冷凍食品 私なりの評価 その3

その他、この3週間で試したものを評価

<いか天ぷら>☆☆ マルハニチロ 半額で162円
1個48kcalで8つ入り。
多分、お弁当用なのだと思う。
1個につき30秒チンなのだけれど、揚げ物を電子レンジで温めるのはやはり無理が大きくて、皮はふにゃふにゃ。
しかも、皮の上にかかっている醤油だれが、片栗粉でとろみをつけられ、甘さが強いので、まるでみたらし団子のたれみたい。
イカの天ぷらの和菓子風?
激まずという程ではないし、慣れれば食べられるけれど、きっと今後買わないな~。

d0063149_2253641.jpg<有機栽培カーネルコーン>☆☆☆☆☆ CGC 3割引きで300gで173円

いつも夏場に、自分でとうもろこしの粒を外して冷凍しているのだが、今年は何やかやと忙しく作らなかったので、市販の冷凍コーンを買ってみた。
他に「ハインツオレアイダコーン 半額で141円」も使ってみたが、有機栽培のコーンの方が断然美味しい。
いつも、自然解凍して、サラダに入れている。

d0063149_2275857.jpg<味の素 レモンとバジルのチキン 香り揚げ>☆☆ 小ぶり12個入り 半額で212円
これもお弁当用かな?電子レンジで温めた揚げ物の皮は評価のしようがない。
味は、レモンの味が濃い。
レモンだけの味というわけではないけれど、味が濃いめ。(ご飯のおかず向きに味を強くしているのかも知れないが、レモン味でご飯食べるのって、私の好みではない)
酒のおつまみとしても、味が濃いと思う。

<味の素 冷凍ギョーザ>☆☆☆ 半額で199円
油もお水も使わないで、フライパンに並べ、蓋をして4分蒸し焼きにして、蓋を外し、1~2分焼いて出来上がり。
油もお水も使わないで、餃子が焼ける点は素晴らしいけれど、結構最後どのくらい焼くかで味が相当違って来る。(TVのCMくらいの焼き加減が美味しい、焼きが浅いと美味しくない)

と書いたが、根本的に「?」と思うところがある。
餃子の具が片栗粉でまとめられているのだ。
きっと、冷凍してしから解凍すると、具の野菜に含まれる水分が分離してしまうことを防ぐため、片栗粉を入れているのかな?
その点だけでも、「いつも食べている餃子」とは別物と感じたのだが、不思議なことに二回目には慣れていた。(三回焼いたうち、二回目は上手に焼けて美味しく食べられたのだと思う。焼き方が浅いと、具の片栗粉が気になる。)

でも、仕事を持っているお母さんなど、忙しい人には便利かな?とも思うし、これだったら、冷凍を買わなくても、冷蔵の餃子とか、焼いてある餃子を買って来た方が良いのではとも思う。(あ、そうか、冷凍庫にいつでもあるというところが魅力かも)

d0063149_2225643.jpg<五目あんかけ焼きそば>☆☆☆ マルハニチロ 半額で210円
横浜あんかけラーメンが美味しかったので、同じシリーズの焼きそばを試してみたが、やはり、電子レンジで温める焼きそばには無理が大きく、ラーメンほど美味しくなかった。
「五目あんかけ汁なし麺」みたいな発想で作った方が、電子レンジに合うかも。

ということで、今のところ、私が気に入ったのは、

<とても気に入った>
ごっつ旨いお好み焼き  テーブルマーク
横浜あんかけラーメン  マルハニチロ
有機栽培カーネルコーン CGC(他のメーカーの物もあるみたい)

<まあまあ気に入った>
ごっつ旨いたこ焼き  テーブルマーク
[PR]

by mw17mw | 2012-11-08 22:09 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by タバサ at 2012-11-09 07:39 x
紹介していただいたお店はどこも魅力的で近くに行ったら絶対に行くぞ!って思うんですが、なかなか近くに行く機会がなかったり、食事をする時間がなかったりで行けないでいます。
その点、冷凍食品はすぐに手に入るし非常用に買っておけるし、この企画?とても良いです。
うちの近くのスーパーは毎週土日が冷食半額になります。毎日半額の所もあるし、適正価格は半額なのではないかって思ってしまいます。
Commented by のの at 2012-11-09 12:24 x
初めまして~。
毎日楽しみに拝読しております。
生まれも育ちも稲荷町なので、役立つ情報がてんこ盛りです。
ありがとうございます。
さて。
テーブルマークのお好み焼きですが、
入谷の『ココスナカムラ』に豚玉が売ってましたよ~。
鳥越のココスにあるといいですね。
食べてみましたが、こちらも美味しかったです。
ちなみにマヨネーズは付いていませんでした。
そういえば、今日からマルエツ新装オープンです。
初日なのでいろいろお得かも~。
私は仕事帰りに覗いていこうかと思っています。
Commented by mw17mw at 2012-11-09 21:32
>タバサさん
いつも読んでいただき、有難うございます。
そうそう、半額に慣れてしまうと、中々多少の割引では買う気がしませんよね、多分、半額が適正価格なのですよ。

今日も、3種類冷凍食品買って来ましたので、「その4」をそのうちまとめられそうです。
Commented by mw17mw at 2012-11-09 21:35
>ののさん
はじめまして&ようこそ。
読んでいただき、有難うございます。
情報を2つも有難うございました。
夜、早めにお店を閉めて、早速マルエツと入谷のココス回って来ました。(鳥越のココスの冷凍食品売り場は小さくて種類が少なく、絶対、豚玉ないと記憶していたので)
おかげさまで、マルエツで79円のソックス5足と他のスーパーではみかけない冷凍食品2つと、ココスで豚玉、ゲットしてきました。
特に豚玉ゲットはとても嬉しいですし、食べるのが楽しみです。
また、ご近所情報がありましたら、宜しくお願いいたします。