冷凍食品 私なりの評価 その1

9月下旬に、テレビの「お願いランキングGOLD 冷凍食品総選挙」という番組を見て、上位のものだけでも試してみようという気になったのだ。

まず、買ってみたのが、CGCの「讃岐うどん5食」とアクリフーズの「焼き海老グラタン」。

<CGCの讃岐うどん5食>263円 ☆☆☆☆
これは、テーブルマークの讃岐うどんと同じものだと思う。(CGCと名乗りながら、製造者はテーブルマークなので)
まずは、うどんすきに4つ使ってみたが、これははっきり言って失敗。
煮込むためのうどんではないようで、煮込むと食べられないという程ではないが、腰のない伸びたうどんになってしまった。
一つ残ったので、メーカーの指示通り1分茹でしたら、美味しく食べられた。
やはり、関西風うどんすきには関西風うどんが合うのであって、讃岐うどんは讃岐うどんに合った食べ方をしなくては、生きないと思った。
だから、冷やしうどんを作りたい時なぞ、また買っても良いと思った。

<焼き海老グラタン>310円 ☆☆
美味しくなかった、ホワイトソースに牛乳の味がしないのだ。
ずっと以前、確か、明治の冷凍グラタンを食べた覚えがあるのだが、明治の方が美味しかったと思った。

ここではたと気づいたのは、あのテレビ番組は、冷凍食品4社での戦いであったのだ。
その4社は、果たして、日本の冷凍食品業界でトップ4なのかなと疑問が湧き、ネットで、「冷凍食品 口コミ」で検索したら、「冷凍食品口コミランキングGOGO!」が見つかり、そのランキングには、この4社のものは殆ど載っていないという事実に気付いた。

それで、両方のランキングに載っているものを選んで、近所のスーパー2,3軒を調べ、冷凍食品が半額とか4割引きの日に下記商品を買って食べてみた。

<横浜あんかけラーメン>  マルハニチロ☆☆☆☆☆ 半額で210円
d0063149_2383796.jpgこれは美味しかった。(赤坂璃宮の総料理長 譚 彦彬(たん ひこあき)さんが監修していると袋に書いてあった。)

美味しかったと書いたけれど、今、桃屋のラー油を入れて食べたことを思い出した、何も入れずに食べても美味しいけれど、ラー油を入れるとより美味しいと思う。

冷凍食品というのは結局インスタントなのだが、210円でこれが食べられるとしたら、本当にお買い得。
野菜がちゃんと入っていて、そりゃ、自分で作ったり、お店で食べる麺類よりは、野菜が少ないけれど、自分で野菜を買って来て、洗って切って炒めてとか、残った野菜をどう使おうか考えることを一切しなくて、210円でこのあんかけラーメンを食べられるのはすごい。
カロリーは、一食466kcal。(ダイエット中の私のお昼にちょうど良いが、男性だったら、これだけでは足りないかも。)

今、テレビでCMが流されているけれど、これは、一度試す価値あり。
但し、私はまだ一回しか食べていないので、化学調味料の味を感じられなかった(初めて食べるときは感じないことも多いのだ)が、これが二度三度と食べ慣れて来ると、「化調が強い」と思う可能性はあり。

<肉だんご>☆☆☆ ケイエス食品  半額で142円?
3つずつ小袋に入っているところは良いけれど、食べると、お肉が細か過ぎていて、「肉だんご」というより、「おでんのボールのお肉版」という感じ?
小分けされていて、ちょっとだけ食べたい時に、チンすれば食べられるという点は良いと思うけれど...。
他のメーカーの肉団子を買ってみよう。

<ごっつ旨いお好み焼き>☆☆☆☆☆  テーブルマーク 半額で210円
d0063149_2391116.jpgこれも、美味しかった。
関西風のお好み焼きは、外がパリ、中がとろっ」だけれど、このお好み焼きは、外のパリッが欠落していて、全部が「とろっ」。
ただ、その「とろっ」とした生地が本当に美味しく、レベルが高い。
これだけ美味しい「とろっ」とした生地は、そこらへんのお好み焼き屋では出せないのではないかと思った程。
その「とろっ」が美味しいので、「パリッ」とした部分が欠落していることを不満に思わないのだ。
欠点としては、1人前を解凍するのに、500wの電子レンジで7分10秒もかかるから、多人数では食べられないこと。
(しかし、多人数で食べる場合は、一枚ずつ食べるのは無理として、パーティというのか、皆で寄り集まった時に、小さく切れ目を入れて、皆でつまんでいる間に、次の一枚をチンすれば良いかも)

また、マヨネーズ風ソースとか、お好み焼きソースがついているのだが、最初から、お好み焼きソースを全部かけてしまったら、最後くどくなってしまった。
最初、半分くらいかけて、残りは様子見ながら、かけなかったり、かけたりした方が良いと思う。

カロリーは386kcalだから、軽めで、これだけで一食にはならない。

これは、絶対また購入する。
(化学調味料については、初回なので、全然感じなかったけれど、食べ慣れたら、わからない)

<たこ焼き>☆☆☆ ニッスイ 半額で283円
このたこ焼き、球形ではなく、半球状、食べてみると、「たこ焼き」というより「明石焼き」に近いと思った。
味自体は出汁の味のみで、何もつけないで食べると、物足りない。
今回、ほんのちょっとお醤油を垂らして食べたら、まあまあ美味しく食べられて、悪くない。
但し、これは、数度食べたら、やはり、少しだけだけれど、化調の味を感じるようになってしまった。(笑)

冷凍のタコ焼きの良いところは、食べたい数だけ解凍できるところ。
1つ29kcalだから、小腹が空いた時とか、食事がちょっと足りない時に利用している。
たこ焼きは、他のメーカーのものも買ってみたいと思う。

ということで、今回の感想は、「冷凍食品の中には、優れたものがある上、半額の時買うとコスパも最高」ということ。
また、順次、色々な冷凍食品を食べてみようと考えている。
[PR]

by mw17mw | 2012-10-13 23:11 | 食材・食材のお店 | Comments(0)