湯島界隈-「くろぎ」の予約を取った

まずは、訂正とお詫びから。
10月15日の「浅草のピッツェリア サングスト 発見」という記事で、「浅草には、石窯のあるピッツェリアはここしかない」と書きましたが、これは事実ではないようです。「トラットリア・ピッツェリア ポルトーノ」という江戸通りのお店にも石窯があるようです。(間違えてごめんなさい)

---本題です---

昨晩、復活した「料理の鉄人」を見たら、新しい和のアイアンシェフに、湯島のくろぎのご店主が選ばれていたので、びっくり。
このお店、ものすごく評判が良くて、食べログの上野・浅草の部で、ランキング2位。
(一位は、浅草の鷹匠という一見さんでは入れない高級野鳥料理のお店)

以前からこのお店に行きたいと思っていたのだが、ランチ営業は月曜から金曜までで土曜日はないし、予約を取らないと入れないという情報で、行きそびれていた。(予約するなら、一人でない方が良いかもと思っていたのだ。)
また、昼は、千円で鯛茶漬け一本らしいが、それなら、私でも行けそうと思って、ひそかにずっと狙っていたのだが、私も行ったことのないお店に誰かを誘うことは難しく、そのままになっていたのだけれど、昼間もご近所にいらっしゃる真由美さんがお付き合いくださるという話がまとまった。

最初、鳥越祭が終わったらという話だったが、お祭が終わったら梅雨で、今度は、梅雨が明けたらと思っていたのだが、いざ、梅雨が明けてみたら、真夏で、炎天下に湯島まで自転車を走らせるのが辛そうで、延び延びになっていた。

で、ようやく10月中旬に電話で昼の予約を聞いたら、一番早くても11月の最後頃とのこと。
真由美さんと相談の上、え~い、後はどうにかなるだろうと、予約を取ったけれど、あのテレビを見たら、偶然ではあるが、滑り込みセーフだったように思った。

今週は、アイアンシェフに選ばれたところで終わったけれど、来週はくろぎさんが挑戦を受けて立つわけで、くろぎさんの活躍が沢山映される筈だ。(昨晩の感じでは、アイアンシェフと挑戦者には力の差が大きいような気がした。)

テレビでは、夜の予約は半年先まで埋まっていると言っていた、昼の予約は今のところ1か月半先までいっぱいなのだけれど、今後はテレビの影響で昼ももっと先まで予約が取れなくなる可能性がある。(10月30日:追記訂正 今日、電話したら、「11月の予約はいっぱいで、12月の予約は、11月1日から受け付けます」とのこと。どうも、1か月先の予約を1日から受け付けるシステムのようだから、私の書いたことは間違いでした。)

(若くて独立したから、確実にお客を呼ぼうと、昼の「千円鯛茶漬け」を考えたのかも知れない。これだって、もっと人気が出たら、やめて、もっと高い昼の料理になる可能性だって、なくはない筈。それとも、夜の料理に集中するために今後もお昼は「鯛茶漬け」という可能性も考えられるが)

それにしても、私は行ったことはないけれど、くろぎさんは、名高い京味の西健一郎さんのもとで修業された方で、まだ、弱冠34歳とのこと。
一度、夜も行ってみたいな~。

ま~、とりあえずは、11月末の予約日の昼間に雨が降らないことを祈るばかり。
(桃猫さんのくろぎのお昼体験ブログは、こちら
[PR]

by mw17mw | 2012-10-27 21:52 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by マユミ at 2012-10-28 10:13 x
わ~、それはラッキーでした!!
まりこさん、ありがとうございます。
Commented by ウォーリー at 2012-10-28 10:19 x
湯島121の時代から気になっていて、一度は伺いたいと思いましたが、その状況なら、いけなくなるかもしれません。残念です。テレビの影響は大きいですね。このあたりにビストロやイタリアンでお気に入りのお店があり、ときどきでかけます。湯島って落ち着きもあり、何となく艶っぽくもあり好きな街です。醍醐の息子さんが、日本橋に天丼屋を出店し凄く繁盛してるようですね。アメリカにも展開するらしいです。
Commented by mw17mw at 2012-10-28 22:16
>マユミさん
あそこまでのお店と知らなかったから、びっくりですよね。
雨が降っても槍が降っても、雪が降っても行きましょうね。(笑)
Commented by mw17mw at 2012-10-28 22:21
>ウォーリーさん
今のうちならまだ1か月半とか2か月先の予約が取れるのではと思います。
また、一人なら、予約が早めに取れやすいという話がありますので、来週中に電話するのも良いかも知れません。

ウォーリーさんお気に入りの湯島のビストロとイタリアンはどこでしょうか?(ビストロタカとアランジャルシ?)

あの日本橋の金子半之助は並べば食べられそうですが、う~ん、どのくらいの時間がかかるのでしょうね。
アメリカに進出ですか、すごいですね。
Commented at 2012-10-28 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2012-10-28 23:03
>自〇〇さん
ご指摘ありがとうございます、密かに修正いたしました。
全然気付きませんでした、もっと丁寧に書かなくてはと反省いたしました。
また、誤字脱字ありましたら、是非ご指摘くださいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented at 2012-10-30 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2012-10-30 19:02
>ウォーリーさん
金子半之助は、見た感じ、並ぶ時間が一時間では済まなさそうなところがすごいです。
HARU,もしかして、あそこかなと思うけれど行ったことないです、TAKAも噂に聞いたことはあるけれど、まだ、未訪だし...。
春日のお医者さんの治療が長く続きますように。(笑)
フレスカは知らないかと思ったら、草津亭が経営しているスペイン料理ですね、ここも是非行ってみます。