浅草橋北側界隈-「丸山吉平」のロースかつ定食

今日、お店の仕入先の営業であるKさん登場、どこかでお昼を食べようね、どこがいいか考えておいてねということになり、Kさんが他で仕事をしている間に、どこにしようか、食べログを見てみた。

そうしたら、浅草橋・蔵前エリアのランキング2位に、見たことも聞いたこともない「丸山吉平」というお店が登場していた。
住所を調べると、蔵前橋通りと清洲橋通りが交差するところにあるCSタワーという立派なオフィスビルの一階、あんなところにそんなとんかつのお店、なかったと思うけれど...、ということで、Kさんとともに、このお店に行くことにした。

お店は、CSタワーの1階中央の入口に向かって右手、野村という立ち食い蕎麦屋さんの隣であった。(以前、そこに何があったか、全然思い出せない。)
どうも11月末にできたお店らしいが、全然目に入っていなかった。(もうちょっと前にできた同じCSタワー1階のカナピナは目に入って、そして、気になっていたのだが)
d0063149_2213468.jpgd0063149_2215629.jpg













中は、奥に細長く、4人用のテーブルが一つある他は、長いカウンター。
若い人のお店らしく、緑と白いタイルを活かした内装で、とんかつ屋のイメージには程遠く、とてもきれい。
(それに、このCSタワーというビルがバブル末期くらいに建てられたビルのせいか、天井が高くて、こせこせしていないで広々していて、それだけで感じが良い。)

お店は、若い男の人と女性の2人だけであった。(男の人が丸山吉平(きっぺい)さんかな?)
(余談だが、丸山さんと結婚して、男の子を三人産んだ従妹がいて、その男の子が全員、〇平という名前なのだ。だから、丸山吉平と聞くと、その従姉妹の家の4人目みたいな名前と思ってしまう)

これがメニュー。特にランチメニューはなくて、ランチは全て100円引きとのこと。
d0063149_2254482.jpg

d0063149_22111788.jpgそうなると、手頃なのは、ロースかつ定食とかつカレーになるのだが、二人ともロースかつ定食に決めた。

待っている間に、壁に貼ってある右のポスターに気付いた。
このお店は「林SPF豚肉」というものを使っているらしい。
私はそのお肉を知らなかったけれど、Kさんは知っていて、他でも売っているし、有名な豚肉とのこと。
私は、「林」が付かない「SPF豚肉」という言葉は聞いたことがあったが、食べたことはなかった。
どんなものか、ワクワク。

で、出て来たのは、下記画像。
d0063149_2272166.jpg
見てもわかるようにご飯がとてもつやつやしていてきれい。だからか、とても美味しかった。(湯島のくろぎには負けるけれど、こういうお店で食べられるご飯としては、最高の部類。ここのご飯はたっぷり盛られてくるところも良い←つい「ご飯は半分とか少なめ」と言うのを忘れてしまった。)
お味噌汁は、白味噌が入っているのか、甘めで、鶏肉と野菜がごろごろ入っていた。
全てにおいて、丁寧に作ってあって、好感が持てた。

d0063149_22165456.jpgさて、とんかつなのだが、右の画像の通り。
厚みがあって、しっかりとしたとんかつで、コスパが良いと思った。
油も新しいし、軽いし、揚げ方ももうちょっと浅くてもいいかなとは思ったけれど、問題のない揚げ方。
お肉は、美味しいことは美味しいのだけれど、どういうわけか、「特段、美味しい」という程ではなかった。
これは、きっと「好み」なのだと思う。

私のような年を取ったおばさんは、昔から食べて来た豚肉が美味しいのだ。(鳥越おかず横丁の大黒屋の豚肉とか)
それは、ちょっと豚臭い豚肉なのだけれど、このSPF豚肉は、無菌状態で豚を育てるということは、豚臭さが豚肉につかないみたいで、その点が物足りない。
(あのハーブを食べさせて豚臭さを消してしまうハーブ豚と同じ)

その点、惜しいのだ。
豚臭くない豚肉が好きな人には、とてもお奨めのお店。
ただ、お店がきれいだし、仕事が全て丁寧だし、ご飯が美味しいから、豚臭い豚肉が好きな人でも一度は行ってみる価値はあると思う。
(そうだ、ご飯がどこの産のものか、聞き忘れたので、もう一回だけ行ってみようかな?)

二回目の体験談は、こちら

[PR]

by mw17mw | 2013-02-07 22:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ROSE BANK at 2013-02-08 00:52 x
毎日の「楽しみ」をありがとう御座います。
読むことが日課です。

「臭い」嫌いが「香り」まで除去してしまう。
もったいないで御座います。
「豚肉の香り」いいじゃないですかね。

無味無臭ほど、味気ないモノは無いですよ。
Commented by mw17mw at 2013-02-08 23:11
>ROSE BANKさん
わ~、優しい言葉を有難うございます、嬉しいです。

そうなのですよ、豚だって、味と香りがあってこそ、「美味しい豚肉」なのですよね。

この前、お茶屋さんが言っていましたけれど、今ペットボトルのお茶が全盛だけれど、それこそ、「世の中が味のないお茶を求めていることの表れ」だとのことでした。
きっと、全て、薄めが良いのでしょうね、今の若い人たちには。