合羽橋本通り公西会の「割引チケット」

何だか、中村勘三郎さんが57歳で他界されたニュースを「早過ぎる」と聞いたばかりなのに、本日、年下の友人のご主人から喪中の葉書が届いたのだ。

そうしたら、亡くなったのは、その年下の友人であった、多分、51歳、信じられない。
とても頭脳明晰、素直に育って性格も良く、私の大好きな可愛い女の子であった。(彼女と同じ職場で、良くお話しした時、彼女は20代後半で、その後全然会っていないから、私の中では彼女は可愛い女の子のままなのだ。)

銀行の後輩で、私が在大阪の時に、職場結婚が決まり退職し、その後会えなかった。
でも、年賀状はずっとやり取りしていて、二人の男の子に恵まれ、家も建て、ごく平凡な主婦として幸せに暮らしている様子であった。(この子とは20数年会わなかったけれど、やはり、「昔の知り合い」ではなく、今でも「私の友達」と言い切れる)

その後、これまた長らく会っていない、故人の同期の女性から電話があり、少し様子がわかった。
何だか、3年前に癌であることが判明、今年の2月に亡くなったとのこと。
そのご主人が結構出世した人なので、最近の経済系新聞夕刊にご主人が書いた闘病記が載っているとのこと。
それで何か事情がわかるかも知れない、明日、図書館に読みに行こうと思う。

今、中村勘三郎さんの追悼番組を見ている、手術直前、自分の病気の深刻さがわかっていて、インタビューで手術後の自分の生活を、術後の具合によって自分の将来を色々構想していたことを伝えていた、絶対、何があっても生きていたかったのだ。

私の友人も、きっと闘病中、そういうことを色々考えたと想像すると、本当に不憫で可哀想、だって、余りに早過ぎるもの。

神様って、どういう順序で、人を天に召すのだろうか?
こんなに医学が発達し、検査技術も進んでいるというのに、何で、平凡で真面目な主婦が、51歳で死ななくてはならなかったのか....。

良くわからないけれど、死んで良い人なんて誰もいないわけだし、私たち全員、生きているのではなく、生かされているだけなのだ、「いつまでか」は自分ではわからないし、(自殺以外では)決められない状態で。

父が他界後だったと思うが、父の姉である伯母が「長生きで良かったですねと言われるけれど、長生きしても、知り合いや仲良しが亡くなった知らせを沢山受け取らなくてはいけないから、結構淋しいし、辛いものよ」と言った言葉が身に浸みる。

---本題です---

だからと言っては何なのだけれど、今日は簡単なことで。

かっぱ橋道具街は、商店街組合が一つしかないのだけれど、そこに直角に交わる「合羽橋本通り」は、商店街が3つに分かれている。
一番浅草に近い部分(国際通りから合羽橋道具街まで)、浅草今半からユニオンまでの商店街組合は、「公西会」という名前。

「公西会」と言っても、どういう意味かわからないだろうけれど、浅草公園西という意味なのだ。
明治時代、日本初めての公園ということで、上野公園とともに、浅草公園が制定されたらしいが、今の浅草に「浅草公園」だった時の名残が全然残っていないから、「公園西」を縮めて「公西」という名前だと言ってもピンと来ないかも知れない。(浅草六区(ロック)だって、浅草公園六区なのだ)

で、その公西会の組合の女性2人と知り合いになったのだが、とても、商店街を盛り上げることに熱心で、頭が下がるような方たち。
日夜、どうしたら、合羽橋本通りに活気が出るか、考え、活動されている。
だから、今まで見た商店街の中で、一番、色々な知恵を絞っているから、商店街を歩いていると、その知恵に出会える。

その一つが、下記の割引チケット。
ユニオンを合羽橋本通りの方に曲がると、至る所に、この割引券が入っている箱がある。
もし、合羽橋でランチを食べようという時、お茶しようと思う時、お得であるから、是非、活用してください。
d0063149_22262587.jpg

[PR]

by mw17mw | 2012-12-07 22:28 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

Commented by ウォーリー at 2012-12-12 15:29 x
久しぶりに合羽橋にいったら、以前は24時間営業していた、老舗の豚八さんが、営業を終了していたので、驚きました。
真凛馬さんは、あまりお酒をたしなまないようです?が、合羽橋の商店街から少し離れた、ラポポットというBARが気になっており、近々行ってみたいと思っています。
そのときに、他の店に立ち寄り、チケットを活用させていただきます。
Commented by mw17mw at 2012-12-13 11:32
>ウォーリーさん
聞いた話では、豚八さんは、まず24時間営業をやめたら、経営がうまく行かなくなって店を畳んでしまい、今は売りに出されているそうです。、諸行無常ですね。
お酒嫌いではないのですが、ダイエットで夜外に出なくなったのと、近所にの実友達がいなくなったせいで、実質、飲んでいません。
ラポポット、検索したら場所はわかります、興味深々。