トラジャブレンド

今日は、午後から、北千住の七福神を巡る会に参加させてもらって、とても楽しかった。
その話は後日するとして、夕方帰って来てから、自分の部屋で2,3時間ネットができていたのに、また突然できなくなった。

そこからまた数時間、あ~でもない、こうでもないと試行錯誤した結果、再び復活。
結局、「1Fでひかりのルーターと無線LANのルーターを有線で繋ぎ、そこに3Fへの有線を繋ぎ、3Fでまた別の無線LANルーターに繋いでいる」という構成が「複雑で良くない、根本的に間違っている」と思い、最後、1Fでひかりのルーターに直接3FへのLANケーブルを差し込んだら、何だか、復活して、安定したのだ、あ~良かった、これで、もう落ち着くと思う。(というか、落ち着いてくれないと困る。)

ということで、もう11時半過ぎなったので、今日も簡単な話題にならざるを得ない。

先日、ダノイ高輪で飲んだ「トラジャコーヒー」が余りに美味しかったので、暮れに日本橋三越に行った時に、トラジャコーヒーの製造元であるキーコーヒーの売り場を見てみた。
そうしたら、トラジャコーヒーの豆というのは、2,3種類あるみたいで、全て100g千円超の価格だったが、さすが三越、それでも、売れ行き好調のようであった。

でも、私はそんな高いものは買わない。
だいたいにおいて、ダノイで美味しかったのは、トラジャコーヒーの豆をエスプレッソで薄めに入れたものであったし、私はエスプレッソマシーンを持っていないのだから。

d0063149_23292026.jpg売り場を良く見ると、箱に入った「ドリップオン」という紙のフィルターに既に粉がセットされたタイプがあった。
6袋入りで、340円だから、一杯57円弱?
普通のコンビニで売っているドリップオンタイプのコーヒーが1杯19円だから、高いと言ったら高いのだけれど、100円の缶コーヒーより安いので、そんなに贅沢ではないと思ったし、もうすぐお正月という時期だったので、一箱買って来た。

で、入れてみると、確かにダノイで飲んだ味で、しかも雑味が全然なくて美味しい。
(というか、このトラジャブレンドを飲むと、コンビニのドリップオンタイプのコーヒーの雑味が強いのが良くわかる、安いコーヒー、高いコーヒー、違いは雑味かも)
そして、結構量が取れるし、気に入ってしまった。
とか言いながら、勿体ないから、まだ、2袋しか飲んでいない。

コーヒーが好きで、ちょっと贅沢なコーヒーで贅沢な時を味わいたい人にお奨め。(その割には安いと思おう)
(でも、ダノイのエスプレッソマシーンで薄く入れたものには遠く及ばないのは確か)
[PR]

by mw17mw | 2013-01-05 23:46 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by ゆう at 2013-01-07 19:58 x
はじめまして。何年もWWWを拝見していますが、コメントするのは多分はじめてです。
私はコーヒーが好きで、トラジャコーヒーはお気に入りなので、まりさんにも高評価なので、嬉しいです。
スーパーを何件か回れば、キーコーヒーのトラジャブレンドは売っています。
粉200gの真空パックで、実売800円弱。三越の量り売りより安く、味も満足できるものです。
また、キーコーヒーの真空パックシリーズでは、スペシャルブレンドというのもあります。
これも飲みやすいです。こちらは実売500円程度だったかとおもいます。私は普段使いはこっちで、贅沢したいときはトラジャです。
(スペシャルブレンドはDRIP ONシリーズでも扱っています。)
Commented by mw17mw at 2013-01-07 21:12
>ゆうさん
はじめまして & ようこそ。
永い間読んでいただき、また、この度は有益な情報を有難うございます。
キーコーヒーを置いてあるスーパーを探してみますね。
スペシャルブレンド、楽しみです。

トラジャコーヒーをストレートで淹れたものも美味しいですが、ダノイのようにエスプレッソマシーンで淹れたものが最高でした、そのためにエスプレッソマシーンが欲しいです。