人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

冷凍食品 私なりの評価 その5

今日は2つだけなのだけれど...たこ焼き比べ。

<テーブルマーク ごっつ旨い大きなたこ焼き8個入り> ☆☆☆
冷凍食品 私なりの評価 その5_d0063149_22363251.jpgこれは、ライフ浅草店で見つけたもの、結構高くて、8個入りで確か280円くらい。(割引されているのかどうだか)
これはきっと、合羽橋のプロパックで売っている業務用50個入りの丸いたこ焼きと同じではと思ったのだ。

このライフで売っているものは、たこ焼きソースが付いてくる。
チンすると、本当に薄くではあるけれど、皮が焦げた感じがする。
たこもちゃんと入っていて全体美味しいのだけれど、たこ焼きソースが不味かった。
一度に、2,3個ずつ食べたのだが、二度目から醤油をかけて食べた。

こういう丸いたこ焼きの業務用って、結構使っている飲食店が多いかもと言う気がしないでもない。
今では、居酒屋のメニューなどに良くたこ焼きが載っているけれど、たこ焼き専門店以外のお店がたこ焼きを焼くって、道具もいるし、コツもいるし、実は、冷凍食品を戻しているだけという場合も多いのではないかと思っている。

テーブルマークの丸いたこ焼きが、飲食店で出されても、私も本当に焼いたものか、冷凍食品か、お酒を飲んでいることもあり、わからないような気がする。

冷凍食品 私なりの評価 その5_d0063149_22365836.jpg<テーブルマーク ねぎポン酢たこ焼き5個入り> ☆
これは、北上野のマルエツで見つけた105円のもの。
今まで食べて来たテーブルマークのたこ焼き・お好み焼きが国内生産と明記してあるのに対し、これは何も書いていないから、外国製のようだ。

で、結論から言うと、本当に不味い。
結局、「たこ焼きというものはどういうものでどんな味なのか」を知らない人たちが作っているせいだと思う。
たこも本当に小さいし...。

たしか、「ねぎポン酢たこ焼き」ではないが、コンビニでも、テーブルマークの105円の冷凍たこ焼きがあったと思うのだが、国内生産品でなかったら、やめておいた方が良いかも。

結論としては、私は、テーブルマークのたこ焼きでは、22個入りの半球形のものが一番好み。
これだと、表面にほんのちょっとお醤油味が染みていて、その味で食べられるから。
何だか、冷凍のタコ焼きには、醤油が合うと思う。
by mw17mw | 2012-11-23 22:43 | 食材・食材のお店 | Comments(0)