合羽橋界隈-「Kaname Cafe」の薬膳珈琲カレー

d0063149_2173082.jpg合羽橋本通りにある洋食の佐藤に行く時、間違えて通り過ぎてしまい、ちょうど止まったところは、「炭火焼鳥 かなめ」の前であった。

かなめという焼き鳥屋さんは、1年前か2年前にできたお店で結構新しい。
お昼に焼き鳥丼が食べたかった私は、このお店がランチ営業してくれないかなと思っていた。

そうしたら、、Kaname Cafeとして、昼の営業を始めたみたいであった。
d0063149_217525.jpg
わ、このお店も、カレーが売りで、14種類のスパイスなんて、魅力的。
でも、その日は佐藤でカレーを食べると決めていたので、後日と諦めたのだが、佐藤のカレーが所謂メーカーのカレールーのカレーのような気がして、何だか物足りなかった。(カレールーのカレーって、やはり、香りが高くないのだ)
それで、お休みを確認したら、お休みは月曜日で、次の日の日曜日もランチ営業をしているようだったので、つい、食べに行ってしまった。

d0063149_2118464.jpg焼き鳥屋さんなので、男性がやっているのかと思ったら、何でも、昼は若い女性(副店長かな?)が一人でやっていて、夜は、男性(店長)メインの女性がサポートで運営しているとか。
その女性は、若くてスリムな体型で、お料理が大好きなタイプのようだったし、気さくに色々教えてくれて、感じが良かった。

で、今回は、カレーを食べたかったので、カレーを注文したが、その女性に、「何が一番人気ですか?」と聞いたら、「オムライス」とのこと。
今は、メニューから外しているけれど、注文してくれたら、いつでも作れるとのこと。
このオムライスが評判が良くて、リピーターがついたとのこと。

で、出て来たカレーは下の画像。
d0063149_21192343.jpg
カレーは、何だか、焼き鳥屋さんのカレーというより、どこかの今風のカフェのカレー風。
キーマカレーのような流動性が少ないタイプで、食べると、ぎっしり、焼き鳥風の鶏肉が入っていた。
味はというと、14種類のスパイスを使っていると書いてある割にはそんなに香り高いスパイシー風ではなく(きっとスパイスが皆パウダータイプなのだ)、確かに、インスタントコーヒーの味がコクを出している。
そして、味付けが薄めで、塩が少ないヘルシータイプ、ご飯も十穀米だしね。
何だか、本当、今風の手法や食材が入っていて、最近の若い女性が考えて作ったというカレーだと思った。(私のようなおばさんだったら、こういうカレーを考え付けないと思う)

美味しいかというと、味がヘルシーだから、私なぞにはちょっと物足りなかった。
が、その女性が言うには、このお店がランチ営業を始めたのは11月からで、そこから12種類、試行錯誤で色々なカレーを作ってみた結果、今のカレーに落ち着いたとのこと。
う~ん、私の場合、お塩をもらって加えればもっと気に入って食べられるかも。

スープにはぎっしり色々な野菜が入っていて、しかも、スープにはしっかり鶏の味が出ていて、こちらの方が気に入ったかな?(さすが、焼き鳥屋さんのスープ、それを若い女性が野菜を沢山入れて、今風にしているのだが、こちらは、私好みに成功している)

価格がスープがつくだけで、650~700円と手頃で安いし、使いやすいお店。
今度、オムライスとか焼き鳥親子丼も食べに行きたい。

合羽橋本通りは、佐藤が土曜日の牛たんカレーと火曜日のチーズ焼きカレー、Waffle Cafe Yの毎日のスープカレー、Kaname Cafeの毎日の薬膳珈琲カレーと、個性豊か。
それぞれに味わって、自分の好みを探すのが楽しいかも。

kaname Cafeのランチやカフェは、午前11時~午後4時まで。
[PR]

by mw17mw | 2013-01-23 21:39 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(4)

Commented by EBI at 2013-01-24 18:11 x
こんばんは
私的にはランチも夜メニューも魅力的です。
近くに行った時に機会があれば試してみます。
Commented by mw17mw at 2013-01-24 23:47
>EBIさん
私も、ダイエットでなければ、夜も行ってみたいです。
このお店、感じが良いし、行って損はないと思いますよ、是非、いらしてみてください。
Commented by EBI at 2013-01-26 18:20 x
今日ランチに行って来ました。日替わりもあるのでしょがメニューが見直されていて規定値コーヒーか紅茶付きで、オムライス850円、パスタ850円、カツサンド750円、スープカレー850円から2人でオムライスとスープカレーを食べました。
スープカレーは真凛馬さんの薬膳珈琲カレーの感想と似た印象、オムライスもケチャップでは無くトマトソースで上品な味でした。二品とも若い女性にうけそうな味ですね。
オムライスに多めに添えられた炭火焼きチキンが美味しくて流石焼き鳥屋だと思いました。
Commented by mw17mw at 2013-01-26 21:23
>EBIさん
あ、いらしたのですか、実は私も金曜日のお昼に行って、オムライス食べて来ました。
全て手がかかっている作りなのですが、トマトライスの味が濃過ぎて、バランスが悪い感じがしました。
そうですね、炭火焼チキン美味しかったです。
あそこのお姉さん、色々考えているし、実行しているのだけれど、何だか一本筋が通ってない感じ。
美味しさを追求するとやはり、waffle Cafe Yでしょうね。
詳しいことは、数日中に書きますね。