乾燥めかぶ、種類と戻し方

前回めかぶについて書いたとき、コメントで、みちさんから、「乾燥めかぶ」というものがあることを習った。

で、早速、近隣を歩いて見て回ったが、多慶屋に「伊勢志摩産の細切りめかぶ」、吉池に「三陸産の切っていないめかぶ」があっただけ。
価格は、細く切ってあるほうが倍の価格だったので、吉池の切っていないタイプのめかぶを買ってきた。

それにしても、先週の月曜日に、ヤマザキで「生めかぶ」を見つけたのが最後で、それ以降、売っているのを見たことがない。
あれ以来、めかぶについて色々調べていたら、生のめかぶは冷凍できることがわかり、見つけたら、買占めようと狙っているのだが、全然だめ。

ということで、「買っておいて良かった、乾燥めかぶ」である。
が、しかし、美味しさはやはり生のめかぶには負けるのだけれど、そうは言ってもまずくはないし、気持ちよく食べられる味。

何分戻せばよいのか、良くわからず、ネットで「熱湯につけて2分で戻る」と出ていたので、やってみたが、まだ、硬かった。
きっと、「熱湯で2分」というのは、細切りめかぶの時間ではと思う。

その後、水で2時間とか、熱湯で5分、熱湯が冷めるまでとか色々やってみた。
そうしたら、切っていないめかぶで、「水で2時間とか、熱湯で5分」だと、8gが30gになるみたい。
また、熱湯でつけたまま30分以上たつと、9gが52gにまで膨らんで、その後は、重さが増えなかった。
だから、私は、今、熱湯に浸して、30分以上経ったら、食べることにしている。(めかぶは熱湯に浸す段階で、少しの湯で戻るように、若干ちぎっている)

そして、戻しためかぶを最初は、包丁でたたいていたのだが、全然切れないというか、細切りの生めかぶと雲泥の差のできばえにしか、切れないのだ。
だから、最近は、使っていないミルサーを出してきて、その中に入れて、ガ~と回して、細かくしている。
ミルサーを洗うのは面倒だけれど、包丁よりミルサーのほうがお勧め。

というか、ミルサーがなかったり、そこまでやるのが面倒だったら、二倍の値段を出して、最初から、細切り乾燥めかぶを買ったほうが良いと思う。(次回細切りを買ってみます)

また、ネットの情報によると、めかぶの戻し汁は美味しいので、捨てないで、お味噌汁などに入れたほうがよいとのこと。
確かに、飲んでみると、美味しくはないけれど、濃い何らかのアミノ酸とかグルタミン酸とかの味がするので、私も捨てずに、お味噌汁の中に入れるようにしている。

御徒町の吉池で、「三陸めかぶ(まるごとタイプ) 60g 390円」だから、毎日9gで、58.5円、生めかぶに比べてとても安い。
d0063149_20263740.jpg

[PR]

by mw17mw | 2013-04-08 20:27 | 食材・食材のお店 | Comments(8)

Commented at 2013-04-09 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-09 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-04-09 23:29
>イ〇〇シさん
情報ありがとうございます、教えていただいたお店、今度行って見て来ます。
ま、中国産でも、乾燥してから日本に持って来るのなら、消毒薬臭くないかもね、100g単位ではおいそれと買えませんが、色々試してみたいと思っております。
私は、細かく切っためかぶにしょうゆをちょっと垂らし、温かいご飯に乗せて食べるの、結構気に入っています。(こうやって食べると、ご飯を食べても血糖値があがらない気がします←幻想かも知れませんが)
Commented by mw17mw at 2013-04-09 23:29
>石〇〇〇きさん
はじめまして&ようこそ。
情報ありがとうございます、そうなのですか、土曜日が良いのですね。
今度見てきます、生めかぶを扱っているお店、もう一軒教えていただき、ありがたいです。
Commented by みち at 2013-04-11 01:48 x
私はいつも刻んだ乾燥めかぶを買うので、かたまりは買ったことないのですが、
なかなか扱いが難しいっぽいですね
ネットで適当に国産のものを買いますが、結構売ってる店によって味が違います。産地によっての違いなのかな…?
芽かぶのお味噌汁おいしいですよ!
出汁の中に乾燥めかぶを入れちゃってそのまま具として食べます。
生のめかぶを冷凍するという発想がなかったのですが、それもまとめ買い&保存ができていいですね、いいこと聞きました♪
Commented by mw17mw at 2013-04-11 17:31
>みちさん
ネットで買われているのですか、私もそのうちネットで買ってみて、味の違い、味わってみたいです。
お味噌汁の中に、刻まれた乾燥めかぶをそのまま入れるのは、良いアイディアですね。
今度、刻み乾燥めかぶを買ったときにやってみたいです。
Commented at 2013-04-13 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-04-13 01:55
>石〇〇〇きさん
美味しそうですね、実は、明日、行ってみようと思っていたところです。
ただ、ココスで買ったものが3日分あるので、明日は買えないかも知れませんが。