浅草界隈-国際通り ピッツェリア サングスト 発見

d0063149_2223250.jpg土曜日にウロチョロしている時に、国際通りのROXの向かい側西浅草に、ピッツェリア「サングスト」を発見、近づいてみると、お店の中に、石窯があった。(お店のHPはこちら

聞いたら、5月に開店したとのこと、私はその前を何度も通っていた筈なのに、全然目に入っていなかったのだ。
知らない間に、浅草にも、本格的ピザ屋さんができたのだと感激、ここは、合羽橋に買い物にいらした方が利用可能だし、マップに載せたいからと、早速日曜日のお昼に行ってみた。

私としては、浅草橋のゑんぞのピザがとても気に入ったのだけれど、お昼に営業していないので、中々行けないのだが、この浅草の「サングスト」さんは、昼も営業していることが嬉しかった。(ゑんぞの食べログはこちら
ここが美味しかったら、気楽にお昼にピザを食べに行けたら、それはラッキーだなと思ったのだが...。

d0063149_2232032.jpgお店は、2階まであり、1階は「喫煙席」、2Fは「禁煙席」とのこと。
一人で、1階のカウンター席に座った。

ゑんぞと違って、店員さんは、4,5人以上はいるようで、全然、営業の体制が違うお店だと思った。

d0063149_21561447.jpgメニューを見ると、レギュラーサイズの他に、ピッコロサイズという小さめのものがあることも良いと思った。
種類も多いのだけれど、何となく、ゑんぞの方が凝っている感じがした。
やはり、初回、お店の実力を知るには、トマトソースにチーズは不可欠と思い、「海老とゆで玉子、ケッパー・紫玉ねぎ」のピッコロサイズを選んでみた。

出て来たものを手のひらを広げて計ってみたら、直系15cmくらいの大きさ。
食べてみると、「普通に美味しい」と思った。(言い方を変えると、「特段は美味しくない」)

浅草橋のゑんぞで食べた時は、口の中に、粉の美味しさ、トマトのジューシーさ、オリーブオイルの上質さが口に広がったが、今回のサングストのピザパイには全く何も感じなかった。

テーブルに置いてあるペペロンチーノ・オイルをかけてみたが、やはり、これもゑんぞの方が質が良い。
ゑんぞのペペロンチーノ・オイルは、唐辛子のふくよかな味がしたが、ここのは、ただ辛いだけであった。

(余計な御世話だけれど、価格は浅草橋と同じくらいだから、多分、賃料とか人件費に食われて、質が悪くはないけれど、より良質なものを使わないのかも知れない。)

また、一人だからピッコロサイズでいいかなと思ったけれど、私には足りなかった。

何だか、ちょっとがっかりしてしまった。
ただ、今、浅草には、石窯のあるピッツェリアはここしかないから、価値がないことはない。(ランチも営業しているし)←追記:「浅草には、石窯のあるピッツェリアはここしかない」と書きましたが、これは事実ではないようです。「トラットリア・ピッツェリア ポルトーノ」という江戸通りのお店にも石窯があるようです)

大きな石窯のあるピッツェリアと言っても、お店によって、ずいぶん、味が違うことを実感した。

本日、お昼に、このお店の近所に行く用があったので、前を通ってみると、下記のようなランチサービスの張り紙があった。
d0063149_223158100.jpg
ランチサービスだと、レギュラーサイズで千円、ピッコロで850円でサラダ・コーヒー付きは良いかも。(日曜日はランチサービスないようだが、土曜日は不明)
安いから、素朴なピザになるようだが、千円でレギュラーサイズセットが食べられるのは良いかも知れない。
今度、一度、ランチサービスを食べに行ってみようと思う。
[PR]

by mw17mw | 2012-10-15 22:42 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by ウォーリー at 2012-10-17 08:44 x
ゑんぞは気になります。ランチ営業していないのが残念です。浅草にも国際通り近くの、フクヒロや浅草駅近くの江戸通りにできたレストランにも、石釜はありませんでしたっけ?!ピッツェリアではないかもしれませんが。
Commented by mw17mw at 2012-10-17 08:51
>ウォーリーさん
ちょうど良いところに。てんくうのこと、聞いて来ました。
やはり「移転」ではなく、家庭の都合で「閉店」だそうです。
ちらっと都合の内容を聞いて来ましたが、ここに書くわけにも行かずご興味あるのなら、非公開コメントで、メルアドを教えてください。

ゑんぞ、知り合いが行って、「ピザは美味しいけれど、他は余り...後オペレーションが悪い」との評価でした。
そうなのですよね、石窯がなくても美味しいかも知れないから、フクヒロ等行ってみる価値ありますよね。
フクヒロの支店が稲荷町にもあるし。
Commented by ウォーリー at 2012-10-18 14:57 x
やっぱり閉店ですが。ご家族の問題でしたら、興味本位でうかがうことでもなんですし、結構です。ありがとうございました。また、美味しいお店を紹介していただける記事を楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2012-10-18 22:17
>ウォーリーさん
あ、そんなに大袈裟な理由ではないのでご安心を。