後楽園に「つけめんTETSU]とフードコートの「丸亀製麺」

先日紹介した新しい店に、ハンバーガーを食べに行ったら、何だか、「普通」でがっかりしてしまい、元気が消えた...というわけではないが、ブログを更新しないで、だらだらしていて、ごめんなさい。

土曜日に、皮膚科に行った帰り、その週のカンブリア宮殿でべた褒めしていた「丸亀製麺」が後楽園のフードコートにあるとのことなので、行ってみることにした。
カンブリア宮殿によると、昨年の外食店顧客満足度一位に、「丸亀製麺」が選ばれたとのこと。
確か、それまでは、「スシロー」だったと記憶しているが、スシローを追い越すお店ということで、「すごい!」と思ったし、興味が湧いたのだ。

成城石井のほうから入っていったら、お店が相当リニューアルされていて、まず、ファミマがなくなっていた。(今、工事中で、その後、ケンタが入るみたい)
そして、何と、あの千駄木の名店「つけめんTETSU」の支店が4月26日からだったか、オープンしていた。
d0063149_19293513.jpg

d0063149_19301227.jpg

他の、ムーミンカフェみたいな人気店に比べれば、圧倒的に行列の人数は少なく、まだ、10人くらいで、入りやすそうだった。
このまま、その状態が続くとは思えないけれど、私としては、千駄木本店より家から行きやすいし、本店のように狭い歩道に並ばなくて良いから、今後、TETSUのつけめん、食べたくなったら、こちらかなと思うが、本店と同じサービスかどうかは定かではない。

そして、後楽園のラクアのところから一旦、白山通りに出て、信号を渡ったところにあるフードコートに行ったら、一番端に丸亀製麺があって、とてもわかりやすかった。
d0063149_19305825.jpg

で、こちらも並んでいるのが10人くらいだったから、すぐに並んでしまったけれど、それが間違いであった。

とにかく並んで注文して、お支払いをすれば、食べ物が渡されるのだけれど、連休の日曜日のお昼過ぎのフードコートは最悪で、どこにも、椅子とかテーブルが空いてなかった。(涙)
d0063149_19313057.jpg

何周も回ってみたけれど、全然だめ。
うどんが伸びたって、ま、自己責任だから仕方がない。
思い切って、奥の方、水道橋寄りのほうにグングン行ってみると、何だか、カラフルで小さな椅子が一つ空いているのが目に入ってきた。
大きな低いテーブルの周囲に座っているのは、小さな子供とその父兄という感じ。
そこに椅子が一つ空いていても、親子連れは利用できないし、子供だけということは考えられないから、その椅子は無駄にずっと空いているに違いない。
と思って、その椅子の隣に座っている親子連れに、「空いているか」を確認したうえで、座ってそこで食べてしまった。
ま~、何も問題がなかったと思うけれど、食べ終わってから、上を見上げたら、「KIDS TABLE」と大きく書いてあった。(笑)

で、丸亀製麺の味はというと、うどん自体は、その場で機械で製麺したものとのことで、はなまるみたいなチェーン店よりは美味しいのではないかなと思うけれど、汁が、「出汁醤油」とのことで、それを渡されたのだが、どのくらいかけてよいものやらわからず、結局、足りない味だったり、かけ過ぎだったりで、ちょうど良い味を探せなかった。

ただ、麺に関して、カンブリア宮殿では相当褒めていたけれど、ネットで検索すると、丸亀製麺のような香川ではない会社が作った讃岐うどんに抵抗があるようで、褒めない人も多いことがわかった。
(はなまるなんて、全然美味しくないと思うけれど、はなまるは香川から全国展開した会社とのことで、讃岐の人たちには認められているみたい。)

まだ、評価はできないけれど、価格が安いからまた行っても良いのだけれど、今度は、フードコートではない普通の店舗にしようかな?
今後、気をつけて、空いているときにしか行くのをやめよう。
[PR]

by mw17mw | 2013-04-29 19:38 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)