人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

飲むだけで内臓脂肪が減るという「えのき茶」を作る1/2

TVの影響ばかり受けている私だが、先日、NHKのあさイチを見るとはなしに、テレビをつけっぱなしにしていたら、干しえのきたけから作る「えのき茶」を2週間500ccずつ毎日飲み続けただけで、内臓脂肪が半分くらいになり、体重も2週間で、1.2kgだったか、1.9kgだったか減少したという話をしていた。
何でも、えのきたけに含まれている「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を分解するするらしい。

何の運動もせず、お茶を飲み続けるだけで、内臓脂肪と体重が減るなんて、絶対、私向きと思った。

後から、NHKのあさイチのページを見たら、その干しえのきとえのき茶の作り方が出ていたので、昨日、えのきたけを干し、えのき茶の茶葉に相当するものをつくり、今日から、お茶と言うか、干しえのきたけを加工したものをお湯につけて成分を引き出したものを飲み始めた。

ということで、効果はまだ全然わかっていないのだが、NHKのページにしたがって作った体験談をば。

飲むだけで内臓脂肪が減るという「えのき茶」を作る1/2_d0063149_2158865.jpg1.干しえのきたけを作る。
NHKによると、「ポイント:雨が当たらない、風通しのよい場所で干します。2時間天日干しをして紫外線にあてると、カルシウムを吸収しやすくするビタミンDが2倍に増えます。」とのこと。
テレビでも、「干すのは2時間で良い、2時間以上干しても、ビタミンDはそれ以上増えないから」と言っていた。
でも、良く考えると、干したえのきたけをその後、フライパンで煎って水分を飛ばすわけだから、時間があったら、もっと干して、水分を飛ばした方が良いのではないかと思い、夕方まで干しておいた。
(今、NHKのページに、2時間干したえのきたけの画像を見たが、私は夕方まで干してもあれ程、干せなかった。)

飲むだけで内臓脂肪が減るという「えのき茶」を作る1/2_d0063149_21584518.jpg2.干しえのきたけの水分を飛ばす
NHKによると、「フライパンで7~8分、からいりして、完全に水分を飛ばします。こうして乾かすことで、かたい細胞壁が壊れ、中に含まれている栄養素が吸収しやすくなります。」とのこと。
フライパンで8分煎ってみたけれど、干したえのきたけの水分は、一定ではなく、細い部分は少なく、根に近い太い部分は水分が多い。
だから、すぐ水分が飛んで茶色くなる部分もあるかと思えば、全然水分が飛ばない太くて白い部分もあり、結構難しかった。
仕方がないので、8分煎ってから、一度取り出し、うまく煎ることができない部分だけ、フライパンに戻して再度煎った。
しかし、黒くなったら、ただ、えのきたけを炭素にしてしまうことになるし、「ちょうど良い頃合い」が良くわからなかった。
そして、確かテレビで、「干しえのきたけ5gは、干してない生のえのきたけ50gに相当」と言っていたので、私の場合も、初めの重さの1/10になっていれば成功と思って、出来上がった干しえのきたけ茶の素を計ってみた。
そうしたら、200g入りを2つ買って来て、根の部分を切り離して、干し始めたので、40g弱が理想なわけだけれど、計ってみたら、57gもあった。(涙)

えのきたけを触ってみても、まだ、水分が相当あるとは思ったのだが、これ以上、煎ったら、ただの炭素になりそうだったので、やめておいた。

飲むだけで内臓脂肪が減るという「えのき茶」を作る1/2_d0063149_215941.jpg3.干しえのきたけを細かく切る
NHKによるとお茶にするために、「天日干ししたえのきたけを細かく切ります」とのこと。
初め、包丁で切ろうと思ったが、何だか、大変そうなので、キッチンばさみで切ってしまった。(多分、キッチンばさみで切る方が正解)

また、テレビで、実際作られた方の体験談とのことで、この干しえのきたけを瓶に保存する場合、除湿剤を一緒に入れておかねば、えのきたけに残った水分でカビが生えるとのことだった。

だから、私も除湿剤を買って来て、(マヨネーズ瓶と呼ばれる大きさの)瓶の中に除湿剤を2つも入れて、昨晩の作業は終了。

実際に作ってみて思ったのは、NHKの作り方では、えのきたけを干す場合、小房に分けて干すと言っていたと思うのだけれど、水分を抜くことを目的としたら、長いまま小房に分けるのではなく、長さを3~4等分に切って、バラバラにして干した方が、水分が早く飛ぶのではないかと思った。
煎る時も、その方が、水分が出る箇所が3~4倍に増えるわけだから、効率的ではないかと思った。
Commented by 桃猫 at 2012-10-06 01:01 x
こんばんは。これ我が家でも、早速試しました、、、、が、味噌汁に入れて、具として賞味しましたが、、、イマイチでした。身体に善いとも思えず。
Commented by mw17mw at 2012-10-06 10:09
>桃猫さん
味は確かに悪いですね、私の場合、お茶を作って冷蔵庫できちっと冷やせば飲めると思いました。(これは今日後で書きます)

ただ、体重は、昨日の朝に比べてマイナス300gで効果を感じていますが、一回だけではね~、断定できませんよね。
頑張って2週間続けてみますね。
Commented by 特定非営利活動法人RE機構 at 2012-10-09 14:59 x
大分前から乾燥エノキを新潟の障がい者施設で作って販売しております。2時間お日様に当てるのはあくまでもビタミンDの為でその後は当方乾燥機(リブラン社のエアードライ)を使用しております。フライパンで煎って乾燥させるのはあまり良い手ではありません。むしろそのまま天日干しするほうが、良いと思います。きちんと乾かすと本当にうまみ成分がアップしてマヨネーズと七味でいかのアタリメを食べている感じがします。ご飯を炊くときや炊きたてのご飯にエノキを短く切って混ぜると時間が経てば経つほど美味しいエノキご飯になります。痩せるとは、知りませんでしたが、私は、気がついたら25㎏痩せていました。エノキのお陰も有るかも知れません。
Commented by mw17mw at 2012-10-09 16:02
>特定非営利活動法人RE機構さん
はじめまして、書き込み有難うございます。
干しえのきというものが市販されているのなら、忙しい人には便利ですね。
これから、この話の続きを書こうと思っていたところでした。
フライパンで煎るのは良くないのですか?(栄養的にですか?味的にですか?)

う~ん、そう言われると、持っている道具でやり方を考えてみますね。
もう一度スゴ技のページを読んでみましたが、「良く乾燥させること」と「細かく切る」ことがポイントのようです。

私はテレビを見ていて印象に残った「エノキタケリノール酸」のことと、このお茶を作ることばかり考えていたのですが、良く読んだら、エノキには、「脂肪の吸収を抑えるキノコキトサン」も入っているのですね。
また、色々教えてください。
Commented by きのこ at 2012-10-21 11:04 x
えのき茶を朝イチを見てからせっせと作って2週間飲み続けました。本当に1キロ減りました。
市販のナイシ〇ールは3瓶飲んでも、全く体重が
変化しなかったのに感激です。
これからも頑張って続けます。
Commented by mw17mw at 2012-10-22 09:21
>きのこさん
1kg減ですか、羨ましい~。
私は最初に痩せた400gをキープしている状態です。

程度の差はあるかも知れませんが、このえのき茶、私も効くと確信しています。
お互い、頑張りましょうね。
Commented by sonomiki at 2012-10-25 12:04 x
わたしも NHKでみました。 2時間ほど真昼の天日で干して しなっとさせて、 ポン酢をかけてもおいしかったです。
Commented by mw17mw at 2012-10-25 23:23
>sonomikiさん
それも美味しそうですね。
それでも、きのこには、何だかダイエットに良い成分が含まれているということで効果があるのかも知れません。
でも、あのテレビで言っていたのは、カラカラに乾かすことで、えのきの表面を傷つけて、「エノキタケリノール酸」という内脂肪を溶かす成分を表に出させるとのことでした。
そこらへん、どこまでやるかは、効果を見ながらということで。
Commented by おばあちゃん at 2014-05-13 13:14 x
私は去年夏健康診断前1月、えのき茶と野菜から食べるのと軽い運動で5キロ痩せ診断結果はそれまでいつもひっかかっていたコレステロール、内臓脂肪、など全て正常になりました
Commented by mw17mw at 2014-05-13 16:51
>おばあちゃんさん
お、それはすごいですね。
私、すっかりえのき茶と切れた生活になってしまい、えのき氷に走っていたのですが、やはり、不味くて続きませんでした。
そろそろ、えのき茶に戻ってみようと思います。
おばあちゃんさんを見習って頑張らねば。
Commented by HERO at 2015-05-08 10:55 x
えのきの干し方えのき茶の作り方はここに詳しく動画付きで載ってるので見てください♫
この作り方で作った干しえのきはそのまま食べても甘みがあって美味しかったですよ!!

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091022752
by mw17mw | 2012-10-05 22:07 | ダイエット・健康 | Comments(11)