近所のお店情報(丸山吉平・港家)

皆様は、ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしですか?
私は特段用もないし、行きたいところも今回余り浮かばずで、基本家におりますが、やはり、動かないと太る一方なので、2,3時間は散歩に行くように心掛けております。

最近、全然痩せなくて、体重が増える一方で困っております。
これは、たぶん、外食の回数が増えているからではないかと思うのです。
夕食を殆ど食べないことを良いことに、たぶん、重たい昼食を知らず知らずというか、黙認で食べているのだと思います。
やはり、ダイエットには、一定ストイックな姿勢が必要ですね、ということで、連休明けから、ストイック、頑張ろうと思っております。

ということで、今日は軽い話題をば。
<とんかつの名店 丸山吉平さん>
何だか、営業日が変更になり(というか、このお店は1か月に一度の割合で営業日を変えているような気がする)、また、値上げされたもよう。
夜で200円、ランチで100円高となったらしいが、内容が変わっていなければ、それでも十分お得感が強いと思う。
d0063149_22383595.jpg

d0063149_22391518.jpg

<鳥越おかず横丁 港家さんのかき氷>
昨日から始まったとのこと。
連休前半は寒かったので、後半からにしたせいで、抹茶を仕入れ損ねて、連休中は抹茶だけできませんとのこと。
また、白玉は例年、お祭り明けかららしい。
d0063149_2239455.jpg
港家の奥さんは、8月いっぱいまで、お休みなしでかき氷を営業するので、「大変ですね」と言ったら、「いえ、全然、楽しいんですよ」とのこと。(9月までかき氷営業はあるが、9月になると、日曜祭日は休みとなる。)←間違えました、何でも年中無休は7月8月だけなのだって、ですので、6月までは、鳥越祭りの時を除いて、日祝日はお休みだそうです。
そう、ここの氷は、皆が楽しみにしていて、嬉しそうに買いに来るお客さんばかりだから、港家さんも、商っていて楽しいのだろう。
そういう商売って、いいよね。

おまけ
稲荷町の同潤会の上野下アパートがとうとう5月11日から取り壊されるらしい。(看板にそう書いてあった。)
d0063149_22402913.jpg
見納めは来週いっぱいかな?
[PR]

by mw17mw | 2013-05-05 22:42 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ウォーリー at 2013-05-06 09:22 x
とんかつの丸山吉平には、行ったことがないので、一度訪れてみたいです
。御徒町駅の近くにある、山家というトンカツ屋をご存知ですか?ロースとんかつ定食で690円と安いです。味もいけてます。ご飯も山もりです。なんでこんなに安くできるのか不思議です。(上ロースかつ定食は、かなり美味しいです。)お店の雰囲気やとんかつの味からすると、学生の頃通っていた、とんかつ」いもや の流れかもしれません。
Commented by mw17mw at 2013-05-06 21:56
>ウォーリーさん
情報有難うございます、今日、ついでがあったので、場所を確認してきました、本当にありました、ガストの向かい側なのですね、ガストの派手さに目が奪われ、反対側を見落としていました。

う~ん、安くするとしたら、豚肉を外国産にするとか、油を何度も使うとか考えられますが、このお店はどんな工夫をしているのでしょうね。

体重が、後、1,2kg落ちたら、是非行きたいと思います。(笑)