池袋界隈-銀座三笠会館パルコ店で「ナポリタン」

一昨日が父の命日だったので、連休後半初日の昨日、雑司が谷にお墓参りに行って来た。
早いもので、父が他界してからもう20年が経ったのだ。
実は、私が生まれて3か月目に、父の母が他界しており、自分が20歳になったとき、父親に「おばあさんが死んでもう20年になるけれど、覚えている?」とか何とか聞いた覚えがあるのだ。
(親が死んでみないと、そんな忘れるわけないということをその頃わかっていなかった私)
その時、父は何て答えたかな?「忘れっこない」とか「あっという間だったよ」みたいな答えだったと思う。
私としては、父が死んでからの20年間は、一言では言い表しにくいのだが、やはり、まとめると、「光陰矢のごとし」という感じかな?
それに、父という存在はきっと私の「ふるさと」かも知れない。
私が20歳のとき、父は自分の母の死に対し、今の私と同じようなことを感じていたのだろうか?
ま、とにかく「見守ってくれていて有難う」とお礼を沢山言ってきた。(後、勿論、これからも宜しくと...。)

d0063149_21555662.jpgで、その帰りは、桃猫さんのブログを拝読して行きたかった三笠会館の池袋パルコ店に行ってきた。
「東京で一番美味しいナポリタン」と褒めてあるのだもの、これは食べなくては...という気持ちの他、実は、前回池袋に行ったとき、池袋西武の受付のお姉さんに習って、私としては、スムーズに、ダイニングパーク池袋に上がれて、エレベータを降りたら、左側に進めば、パルコの「TABE BUKURO」というレストラン街に通じるということがわかっていたのだ。
たまには、「すすっと歩ける池袋」を味わえる筈・・・実際、スムーズに歩けた。(あ、そうだ、その後、東武の地下の北野エースにもスムーズに行くことができて、ようやく、私も池袋自由自在になったかも)

で、TABE BUKUROは、隣の「ダイニング パーク 池袋」ほど、有名なお店が入っていず、客層も若干若い感じで、行列もそんなでもなかった。(午後1時過ぎ到着で)

三笠会館はすぐわかって、10人くらいの列に並んだ。(椅子つき)

食べたものは、ナポリタンとから揚げ。
d0063149_21551156.jpg
から揚げは、3つで600円だから、1つ200円。
揚げ立てで、中はジューシーながら、味は、醤油と日本酒ではないかと思う、外はカラッとバリっと揚っている。
中がジューシーでこの味なら、自分でも揚げられるけれど、外がカリっというのは中々難しいと思いながら食べた。
どんなから揚げかと思って取ってみたけれど、上質であることはわかるけれど、わざわざ取る価値があるかというと、一度は良いけれど、二度目はないかも知れない。
ま、から揚げ、色々なタイプが世の中に蔓延しているから。

d0063149_21553448.jpg
ナポリタンは、とても上品で、欠点という程の欠点がないのが「個性」のような気がした。
本当に上の部類に入るナポリタンであることは間違いないと思うが、私はそんなにナポリタンを食べているわけではないので、東京で一番かどうかは良くわからない。
ただ、ナポリタンが好きな人は一度食べる価値があると思った。

中に、ブラウンマッシュルーム、たまねぎ、ソーセージ、ピーマンが入っていて、パスタの太さも茹で加減や炒め具合もとても良かった。

運ばれてくると同時に、チーズを聞かれたので、「お願いします」と答えたら、大きなチーズの塊とおろしがねを持ってきて、目の前で削ってくれた。
何だか、悪くなって、適当なところで、「もういいです」と答えてしまったけれど、この点、申し訳ないけれど、生のパルミジャーノ・レッジャーノでなくて、喫茶店で出てくるようなパルメザンチーズを置いて行ってくれれば、自分で好きなだけかけられるのにと思った、だいたい、タバスコの瓶はあったのだから。(これが一番私としては気に食わなかった。生のパルミジャーノレッジャーノもそんなに味がしなかったような気がする)

美味しくて、欠点が余り思いつかないのだけれど、タイプとしては、喫茶店ではなく、レストランの上品なナポリタンで、それはなぜかというと、たぶん、「ベーコン」が全然入っていないからではと思う。

私としては、私が美味しいと思って食べてきたナポリタンがどちらかというと、レストランではなく、喫茶店系だったので、もうちょっと、くどい方が好みかも知れない。

で、私は実は、銀座の三笠会館と全く接点がなく、今回初めて三笠会館と名のつくお店に入ったのだ。
私の周囲に運ばれてくるものが、たいてい、ハンバーグとか海老フライだったのだけれど、とても、重厚で美味しそうで丁寧そうに作ってあるのがわかった。

なんていうのか、久々、「重厚で確実な洋食のお店」を見つけた嬉しさがあった。(最近、洋食を食べに行っても、ペラペラのお店が多いもの)
とても良いお店を知ることができて嬉しいし、次回は、ランチのハンバーグライスを食べたい。
[PR]

by mw17mw | 2013-05-04 22:20 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)