田町界隈-「パスターヴォラ」でカルボナーラ

中国茶交流会の後、懐かしくて、竹芝桟橋方面をほんのちょっとフラフラしたり、浜松町から田町まで歩いて楽しかったのだが、その話は後日。

で、田町駅の近隣まで辿り着き、三菱自動車の本社の前まで来たので、第一京浜の一本中の路地に入り、桃猫さんご推薦の田町のパスターヴォラを探したのだが、全然見つからず、相当ウロチョロした。
結局は、地元民らしき人に聞いたら、すぐわかった。

d0063149_23193066.jpg家に帰ってから、地図を見て、「他の人に説明するとこうだよな」という説明の仕方がわかった。
第一京浜沿いに歩いて行って、三菱自動車本社の並びに「郵便局」があるので、その角を曲がる。
ちょっと歩くと、左手に、大きくて細長いクリーム色の高級マンションが見えて来る。
その高級マンションの短い片にへばりつくように、二軒の店が並んでいて、奥の方がパスターヴォラ。
(パスターヴォラの先は、線路沿いの公園)

で、評判通り人気店のようで、お店の前には、待っている人用の椅子が10くらい並んでいて、5人の人が座っていた。

中は、カウンターだけのお店のようで、回転は早く、10分くらいで先頭になった。
その頃、お店から人が出て来て、メニュー表を渡され、予め選んでくれとのこと。

メニューを見ると、「アマチャトリーナ」「ボロネーゼ」というトマトソース系のパスタは、限定5食と書いてあり、当然ソルドアウトであった。
その他のパスタは、絶対オイル系だと思われるような素材の組み合わせのものばかりだったので、カルボナーラを選んでみた。
カルボナーラって、最近、イタリアンのお店に行っても中々メニューに載っていなくて、「もしかして、私はカルボナーラをお店で食べたことがないのかも」と思っていたのだ。
でも、きっとそんなことはなくて、ずっと昔の昔、大昔は、今と違って、メニューに載せていたお店も多くて、その時代にきっと食べたことがあるに違いないと思う。

d0063149_2320750.jpgそれに、パンとサラダのセットを注文。

で、私の番が回って来て、席について、10分くらいして、パンとサラダが出て来て、それから程なくカルボナーラが出て来た。

お店の中は、L字型に近いカウンターのみで、中に3人の人がいた。
待っている間も作業風景が見られて、楽しい。

パンは、バターとか入っていない、「リーン」というのか、素朴な味のパンで熱々。
サラダは、人参と玉ねぎの千切りに、ツナが入っていたかな?
両方とも、普通に美味しかった。

で、カルボナーラなのだが、これはとても美味しかった。
d0063149_23202740.jpg
このお店のパスタは、平打ちではなく、結構太い筒状で、生パスタとのことだが、もしかして、生パスタを食べて、「これは美味しい1」と思えた初めてのお店かも。
私は基本的に、腰がないので、生パスタは余り好きではないのだが、ここの生パスタは、もちもちツルツルしている上に、中央に細い芯が一筋残っていて、そこがアルデンテ。
生パスタの良さと乾麺の良さを両方とも兼ね備えている感じ。

勿論、カルボナーラのソースも美味しかったけれど、生パスタの美味しさに魅せられた感じ。
また、カルボナーラを選ぶ時、「食べ終わった後、口が卵黄の味だらけになったら、嫌だな」と思ったのだけれど、そんな心配は不要で、食べ終わった後、口の中がすっきりしていた。(しかし、最後、ベーコンだかパンチェッタだかが大量にお皿に残ってしまい、それを最後に食べたら、ちょっと口の中がしょっぱくなってしまった。)
とにかく、美味しくて、一気に食べてしまった。

このお店、人気があるのが良くわかった。
欠点は、やはり、早く行かないと、トマトソース系統のパスタが食べられないこと。
(アラビアータはいつでもあるとのことであったが、アラビアータは、具材が何も入っていないのだって。アーリオリオペペロンチーノなら、具材なしでも食べる気はするのだが、アラビアータはどんなものだろう?食べたことがないのでやめておいた。)
また、並ばないと食べられないことも欠点と言えば、欠点かも、

それから、私は、お店の一番入口近くの席を指定されたのだけれど、そのお店の入口はどうも西向きのようで、午後になると西日がガンガン当たる席であった。
お店を出る時、お店の人が「日があたる席で申し訳ありませんでした」と謝ってくれた。
が、私は、パスタの美味しさに魅せられていたし、日焼け止めクリームを塗っていたから、そんなには気にならなかった。(「快適な席で不味いパスタを食べる」か「多少難ありの席で美味しいパスタを食べる」かを選べと言われれば、絶対後者だもの)

このお店、我が家の近所にあったら、どんなに良いだろう。(このお店そのままでなくても良い、パスタの美味しさがこのお店レベルのお店だったら、どこでも良いのだけれど)
一人で入るのに適したお店だし、また、田町方面に行くことあれば、ここに寄りたいと思う。
[PR]

by mw17mw | 2012-10-24 23:21 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by 桃猫 at 2012-10-25 00:08 x
美味しいお店って、どこにでもあるわけではないけれど、せっかく自分で見つけ出しても、それが果たして、他人にもおススメできて共有できる情報なのかは、なかなか難しいものがあります。今回は、アタリくじで、内心、ホッとしております。
Commented by mw17mw at 2012-10-25 08:48
>桃猫さん
この度は、私にぴったりのお店をご紹介いただき、有難うございました。
確かに、「聞く方」は気楽に聞きますが、「教える方」はひやひやですよね。
万が一、合わない場合でも、教える方の責任ではないのに、責任感じてしまいますもの。
合わなかった場合、「合わなかった」とはっきり書いてしまう私ではありますが、紹介した側が悪いとは絶対思いませんので、今後とも、是非、気楽に色々ご紹介ください。