神田のアクアハウス 2/2

さて、一人400円を払って、まずは2Fの食堂に行く。
(そういえば、タオルセットは200円で借りられる)

食堂はこじんまりしていて、食券を売る自販機と、厨房の中に作る人が一人いるだけ。
食券を買った後はセルフサービス。
全部で何席だろう、20席くらいだったろうか、メニューはそれはそれ、そこらへんの温泉センターと同じよう。
生ビールや冷たい飲み物、軽食、定食が揃っているから、普通の銭湯より便利。
何を食べたかというと、おつまみ程度。

2Fのフロアは、食堂の他に、無料で休める椅子とテーブルの他に、12畳の和室があり、ふすまが全開になっていた。
ここは、きっと宴会場で、グループで食事をするのに使われるのだろうが、その予約がないときは、休憩室になってしまうみたいで、枕代わりに座布団を二つ折にして横たわっている人も数人いた。
お風呂上りに横になれる設備がないなんてと思ったが、この和室でゴロンと横になれることがわかった。(でも、そういうことに抵抗がない人しかできないけれど)

さて、お風呂場なのだけれど、ロッカーが30個に、カランというのか、洗い場が8個ある。
お風呂は、泡が立っている大きなお風呂と、今回はよもぎだったが、その時々でお湯の種類の変わる小さめのお風呂があった。
(他に、別料金で入るサウナがあって、そのための水風呂もあったが、ま~、サウナの人以外は使わないだろう。)
泡が立っている大きなお風呂に、2人分だけれど、背中に泡や水流を強く当てられるようになっているところもあったし、よもぎ湯は、入浴剤ではなくて、よもぎをガーゼに包んでお湯に当てて、よもぎの成分を出しているようで、それなりに色々考えられている設備ではあった。

女湯は、空いていて快適だった。
窓はあるのだが、閉め放しで、外が見えないのが残念。(ま、都心の3Fだから仕方がないが)
ただ、窓の曇りガラス越しに、光が入ってきて、泡立つお風呂に反射して、昼間のお風呂は、ほんのちょっとはリラックスできて、ほんのちょっと温泉気分。
リンスインシャンプーとボディーソープは備え付けだし、銭湯と同じ値段なのに、サービスが良い。

ただ、カランから出るお湯が結構熱くて、温度を下げたかったのだが、余り下がらなかったことが欠点。
初め、かけると熱過ぎたが、大きなお風呂で身体を温めてからなら、普通に使えた。
お風呂も大きいほうは結構熱い、表示されている温度は、42度以下なのだけれど、泡立たせていたり、対流させているから、熱く感じる。(よもぎ湯はお湯が余り動かないので、それ程熱くなかった)

おじさんの方の男湯は、入る前に玄関で予想したとおり、混んでいて、「芋を洗うようだった」とのことで、感想は不評であった。(そして、またまた子供たちはお父さんたちに押し付けられ、子供が沢山いたとのこと)

ま~、小規模であるけれど、400円で、清潔でどこもかしこも「できたばかり」という匂いがしていて、値段の割にはとても良い設備だと思う。(でも、期待し過ぎると、がっかりするかも)

ここに来た感想は、「混んでいるかいないか」と「値段を知っているかどうか」で違うと思う。

行く前に、「混んでいたら嫌だな」と思っていたのだが、ロッカーが男女それぞれ30個しかないのだから、どんなに多くても30人以上のお客は入れないわけで、ま、混むと言っても、まあまあの混み方でしかないかも知れない。

お風呂上り、2Fで休んでいたら、「男性の方で、もうお風呂に入らない方は、ロッカーの鍵を返してください」と係りの人が叫んでいた。
帰り、玄関に降りたら、数名の男性がロッカーが空くのを待って、座っていた。

ここに来た新たな発見は、「男の人って、大きなお風呂が好きなのだ」ということ。(笑)
でも、男の人は、風呂上り、髪の毛を整えたり、お化粧はどうしようかなどと考えなくていいから、気楽に来れるのかも知れない。

神田アクアハウス 江戸遊

日曜日、パーキングメーターのあるところだったら、無料で駐車できると思って行ってみたのだが、このアクアハウスの周囲には、パーキングメーターがないみたいだ。
[PR]

by mw17mw | 2005-09-26 19:27 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)

Commented by ishikawa at 2005-09-26 23:11 x
本題と関係ないですがパーキングメータは別に日曜・夜間は無料という
わけではなく平日の日中帯のみ料金を払えば駐車できるということだそうです。夜間休日パーキングメータ-が停止しているときに停めると単なる
駐車違反ですのでお気をつけて(私も無料だとおもっていたのですが、パーキングメータの説明に書いてあります)
Commented by mw17mw at 2005-09-26 23:17
あ、本当?気をつけねば。知らないって怖いですね~、因みに私は免許を持っていません。
Commented by studio203 at 2005-10-03 14:23
はじめまして。柿ノ木坂Ma~maでお世話になっているmutsumiです。今、Ma~maさんではプリザーブドを教えさせていただいてます。ネットサーフィンしててこちらのブログに行き当たりました!私と同じ壁紙だし、なんだか嬉しくなってしまいました!今後とも宜しくお願いいたします。
mutsumi
Commented by mw17mw at 2005-10-03 22:36
mutsumiさん、はじめまして、そして、ようこそ。
まだお会いしたことないのに、知らない人には思えません。(笑)
mutsumiさんのブログやHP素敵ですね、今までもたまに見に行っておりました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。