d0063149_23155431.jpgそれで本日、文京区の皮膚科に行った帰りに寄ってみた。
本郷三丁目の方から行くとしたら、春日通りを御徒町の方に向かい、東大病院への入り口である竜岡門の前まで行くのだけれど、門には入らず、壁に沿って右に曲がり、道なりに歩いていくと、すぐ左に曲がることになる。
そうしたら、右側を見ていると、大きなマンションが終わるところに路地があるので、そこを入っていくのだ。
入って行ってちょっと行った左側にそのお店はある。
先程紹介したブログに地図が載っていて、それを見るとわかりやすい)
d0063149_23144461.jpg何だかこのお店で何か催し物があって終わったばかりという感じで、数人の中年女性がお店を出ようとしているところであった。
お店の人に聞いたら、「デンマーク刺繍の講習会」の会場だったそうだ。

ちょうどお店から人が出て行ったときだったので、テーブルが空いているし、パスタを食べることにして、「新じゃがと春キャベツ」か「たけのこと小松菜」どちらにしようか迷った末、たけのこはお店で煮たものではないとのことだったので、新じゃがにした。
こちらがついてきたサラダ。
野菜自体は美味しかったが、ドレッシングが市販のものか、最後の後味が今一つ切れが悪くて、ちょっとがっかり。(なんとうるさい私であろうか)
d0063149_23152634.jpg
こちらがパスタ、スープスパゲティだった。
結構美味しくてまともなパスタであった、サラダ付きで800円。
パルメザンチーズ、タバスコ2種やハバネロソースなぞ出してくれたが、入れる必要がないくらい、酸っぱさや辛さもある複雑な味のスープでとてもよかった。(ただ、スープだけで飲むと味が濃すぎるけれど)
他、ケーキセットが600円だし、手頃な感じ。

帰るときに、お店の人に聞いたら、ショップカードみたいなものはないとのこと。
ではと、営業日を聞いたら、土日祝日以外の平日とのことであったが、私はこの前の連休の時と、今日の土曜日二回来て、二回ともお店が開いていたと話すと、時々日曜祭日でも子供がお店を開けていたりするし、今日はデンマーク刺繍の会があったので、開けていたとのこと。

本当に素敵なお店で、お店の人たちも上品で感じが良く、湯島界隈や東大内部を散歩したときに休むお店としては最高だと思う。
が、土日祭日は営業していない可能性もあるが、あそこらへんを散歩した場合、開いていれば「めっけもの」なので、是非、覗いてみてください。(平日はもちろんOK)
[PR]

by mw17mw | 2013-05-11 23:41 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)