オーブンレンジ買い替えを考える

ハイブリッドスチームクリーナーで、台所の電子レンジを掃除したら、やり過ぎたみたいで、スイッチが入らなくなった。

正直、「ようやく壊れてくれた」と悔しくない。
というのは、本当に古い電子レンジで、昭和の終わり、大阪に行く前には持っていたから、今、平成25年でしょう、大阪に3年いて、平成元年に戻って来たのだから、多分、30年弱前の「昭和の電子レンジ」なのだ。
(通常の世帯では、電子レンジは10年持てば良いとのこと、一人暮らしだと、しかも私のように電子レンジは温め直しのみで調理は殆どしない使い方だと、30年近く持ってしまうのだ。、いや、今回、壊さなければもっと持ったかもしれない。)

ただ、買い替えは、30年弱振りなので、大変。
今、高いオーブンレンジには、スチーム機能がついていて、とてもいいなと思っていたけれど、30年の進化の予備知識も何もない私にはすぐには選べない。

d0063149_21144015.jpgとりあえず、アキバの量販店で、パンフを集めるとともに、オーブンレンジの達人のお兄さんに色々話を聞いて来た。

今の時代、お奨めは、電子レンジで選んだらシャープ、オーブンで選んだら、東芝の石窯ドームなんだって。
(パナソニックって、こういう家電に強かったと思い、聞いたら、パナのオーブンレンジは、電源が庫内で剥き出しだから、掃除が大変で、お奨めしないとのこと)

そして、スチーム機能で選んだら、シャープが別格で、シャープとそれ以外は同じスチーム機能と思わない方が良いくらい、段違いなのだそうだ。
そして、シャープはその機能に関係する技術に全て特許を取っているので、他のメーカーはおいそれと真似できないとのこと。
水蒸気だけで高温で焼けるのは、シャープだけで、その機能で焼いたお肉や魚からは、脂分と塩分だけをカットできて、美味しくヘルシーに焼き上がるとのこと。
おまけに、今は、簡単スチームとかいう機能がついていて、庫内に、野菜と豚のバラ肉でもセットしておいて、この簡単スチームとかいうボタンを押せば、放っておいても美味しく調理してくれる。
その間にお味噌汁を作れば、夕飯の支度はOKとのこと。

かたや、東芝の石窯ドームは、最高温度350度を実現したから、30年くらい前、庫内を暖めるには20~30分かかっていたところ、今は5分とか。(350度を実現したのは東芝だけで、他は300度だそうだ)
350度で焼けるって、ピザの時に良いし、とても魅力的。

どちらを選ぶかは、その人のライフスタイルに寄るとのこと。
ま~、そういう考え方もあるけれど、私としては、何と言うか、いざとなったら使える設備を整備するみたいな意識。
はじめは、何と言ってもオーブンの火力の強い方が魅力的と考えていたが、ガスで「蒸す」って、大きなお鍋を出して、布巾も必要でと結構大変、これがオーブンレンジでできて、しかも、簡単スチームで料理が簡単にできたら、それも捨て難い。

あ~、どちらを選べばよいのか、今は、まだ迷って、選べない。

また、ダイエットで余り料理をしなくなった私としては、余り高級なものを買っても結局電子レンジで温め直しするだけで、何も料理しないのではないかという心配もある。

現状、私のオーブンレンジは壊れてしまったが、お店にあった母のオーブンレンジを自分の部屋に持って来てしまった。
母のは、十数年前のものだし、まだまだ動く。
欠点は、何故だか、オーブン用の天板が、どうも、他のもののようで、ぴったり合わないこと。

だから、高級オーブンレンジを選びきれない今、一番安上がりな設備投資は、母のオーブンレンジ用の天板を取り寄せて買うことと、一番安い電子レンジをお店用に買うこと。(その安い電子レンジを届けてもらう時に、壊れた電子レンジを持って行ってもらえばいいし)

今、バイトでやっている家庭教師代が入って来ているから、高級機種を買うことは可能なのだけれど、やはり、通常は、電子レンジで、冷凍物やお茶をチンするだけで、オーブン料理もたまにグリル機能を使うだけだし、ピザは外で食べてしまうし、当面、一番安い設備投資になりそう。
[PR]

by mw17mw | 2013-02-19 21:15 | 道具 | Comments(4)

Commented by 長坂@名古屋 at 2013-02-21 03:05 x
オーブンレンジの買い替え、悩ましいですよね。
ウチは、母が半年前に買い替えたので、
その時に、僕も、学習しました。

スチーム機能は、まともなのは、一社だけですね。
でも、「まとも」に見えるのはスペックの上、で、
ということなので、
それを信じて大枚をハタクノハ、ちょっと怖い。
実際に生活の中で使っている人(そして信用できる料理スキルを持っている人)に、ぜひ教えていただきたいものです。

スチーム機能は、ヘンテコなのが多かったけど、
一番、「なんじゃこれ」的だったのは、
某社の、スチーム用小皿。

オーブンを買うと、ついてくるのは、耐熱性の小皿いちまい。
これが、スチーム機能のすべて。

この小皿に水を張り、オーブン加熱の際に、庫内に入れる。
すると、蒸気が発生して、蒸気加熱になる、というシロモノ。

これが、日本の一流家電メーカーが開発した商品かと思うと、
あきれるより、笑いが・・・。
エイプリルフールのネタみたいですよね。
Commented by mw17mw at 2013-02-21 12:28
>長坂@名古屋さん
貴重な体験談を有難うございます。

>でも、「まとも」に見えるのはスペックの上、で、
>ということなので、
>それを信じて大枚をハタクノハ、ちょっと怖い。

これは、まともな一社のことをおっしゃっているのか、その他大勢のことをおっしゃっているのか、ちょっとはっきりせず、この点、教えていただければ助かります。

>実際に生活の中で使っている人(そして信用できる料理スキル。>を持っている人)に、ぜひ教えていただきたいものです。

本当、本当。

大枚はたいて、一流家電メーカーの冗談に付き合う気はないのですが、そうなったら、どうしよう!ブログで散々悪口書いちゃうかも。(笑)
Commented by 大外郎 at 2013-02-23 13:05 x
東芝の石窯は100Vタイプとしては
現在最高スペックですね。

ただ、オーブンレンジの最高温度は
瞬間最大風速みたいなもので
連続運転時の最高温度は別にあるというのが
メーカー共通なのでちょっと注意が必要です。

「オーブン温度を260℃以上に設定したときは、調理開始後30分で250℃に切り換わります。また350℃での運転時間は、約5分です。設定温度が270℃以上の時は、予熱温度は270℃になります。」
通常の機種は最高温度が250度で5分程度で
200度とかに下がってしまうので
250度以上を30分も保持できる東芝はすごいと思います。
本格的にハードパン焼きたい人が、一択というのわかりますが
いかんせんお値段が(^^;

オーブンレンジは中型以下だと下火がないのもちょっと難ですね。
あと、ほとんどの機種でオーブン使った後
15~30分ほどレンジが使えないので
我が家は単機能オーブンと単機能レンジ使ってます。

数年前から、中型以上の単機能オーブンの
国内販売がほとんどなくなったので
買い換えられず困り中です。
Commented by mw17mw at 2013-02-23 17:45
>大外郎さん
詳しい情報を有難うございます、350度と言っても、短い時間だけなのですね。
また、「ほとんどの機種でオーブン使った後15~30分ほどレンジが使えないので我が家は単機能オーブンと単機能レンジ使ってます。」とのこと、なるほど!です。
単機能オーブンがないのですか、確かに困ったものです。

で、結局、私は、母のオーブンレンジを使うことにし、新たに買い替えるのは、オーブントースターにしてしまいました。
一人暮らしということもあり、大きめのオーブントースターがあれば、殆ど、オーブンレンジをオーブンとして使うことはないですから。