向島界隈-東向島「カタヤマ」の駄敏丁カットステーキ1/2

連休の最終日、東浅草方面に仕入れの仕事があったので、そちら方面で、中々行けないところに行こうと思い、白髭橋を渡り、百花園を見て、あちら方面で有名なカタヤマというステーキ屋さんに行って来た。

百花園の話しは後回しにして、カタヤマのステーキについて。
実は、カタヤマには10年くらい前に行ったことがあって、今回二回目。
d0063149_2224106.jpg一度目も、テレビか何かで知って行ってみたのだが、席に置いてあるメニューに、高級な和牛から安いオージービーフまで、g別の価格のマトリックスが乗っていて、それを見ると、「やはり、高級な和牛は高くて食べられないものだ」と実感し、安くて美味しくないオージービーフを食べてショボショボ帰って来た思い出がある。
確かに、オージービーフは美味しくなかった、それしか覚えていない。

それから、10年も経っていたので行ってみたのだ。
相変わらずの人気店のようで、お店の並びに待合室があった。
(ま、人気もあるのだろうが、その近隣、殆ど飲食店がない。(斜向かいのオフィスビルの中にバーミヤンやさとはあるけれど))

で、自転車で白髭橋まで行くなら、午前中の方がまだ涼しいだろうと、早く出たおかげで、11時の開店直後に入ることができて、お客は私しかいなかったが、それから30分でどんどんお客は増え、お店を出た後、待合室を見たら、4,5人、待っていた。

このお店に来る前に、食べログで若干予習したところによると、「下から二番目のオージービーフが美味しい」と書いてあり、それが食べたかったのだ。
一番安いオージービーフが「grass」というもので、その他「lean]、「オーガニック」があった。
お得なランチセットは、grassのお肉を使っているとのこと。
そして、grassは、牧草で育てた肉牛で、オーガニックは、オーガニックな牧草を与えて育てた肉牛、leanは、牧草で育てた肉牛に最後何週間か穀物を与えることで、日本人が慣れている牛肉の味に近くなっているものとのこと。(それでわかった、オージービーフは、牧草で育てていて、日本の肉牛は穀物で育てているから、味が違うのだと)

d0063149_2225562.jpg
どれにしようか、何gにしようか、メニューをゆっくり見ていたら、お店の女性が、200gの大きさの分厚い牛肉のステーキのサンプルを持ってきて見せてくれた。
それを見ると明確に自分の食べたい量が想像できて、200gでは贅沢で、100gではちょっと少ないから、150gとすぐに決められた。

そして、leanに興味を持ったが、(見間違えかも知れないが)lean150gで1800円くらいに見えたこともあり、また、下から二番目が、leanなのかオーガニックなのかわからず、、リーズナブルな普通のランチセット160g1300円にしてみた。(ま、これを食べておいて、次回leanを食べれば、味が良くわかると思ったのだ。)

ランチセットは、サラダから始まる、キャベツの千切りがとても細くてふんわりしていて、美味しかった。

そして、「焼き具合はミディアムで頼んだステーキとお味噌汁とご飯が運ばれて来た。(ご飯は半分にしてもらった)
d0063149_22252956.jpg


ステーキは鉄でできたお皿の上でジュウジュウ言っていて、とても分厚く、厚さ5~7cmはあったと思う。
ついてきたソースをかけ、切ると中から、血が滴って、美味しそう。
食べてみると、一番安いオージービーフだから、慣れている和牛の味というか、和牛の脂の味は全くなく、柔らかくて分厚い赤身の牛肉を食べているという満足感はあった。
牛肉は本当に柔らかく、筋が全然なかった。

でも、食べているうちに、鉄のお皿の熱がどんどんステーキに伝わってしまい、肉汁が全てなくなってしまい、ウェルダン風になってしまった。(ということで、ここで注文する場合、ミディアムレアの方が正解かも知れない)

つけあわせは、少ないように見えるかも知れないが、トマトケチャップ味のスパゲティがすごい量。
ポテトフライは揚げ立てで美味しかったけれど、他のつけあわせは普通かな?

食べ終わった後、すぐには問題がなかったのだが、しばらくすると、私の舌が化学調味料ぽくなってしまった。
それは、沢山ではなく、若干であったが、きっと、ステーキソースに化学調味料ぽいものを使っているのだろうなと思った、それが残念。(もし、高級な和牛のステーキを頼んだ場合、ソースが同じだったら、何だか、勿体ない気がする)

<続く>
[PR]

by mw17mw | 2012-07-18 22:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by まい at 2012-07-22 21:45 x
いつも楽しみにしてます。美味しいものって単純に人を幸せにしてくれますよね。
大福の記事は多いけどケーキの記事が少ないようですが、和菓子派なのですか。ダイエットも食いしん坊には必須項目ですから、こちらの話題も期待しております。
Commented by mw17mw at 2012-07-22 22:15
>まいさん
読んでいただき有難うございます。
和菓子派ということはないのだけれど、美味しいケーキは高くてカロリーが高いから、自然に和菓子に流れているのだと思います。
言われてみれば、ケーキというものを何カ月食べていないのだろうと思います。
「ダイエットも食いしん坊には必須科目」と言う言葉、思わず、頷いてしまいます。
ケーキは食べないかも知れないですが、ペストリーなぞ良さそうなものがあったら、試したいです。