合羽橋界隈-「フォカッチャ」でパスタランチ

今年初のKさんとのランチは、Kさんお気に入りの西浅草の「フォカッチャ」であった。(私は一度くらい入ったことがあったと思うが、そんなに気に入らなかった記憶がある。)

場所は、浅草ROXの前のケバブ屋に向かう信号を渡ってそのまま合羽橋道具街に向かう路地に入って少し行った左側。

これがランチメニュー。
d0063149_18444286.jpg
千円で、サラダ・ジェラート・コーヒーがつくので、リーズナブル。
しかも、トマトソースパスタが5種類、オイリーなのが3種類、クリーム系が2種類、ピザが2種類と、選択の余地が広いところも確かに魅力。

d0063149_18462741.jpg
左がサラダで、右が別料金(50円)で取ったフォカッチャ2人分と(多分)パルミジャーノ・レッジャーノ。
サラダは内容的にも量的にもとても良かったのだが、出てきたタイミングがほぼパスタと同じだったところがちょっとね。(今度頼む時は、「サラダは先に出せますか?」と聞いてみたい)

フォカッチャは、熱々で出て来て、ごく普通に美味しいのだが、Waffle Cafe Yのフォカッチャに負けるから、わざわざ取ることもないかも。(多分、使っているオリーブ油のグレードが違うかも。)

このお店のもう一つ良いところが、パルミジャーノ・レッジャーノが何も言わなくてもテーブルに運ばれてくるところ、感激。(最近、テーブルにチーズがないお店が殆どだもの)

d0063149_18464690.jpg
左がKさんの「きのことベーコンのクリームソース」大盛り、右が私のトマトソースベースの「色とりどり野菜のシチリア風」の普通盛り。(Kさんとは取り替えっこをしないので、私はクリームソースは食べていない。)
パスタはスパゲティーニで細め、このお店は、出て来た瞬間ちょうど良いアルデンテの状態で出すのが自慢だとのこと。
食べているうちに柔らかくなったけれど、でも、とても満足な茹であがりだし、ソースもごく普通に美味しかった。
注文する時に「大盛りはあるのですか?」と聞いたら、「あります」とのことで、クリームソースの方は大盛りにしてもらったのだが、大盛り料金は取られなかった。

食事が終わると、普通サイズのコーヒーとジェラートが運ばれて来るので、食後も楽しく友達とお話しができるところも良い。

このお店、コスパは良いし、種類は多いし、味も中の上くらいだし、ゆっくりできるし、とても良いお店だと思った。
ま、わざわざ行くほどでもないけれど、友達と合羽橋に買い物に来た時、リーズナブルで満足できる店と言うことで推薦できる。(だからか、11時半開店で、すぐに満席になってしまうという噂。私たちは午後1時過ぎに行ったので、空いていたけれど)
日曜日も営業しているし。(食べログによると祭日も営業しているようだが、本当かな?)

やっぱり、「美味しさ」で言ったら、waffle Cafe Yの方が上だとは思うが、向こうは種類が少ないし、できるのも遅い場合が多い。
その点、フォカッチャは全てにおいて標準点より上だという魅力かな?

昨日、このお店のピザを食べてみる予定だったのだが、大雪なので、諦めた。近々行ってみる予定。
[PR]

by mw17mw | 2013-01-15 20:39 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)