三ノ輪駅近辺、「まさにわ商栄会」界隈のお店

2日、ブログを休んでごめんなさい、なんとなく、気が乗らなかったのです。
そして、ご報告ですが、三週間、放ったらかしだったPCが、何と、今日、直りました!
修理したのは弟で、先週だったかに、お墓参りに行くとき、若くて自作PCを作るのが趣味の従弟が、「HD壊れたら、それを自分で取り替えれば安い」と言ったのを弟が聞いていて、「私のPCで一度HDを取り替えてみる」と言い出したのであります。
それで、今日、その作業をしたのですが、HDがどこに収まっているかわからないということから始まり、PCが動くからとリカバリーを始めたら、それで、PCがまともに動き出したのであります!
これで、弟が買ってきて、使わなかったHD3千円を私が払えば、それで終わりであります。
とりあえず、安上がりで済んでよかったです。

HDが壊れていると診断した東芝PC工房、いっぺんに、信用できなくなりました。(笑)
弟が言うには、HDを診断するといっても、HD本体がおかしいのか、そこにまつわるソフトがおかしいのか、切り分けが難しいのではないかとのことです。

ま~、今日直ったPC,いつまた壊れるかわかりませんが、当分、このボロコンピュータが使えて嬉しいです。

---本題です

先日、てんぷらの大塚に行った後、散歩も兼ねて、光月通りをまっすぐ北に抜け、昭和通りを渡ったところにある、花月堂さんで、あわきび大福をひとつ買った。(よもぎ大福は売り切れていて、あわきび大福も最後の一つであった。)

そのまま北に行くと、ワイズとかいう大きなスーパーがすぐにあるのだけれど、そこを左に入ると、「まさにわ商栄会」という商店街になる。
まばらにお店が残っている商店街ではあるが、お豆腐屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、お米屋さんがある他、知る人ぞ知る「遠太」という有名な昔ながらの飲み屋さんもある。

ここは桜がきれいな商店街で、何度か来たことがあるのだけれど、今回は、EBIさんのブログで、たけうちというお肉屋さんが特売を不定期にやっていると載っていたので、興味があって、行ってみたら、その日はまさしく特売の日で、途切れることなく、行列ができていた。
こちらがお肉屋さんのたけうちさん。(Take-zoさんとご親戚関係)
d0063149_229578.jpg
「松坂牛」という板(看板というのだろうか?)が格好良いお店で、お肉も国産の良いもののみを扱っている感じがする。
ちなみに、バーゲンでは、霜降り肩ロース肉840円→450円、特選赤身すき焼き肉650円→400円、カルビ切り落とし肉525円→298円と大サービス。
冷蔵ケースのお肉はとても新鮮できれいだし、それをこんなに格安で買えるわけで、行列ができるのがわかる気がした。
私も、ぜひ、特売日に保冷バッグ持参で買い物がしたい。

その後、真っ直ぐ商店街を歩いていったのだが、どこだろう、広い道と交差するところがあったので、曲がってみると、昔風の甘いもの屋さんというのか、お団子やお赤飯などを売っている餅菓子屋さんを発見。
d0063149_22151521.jpg
ジョイフル三ノ輪にはこういうお店があるのは知っていたけれど、路地裏にもこういうお店があるなんて、三ノ輪界隈は良いな~と思った。(我が家のほうは、ほぼ壊滅状態)

また、その帰り道、まさに、まさにわ商栄会を抜けて、日光街道に出ようとしたとき、何気なく、左を見たら、やたら、目立つ暖簾のお魚屋さんを発見。
何で、今まで目に入らなかったのか、まさか、横の路地に入ったところにそんなお店があるはずがないと思って、横を見ず、前だけ見て歩いていたのかな?
d0063149_22195617.jpg
何でも築地直送のものしか扱わない魚屋さんと書いてあったが、開店が2時だったので、見ることができなかった。
ただ、店構えからすると、良いものを扱っていそうな予感はした。
しかし、私の場合、現在、ほとんど夕飯は作らない、食べないので、そういう人間が午後2時過ぎに魚屋さんに行っても、お刺身は買えないし、つまらない気がする。

しかし、三ノ輪と言ってよいのだろうか、根岸と荒川区の区境あたりにあるまさにわ商栄会界隈は、よそに誇れるお肉屋と魚屋があるところがすごいと思った。
[PR]

by mw17mw | 2013-04-07 22:24 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by EBI at 2013-04-08 06:07 x
パソコン直って良かったですね。
私は安い魚でも満足してしまうのであまり縁が無い店ですが、魚一さんは確かに質が良いです。
数年前の何月か忘れましたがテレビで秋刀魚の特集を見た後、偶々前を通った魚一さんに「秋刀魚ありますか?」と聞いたところ、旬を過ぎて質が悪いので置いてなく、今の時期に売っているスーパーの秋刀魚はいかにダメか等説明され、代わりに薦められて買った鰤の切り身は、とても美味しかったです。
Commented by mw17mw at 2013-04-08 18:42
>EBIさん
はい、直って良かったです、色々な意味で。(でも、経済問題が一番かな?)
あの高そうな魚一さんがずっと商売をされているわけですから、三ノ輪って、イメージよりお金持ちが多いのだなと思いました。
そのうち、魚一さんでも買い物がしたいですが、何せ、私は今夜ほとんど食事をしていないので、買えるものがあるか、心配です。(笑)