上野界隈-東上野コリアン街「リトルサイゴンキッチン」4回目

先週の土曜日、久々リトルサイゴンキッチンに行った。
何と、今年初めてで、「今年もよろしく!」と言われてしまった。
近いのに、行けそうで行けないリトルサイゴンキッチン。

日曜日はお昼だけの営業だし、日本人の奥さんが不在の時が多く、ベトナム人のご主人一人なので、混みそうで、つい、土曜日に行こうとするから、中々行けないのだ。(それに、土曜日は、色々なところに行かねばならないことが多く、上野に中々行かないのだ)

ちょっと行かないうちに、「バインミー」が「バンメイ」になっていた。
d0063149_235145.jpg
「何で、バンメイ?」と聞いたら、何でも「バインミー」という言い方は和製ベトナム語で、ご主人には通じないので、「バインミー」の注文を受けると、ご主人には「バンメイ」と言い直すそうなのだ。
だから、このお店では「バンメイ」に統一したとのこと。

しかし、「バンメイ」を早口で言うのを聞いていると、確かに「バインミー」に聞こえる。
きっと、「バンメイ」というベトナム語を、日本人がゆっくり発音して「バインミー」になったのかも。

で、メニューの中身は余り変わっていないが、メニューの体裁がきれいになっていた。
d0063149_2394581.jpg

d0063149_2313980.jpg今回、食べていなかったカレー風味チキンを食べてみた。
ま~、美味しいけれど、日本人が食べた場合、カレー風味のチキンに「異国風味」を感じないことが残念。
上等なチキンカレーパンを食べていると言ったら、言い過ぎかも。
それ以上に、バゲットは美味しいのだけれど、う~ん、この3つから選ぶとしたら、やはり、オリジナルのバンメイが一番好きかな。
d0063149_23101262.jpg
これで、バンメイ3種を試し終えたので、次回から、麺類を試すつもり。
メニューを眺めた限りでは、次は、ブンリュウになると思う。
[PR]

by mw17mw | 2013-02-22 23:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by roro at 2013-02-27 13:19 x
昨日、早速行って来ました。夕方テイクアウトでオリジナルを♪オーナーさんと私のつたない英語で色々と説明して頂きました。美味しかったです!辛い瓶詰め2種も購入して、中に塗りこんで食べました。
Commented by mw17mw at 2013-02-27 23:06
>roroさん
へ~、オリジナルのバンメイですか、いいな~。
どんな組み合わせなのでしょう?
あのオーナーさん、面白いですよね、自分なりの意見とポリシーを持っていて。