新潟県村上市「人形さま巡り」の旅 1/7 財布忘れ

日月と、「吉川先生と歩く『町屋の人形さま巡り』という団体旅行に参加してきた。(団体といっても、9名)

でも、私は、最初からドジを踏んでしまった、それも書くのも恥ずかしいドジを...。

上野駅に集合して、上越新幹線で新潟まで行き、そこから、羽越本線の特急に乗り換える。
お昼は、羽越本線の中で駅弁を食べるしかなかったので、幕の内弁当を購入して食べた。
新潟駅で買った幕の内弁当は結構美味しかった、また、鮭といくらが入っているところが新潟らしい幕の内弁当?
そして、社内で、コーヒーを買ったところまでは良かったのだ。

秋田行きのその電車に約50分乗っていると、村上に着く。
その時、自分ではごく普通に身支度して降りたつもりだったが、降りた後に、お財布がないことに気づいて、真っ青。

しかし、迎えのバスが着いているし、他の人に迷惑をかけるわけにはいかないので、バスに乗り、「人形さま巡り」の会場の方に行ったのだ。
で、再び、自分の荷物をチェックしてみたが、やはり、どこにも財布が見あたらないのだ。

最後、コーヒーの車内販売を買うときに、お財布から300円出した覚えがある。
その時、お財布をバッグにしまったけれど、バッグのジッパーは閉めた覚えがなかったし、人とコーヒーを飲みながら、話しながら、その作業をした覚えがある。
駅について、ゴミも捨てたけれど、ゴミを入れた袋は軽くて、あの中に私のお財布が入っていたとは思えない。

どう考えても、バッグからお財布が落ちてしまったのに私が気づかなかったから、お財布はきっと電車の中だと思った。

携帯で、村上駅の遺失物係りに電話し、先程降りた特急の名前とか、自分の座っていた車両などを知らせ、今、秋田に向かって走っている電車に連絡してもらうことにした。

駅の人が言うのは、トンネルが多い地域を走っているので、連絡はすぐつかないかも知れないが、追って、結果は連絡するとのこと。

私は真っ青というか、ま~、こういう事態になってしまうと、一緒に来た人たちの心も暗くするような気がして、皆に悪くて、気が気ではなかった。(皆、大丈夫?とか、大変とか、心配してくれていた)

結構お金は入っているし、健康保険証とクレジットカードが一枚ずつ入っていて、見つからなかった時、処理が面倒だと思っていた。
しかし、私たちは、羽越本線の特急の指定席で来たし、その指定席はガラガラであった。
村上から先、指定席をとらなくても自由席で十分座れるのなら、私たちが降りた後、その指定席の車両に人が乗ってこないのではと思った。
そして、私のお財布が席から転げ落ちて、席の下あたりに落ちていると、見つけにくくて、誰も拾わないかもと期待した。

それから、30分くらいして、駅から連絡があり、無事、私のお財布は車内で見つかり、今、秋田駅にあるとのこと。

そして、こうなると、私の家まで着払いで書留で送ることになるとのこと。
(昔は、村上駅に届けてくれた時代もあったらしい)
それしかないのなら、仕方がない、一緒した人がお金を貸してくれるとのことだったので、後で、村上駅に立ち寄り、所定の用紙に届け先等記入して、手続きを終えた。

わ~、しかし、あって良かった!
私も緊張から心が軽くなって行くのがはっきりわかったし、ご一緒した人たちの心も軽くなったようで、良かった。

こんな、旅先でお財布をなくしたというのは初めての経験であったが、なんだか、こんなことが起きると、自分だけではなく、周囲の楽しい旅行気分も壊してしまうということを経験して、もう二度とこんなことはすまいと思う私であった。(涙)

by mw17mw | 2013-03-25 22:29 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(4)

Commented by EBI at 2013-03-25 22:58 x
お財布見つかって良かったですね。
私は一度だけ若い時に財布を落として見つからなかったのですが、対応してくれた警官の態度が非常に横柄で二度と落とすまいと思いました。
妻は電車に鞄を忘れるとお客さんが駅に届けてくれたり、結婚指輪を繁華街で落とすと交番に届く強運者です。
Commented by mw17mw at 2013-03-27 22:59
>EBIさん
お返事遅くなってごめんなさい、有り難うございました、本当に良かったです、昨日午後に無事手元に戻りました、ほっ!
ま~、地方の超空いている指定席の列車に忘れたというところがラッキーだったと思います。
今後、気をつけます、それと旅に持っていくお金は、お財布1つにしないで、2つに分けて持とうと思いました。
Commented by ニエフ at 2013-03-31 14:21 x
ご無沙汰しております~!
そうでしたか、ご旅行先で大変でしたねー。
しかし無事に出てきてよかったですね^^
marinbaさんの日ごろの行いが良いからですよ~^^!

私は大変うっかりもので、出先でお手洗いの個室にお財布を忘れてきたことが。。。
(持ち手付財布なので、かばん用のフックにひっかけて忘れてしまいましたTT;)
でてくるまで、健康保険証とかクレジットカードどうしよう、と半泣きで大騒ぎでしたーー;
大変な中で周囲の皆さんに気を使われたmarinbaさんの心の強さを見習いたいですーf^^;
(ちなみに、無事に親切な見知らぬ方が届け出てくださってました、、、私の場合は、日ごろの行いが?なので、自分の運を前借りしたなぁ、今後は自分のの行いを改めようと反省しきりです...^^;)
Commented by mw17mw at 2013-03-31 21:24
>ニエフさん
本当にお久しぶりです。
いや、私も日頃の行いがいい方ではないのですが、たまたま、超ローカル線の指定席なぞという人が余り乗っていないところに落としてきたことがラッキーでした。
やっぱり、ついうっかりお財布をおいてきてしまうって、あるんですね~。
私も反省しました、一番良くなかったのは、座席から立ち上がって降りるときに、座席の周囲を点検しなかったことだと思っています。
慌ててさっさか動かないで、場所を移るときは、確実に点検する癖が必要ですね、きっと。
それにしても、私の周囲には、「お財布は絶対なくさないもの」という人と「お財布はなくなるもの」という二派いるみたいです。
私は多分どんなに注意しても、なくなるときもあると思うので、今度から旅に出るときには、お財布を2つにして、半々入れて、別々のバッグに入れて持ち歩こうと思っています。