目立たない近所のお店-蔵前の教会カフェ(予告編)

PCを修理に持って行ったら、前回とは違って、「一週間預かって、徹底的に調べます。その結果を見ないと修理できるとは言えません。修理できなくても検査代が3200円かかります」と言われて、なんだか、勿体なくなって、PCを預けず、持って帰ってきてしまった。
(前回持ち込んだときは、無料でその場で軽く診断してくれたけれど、あれは、査員の好意だったのだとわかった。)
このまま、買い換えた方が良いと思ったから修理に出さなかったのだが、壊れたPCの中に、取り出し損ねているデータと画像が多くて、ただただため息。(大阪・神戸の旅行の画像とか、連休中にフラフラ歩いていて撮った画像とか)

で、今朝、だめで元々と思いながら、PCの電源を入れたら、何と、今回は、正常に起動したではないか!
ということで、再びHDにアクセスできるようになり、今日はもう取り出せないと思っていたデータや画像をUSBメモリーに吸い上げることができて、めでたし、めでたし。

しかし、また、起動したとは言え、結局はHDDのどこかが壊れている状態らしいので、絶対的に不安定。
PCに深く依存して暮らしている私は、PCが不安定だと、生活そのものも不安定になってしまう。
それで、新しいPCを買うことに決めて、今日注文を出し、明日届くことになった。
明日届いて、色々整備したら、これで落ち着く生活ができると思う。
(それにしても、PC選ぶだけでも結構時間をとられてるというのに、3年保証とか5年保証をつけるかとか、またこれも悩まなくてはいけないので、つらかった。)

ということで、今日は、取り出しに成功したつい最近の画像で記事を書こう。(お、それにしても、大坂・神戸旅行の画像が取り出せて本当に良かった。)

<蔵前の教会カフェ>
d0063149_2220337.jpg
江戸通りの隅田川寄りの路地に教会があるのは知っていた。
2,3年前だったか、テレビで、この教会がホームレスの人たちに食料を配布することがあり、その時に、ホームレスの人たちが道を汚すので、問題になっているという報道を見たことを覚えている。
今回、その教会の前を自転車で通ったら、その教会でカフェを開いていることを初めて知った。
いつからカフェができたのだろう、見た記憶がないのだけれど...。(撮ってきた他の画像を見たら、看板に2011という文字が入っていたから、まだ2年かな?)
その蔵前の教会の名前が「浅草聖ヨハネ教会」ということ、カフェは、「エクレシア」であることも初めて知った。(このエクレシアも食べログに登録されていないよう)
d0063149_22203828.jpg
メニューで目を引いたのは、清泉寮のジャージー牛乳で作られたアイスクリームがいつでも食べられること。これは東京ではこのカフェだけだそうだ。(これが、アイスクリームではなく、ソフトクリームだったら、私の場合飛びつくだのけれど....今度アイスも試してみよう)
そのほか、ベーグルとかモダンな食べ物があるかと思えば、突如
d0063149_22205124.jpg
韓国の海苔巻きとか、ワールドワイドなメニュー。

家に帰ってから、「カフェ エクレシア」で検索してみたら、色々な記事が出てきて、入った人の体験記の他、この記事によると司祭さんが韓国の方のよう、だから、韓国料理メニューが多いのかな?

興味津々、ちょっと行ってみたいけれど、ま~、家庭料理のレベルかもね。
それでも、清里の清泉寮のアイスや無農薬の珈琲にも惹かれるし、一度は行かなくてはね。

カフェ・エクレシア
東京都台東区蔵前2-7-6
定休日:木曜日
営業: 月~土 11:30~18:00
    日   13:30~18:00
[PR]

by mw17mw | 2013-05-10 22:56 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)