合羽橋界隈-「Waffle Cafe Y」でランチ&ドレッシング

d0063149_22474977.jpg先週、また、Kさんの自動車で合羽橋ランチをすることができた。
お店は、二人の間で、「合羽橋界隈で一番」と評価しているカフェY

既に、スープカレーもパスタランチも経験済だったので、今回は、Y’sプレートランチ「柔らか牛バラ肉とさつまいものロースト バルサミコスソース」900円にしてみた。

結論から言うと、本当にここのお料理は美味しかった。
しっかし、出て来るのに相当時間がかかって、このお店に入った時、「何が一番早くできますか?」とか確認してから注文するのが賢いと思った。(その他の点では満足)

いつものように、スープとサラダが最初に出て来て、ま、ごく普通に美味しく食べた。

これが、「柔らか牛バラ肉とさつまいものロースト バルサミコスソース」に、温めたフォカッチャ。
d0063149_22511466.jpg
牛バラ肉は、焼く前に煮たり蒸したのであろうか、とても柔らかく焼けていた。
但し、価格が価格なので、牛バラ肉の脂身の部分は、牛らしい脂の味がしたけれど、赤身の部分は、牛というよりは豚の味に近いようなさっぱりしたものであった。(価格が価格なだけに、文句は言わないけれど)

お肉の量が沢山で、太ったらどうしようと思ったけれど、お肉が二切れだったので、全部食べたが、夜、体重が増えることはなかった。(女性にはちょうど良い量だが、男性だったら、足りないかも)

フォカッチャは、とても美味しく、このフォカッチャを食べるために、また、Y's プレートを頼んでも良いと思った。

d0063149_2331198.jpgなんていう調子で、食事を終えたのだが、無農薬野菜を使った自家製ドレッシング3種類がお土産用に売られているのに気づいた。
玉ねぎドレッシングと人参ドレッシングとミックスドレッシング。
お店の人に聞くと、ランチのサラダにかかっていたのが、玉ねぎドレッシングとのこと。
それは中々美味しいドレッシングだったので、一本買ってみようかという気になり、玉ねぎはもう味見済みだったので面白くない。
人参は、今品切れ中とのことで、ミックスにしてみた。
何でも、全部200cc入りとのことで、玉ねぎと人参は504円、ミックスは、527円であった。
玉ねぎと人参のドレッシングをミックスしたら、当然、504円になる筈が、ミックスは527円なのが、解せなくて、お店の人に聞いたら、玉ねぎと人参以外にも、他の野菜を追加で入れているので、その分高いのだそうだ。

家に帰って、次の日から使っているが、まず、良く振らないとお塩の味がしないのが欠点。
それと、無農薬野菜を本当に細かく切ってあって、美味しいことは美味しいのだが、余りにどろどろしていて、流動性が余りなく、野菜にまんべんなく絡むことがない点も、ちょっとねと思ってしまう。
もうちょっとサラサラさせるには何を入れれば良いのだろう、植物油が一番に思いつく、明日やってみよう。
推薦するかしないか、難しいところ。
これは絶対美味しいという程ではないのだけれど、こういうお店のドレッシングを色々食べてみることにより、自分の自家製ドレッシングが進化しそうな気がしているから、そういう意味で興味のある方にお奨め。

何だか、ジョセフィーヌから始まり、市販のくどくない自然派のドレッシングに興味が湧き、今後もそういうものがあったら、試してみると思う。
[PR]

by mw17mw | 2012-12-26 23:05 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)