三ノ輪界隈-「大和水産」のランチちらし

父の晩年、もう20年以上昔になるのだが、ちょうど家を建て替えていた頃であろうか、仕事が終わって、母が夕飯を準備できなかった時とか、疲れてもう嫌だという時に、一二度、父が私と母を自動車に乗せて、お寿司を食べに連れて行ってくれたのが、「大和水産」というお寿司屋であった。

それだけ覚えていて、日光街道の大関横丁界隈を歩いていたら、そのお店があったのだ。
確かこのお店だったと思い、家に帰ってから調べたら、大和水産というお寿司屋は、三ノ輪入谷三河島にあるよう。
食べログを読むと、築地の仲卸の大和水産が経営しているお寿司屋で、ネタが大きいので人気があるみたい。(確かに、しまり屋の父が気に入る店だから、安くて美味しいのだろうと思う)
でも、父が連れて行ってくれたのは、確かに三ノ輪だったと思う。(と思ったが、コメントで教えていただき、どうも父が連れて行ってくれたのは、三ノ輪店ではなく、入谷店のようだ)

d0063149_2142739.jpgそれで、連休の真ん中の日、家庭教師がお休みだったので、散歩がてらに食べに行ってみた。
(家から三ノ輪まで歩いて、ランチ、その後、三河島→鴬谷→入谷→上野→家まで歩いたぞ)
まずは、入谷店をチェック、入谷店は、昭和通りを上野側にちょっと戻ったところにあって、しっかりした大きなビルの1Fにあって、日曜日も営業していた。(上野から入谷に向かって左側)

d0063149_2143974.jpgその後、三ノ輪まで歩いて、三ノ輪店に入る。(のれんが入谷店が「大和水産」で、三ノ輪店は「大和水産寿司」であるようだ)
基本的なメニューや価格は同じだけれど、ほんのちょっと違うメニューがあるみたい。

店に入ると、空いていて、先客は、3人だけ。(多分、普段の日のランチは混んでいるのではと思う。)
手前は寿司カウンターで、店の奥の方はテーブル席であった。
こういうカウンターがあると、私のような一人客には行きやすい。

というのは、下谷のさいとうなのだが、ここは全てテーブル席なので、一人では行き難く、最近全然行かなくなってしまったが、やはり、さいとうで食べられるちらしのように、安価で色々な魚を食べたいと思っていたのだ。


にぎりにすると、ご飯の量の調整が効かないので、ちらしで「ご飯少なめ」で頼んでみた。
出て来たのは下の画像。
d0063149_21443622.jpg
何と言っても、具の種類が多い上に、一つひとつの切り身が大きい。
これで730円はとてもとてもリーズナブル。
生魚類は、とびっきり新鮮と言うわけではないし、庶民的レベルの新鮮さだけれど、ちゃんと仕事がしてあるし、何て言うか、ごく普通の一般的なお寿司屋のレベルの中の中程度であり、入谷のさいとうと同じくらいではないかと思う。
コスパはいいし、私としては、今後も利用できると思った。

このお店のランチ以外のお寿司のお値段は、下記の通り。
d0063149_2147311.jpg


d0063149_21482297.jpg
夜のお勧めに「焼きがき」があったので、パチリ。

d0063149_2157765.jpgランチメニューは右の通り。
この大和水産、下谷のさいとう並みに人気が出てもおかしくないと思う。
(入谷店と三ノ輪店は、日祭日営業しているし、時々、色々な生魚を食べたい病が起きて、そうなると、一人で食べに行かなくてはならない私としては利用しやすい)


d0063149_2223373.jpgその後、三河島に行って、大和水産をチェック。
(三河島駅前、苺屋の道路を挟んだ斜向かい)
こちらは、日曜日が定休で休みだった。
このお店は、魚屋さんも経営しているような感じ。

そのうち、入谷店と三河島店にも行ってみたい。
[PR]

by mw17mw | 2013-02-12 22:04 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by EBI at 2013-02-13 00:07 x
こんばんは
三ノ輪の大和水産は確かに普通に美味しい寿司を庶民的な値段でという感じの店ですね。
ただ三ノ輪店の場所は五年くらい前は別の寿司屋で、そこの御主人が亡くなって閉店し暫くたった後、大和水産が開店したので、お父様と行かれたのは入谷店か、もしかしたら三ノ輪店が以前は別の場所にあったのかも知れません。
Commented by mw17mw at 2013-02-13 00:15
>EBIさん
そうそう、庶民的に美味しいお寿司を庶民的な値段でという感じですね。
三ノ輪店はそういう事情だったのですか、そうすると、20年以上前に行ったのは、きっと入谷店ですね。
有難うございます、正確なことがわかって嬉しいです。
Commented by 大外郎 at 2013-02-13 13:06 x
生のお魚といえば
http://www.taikochaya.jp/
ここのランチ試してみたいと思っているんですが
日祝休みなので、なかなか機会が。
お魚好きとしては
行ってみたいんですよねぇ。
Commented by mw17mw at 2013-02-13 23:58
>大外郎さん
このお店、場所はわかります。
千円で食べ放題と言いながら、マグロだけみたいですね~。
そして残したら罰金千円とのこと、これは本当に大食いでないと勿体ないお店かも知れません。
ということで、チャリで行ける距離ですが、私はパスかな?
Commented by chomchom at 2013-02-16 15:03 x
http://mw17.exblog.jp/17176663/
大和水産の入谷店は↑ここのステーキハウス ツインツリー
の前(居酒屋だったかな?)の前に入ってました。
(以前、行かれていたステーキ店です。)
そこから入谷交差点に移ったんですよ。
お父様といかれたのは三ノ輪と入谷どちらだったのでしょうね・・?
Commented by mw17mw at 2013-02-16 23:13
>chomchomさん
入谷店は移転して今の場所だったのですか?
今、弟に確認して来たら、その大和水産は、入谷から三ノ輪に向かう途中の入谷寄りにあったとのことですから、その移転前の場所のお店だったようです。
私は、三ノ輪店を見て、「あ、ここ、見た覚えがある」と思いました。(今の入谷店を見てもそうは思いませんでした)
ですので、以前の入谷店は今の三ノ輪店に似ているのだと思っています。
有難うございました。
Commented by chomchom at 2013-02-17 10:17 x
入谷店が今の場所(入谷交差点)に移転する前に、上のマンションに住んでたんです(^^;;;
あまりに近くて一度も行ったことがなかったのですがいつも繁盛しているお店でした。
入谷交差点に移転して10年以上経つかな・・・?
Commented by mw17mw at 2013-02-17 20:25
> chomchomさん
そうだったのですか、本当に近所というか、同じビルの中だったのですね。
確かに近過ぎると中々行かないですよね。