結局オーブンレンジ買い替えは諦め、オーブントースターを新しく

何だか、本当に「えのき茶」ブームで、このところの我がブログに対するアクセス数が半端ではない。
何だかな~、こう言う時に、アフィリエイトやっておけば良かったと後悔する私。
また、私が作った干しえのきを販売したら、売れるかな~なんて、思ったりして。(笑)
まるで、観光地の人気のあるお寺の入口に地所を持っているのに、お土産物屋を開いていない人みたいな気分。(笑)

---本題です---

昨日、とうとう、一カ月にわたる家庭教師が終わった!
家庭教師代が入ったので、今日は買い物三昧。(笑)

先日、オーブンレンジを探しているという記事を書いたが、その後、色々な方のコメントを読んでも、価格.comのレビューを読んでも、現在最先端と言われるオーブンレンジは決して使い良くないみたい。
結局、全ての機械は、万能ではないのだ。
(シャープのヘルシオのところに、ご飯一杯をチンするのに10分かかると書いてあった。)

ということで、高機能オーブンレンジは当面諦め、がらっと方向転換をして、昨晩、多慶屋にトースターを探しに行ったら、最低温度が80度(最高は250度)という象印のオーブントースターがあったので、それが欲しくなってしまった。

最高温度が高いオーブンも魅力的だが、私は以前から、最低温度が80度のオーブンが欲しかったのだ。

ヨーグルティアでは70度が最高温度なので、何か80度という温度帯を作れる機械があればいいと思っていた。
ま、80度というと、コンフィの温度として有名だが、ダイエットしているので、きっとコンフィは作らない。
でも、80度を実現できるというのは、色々な料理に役に立ちそう。(例えば、豚肉や野菜を焼いて、80度のオーブンに入れておけば、柔らかく火が通るとか、結構便利な予感が...、お、そうだ、こういうのを低温調理と言うのだと思って、今、検索したら、低温調理は、58度とか63度らしい)

d0063149_1934588.jpgET-RU25という特価4680円のものと、それより庫内が大きくて機能がちょっと多いET-FM28という特価6680円があったのだが、とりあえず上位機種に決めた。
(今、調べたら、象印でなくても、タイガーでも同じような最低温度80度のオーブントースターがあるみたい)

d0063149_19341863.jpgマイコン自動焼き機能は、「ロールパン温め」「グラタン」「フライ温め」「トースト」「冷凍トースト」「ピザ」「冷凍ピザ」の他、「手作りパン」があるようだ。(この自動焼き機能がどのくらい役に立つかは未知数だが、何も考えないでセットすれば、ま、適当に美味しく焼いてくれるのではないかという期待を込めて選んでみた)

この2つは、多慶屋で限定5台で、昨晩、既に4台売り切れていたので、今朝一番で行って注文してきたが、そんなに焦らなくても、同じような価格で価格.comで手に入るみたい。

まだ、使っていないから、評価できないが、10年振りでオーブントースターを買い替えて嬉しい。
(ほぼ一人分しか料理しないせいもあるけれど、実際、庫内の大きなオーブントースターがあれば、たいてい、オーブン機能はトースターで足りてしまい、オーブンレンジはほぼ電子レンジとして使っている)

さ~て、明日、弟に頼んで、壊れたオーブンレンジを邪魔にならないところに運んで、母のオーブンレンジを所定の場所にセットすれば、完了。
今、調べたら、壊れたオーブンレンジ、これって、家電リサイクル法に指定されていないで、自治体の粗大ごみとして処理してもらうものなのだとわかった。(多慶屋で聞いても、買い替えでないと引き取らないと言われ、今回やはり電子レンジは買い替えないと思うので、どうしよう!と思っていた。)
今、手続きをしたら、どんなオーブンレンジも200円とのこと。
私のような昭和の時代のものすごく重いオーブンレンジも200円で処理してくれるとのこと、嬉しい。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2013-02-23 19:37 | 道具 | Comments(0)