本郷のマック&雨の不忍池

大女優の山田五十鈴さんが亡くなって、彼女の若い頃のフィルムがテレビで良く流された。
それらを見ると、この女優さんの持つムード・演技・表情、全てが、幼い頃から若い頃の時代(及び彼女を教育してくれた大人の時代)を反映したものであるように見えた。
日本人の考え方や生活習慣が欧米の影響を全く受けていなくて、江戸時代からの「親に孝行・お家大事・女は控えめに」という価値観や畳に着物などの文化を受け入れていた人の仕草で演技なのだと思う。

今の日本人は、本当に大きく、アメリカの影響を受けて、同じ日本人と言いながらも、昔の日本人に比べて精神や立ち居振る舞いに大きく欧米化を感じる。
一番感じるのは、テレビの戦前や戦後の時代を描いたドラマを見ても、何かというと、日本人同士が抱き合ったり、ハグすること。
それにすごく違和感を感じる、昔の日本人は、自分の感情を人前で見せることを恥とし、ましてや人前で抱き合うなんて、恥ずかしいことだったから、余程のことがなければ、そんな簡単に人前で抱き合うことは有り得ないのにと思ってしまう。

そして、話は、NHKの朝ドラの「梅ちゃん先生」に飛ぶ。
話が穏やかで、ほのぼのしている点が長所と思うし、少女マンガの実写版と思えば、そんなに大きな不満もなく、見続けることができるのだが、時々「?、やはり、おかしい」と思うところが多々ある。

先日は、お姉さんのお姑さんになる患者が食事中だったか、物を食べている最中に、梅ちゃん先生が診察に来て、患者とお医者さんが会話するのだが、その時に、患者は食べるのをやめなくて、食べながら、お医者さんと話していた。
あれなんか、本当におかしい。
昔の日本人は、人前で食を満たすことは、してはいけないこと、お行儀の悪いことで、普通、常識のあるあの時代の日本人だったら、食べるのを中断して、片付けて、きちんとしてお医者さんと話す筈だ。
あんなに食べながら、お医者さんと話すなんて、余程育ちの悪い人に見えるのに、あのドラマのスタッフはそんなことさえも知らないのだろうかと思った。

また、梅ちゃんが開業して、一番最初に訪ねて来た人が、「蒲田の公民館はどこにありますか?」と聞いて、お母さん役の南果歩が「蒲田の公民館まではですね」と言いながら、行き方を説明するのだけれど、私の幼い時からの記憶では、東京には、公民館はなかったのだ。
というのは、私自身、公民館という言葉は、テレビとか新聞で知った覚えがある。(未だに、公民館がどんな施設か知らないのだ)
ということで、「東京 公民館」で検索したら、このページが見つかって、やはり、東京の市部には「公民館」があるが、23区内は、練馬区以外には公民館がなかった。
こんなこと、本当に些細なことだけれど、あのドラマの脚本家は兵庫県出身とのこと、やはり、昔の東京を描こうと思ったら、東京育ちの人でないと、難しいのではと思ってしまった。

こんなたかが5,60年前のドラマを若い人たちが作っても、こんな感じだから、山田五十鈴さんの世代の女優さんがいなくなったら、戦前の庶民の情念や道徳観・悲しみを描いたドラマを作るのは無理だなと思った。

---本題です---

<本郷三丁目のマック>
d0063149_8572381.jpg文京区の武蔵野台地の端をうろちょろしているのだが、最近は、必ず、本郷三丁目のマックで、アイスコーヒーとソフトクリームを買って、2Fで一息つくのだけれど、冷たい飲料と甘いものを食べると元気が戻って来て、家までまた歩き出すことができるようになった。

やはり、疲れた時の水分と糖分って、すごい効果なのだと実感している。
(以前は、家の近所で、アイスチョコ最中を買って帰って、家で食べるのを楽しみに頑張ったが、やはり、歩き終わった後より、歩いている最中に栄養補給した方が体力が伸びて良いと思っている)

本郷三丁目は、武蔵野台地の一番端の高台にあり、ここまで来れば、後は湯島の坂を下るだけで、後は平地という位置にある。
位置と言い、価格と言い、何だか、この本郷三丁目のマックは、私にとって一番良い場所にある「峠の茶屋」だ。
昔だったら、「お団子にお茶」だろうが、私はマックの安い「ソフトクリームにアイスコーヒー」で生き返る。(両方で200円、悪いみたいに安い)

<雨の不忍池>
土曜日に散歩していた時、小雨が降っていた。
その時、不忍池界隈を歩いてみたのだが、人は全然いなくて、公園全体がしっとりしていて、晴れた時よりきれいだった。
d0063149_8555673.jpg

また、晴れた時にもいるのかも知れないけれど、何だか、信じられない程の数のすずめがいて、ちょっと気持ちが悪かった。
d0063149_8563271.jpg
雨で空を飛べないし、木の枝に止まっているより、、地面に近いところの方が雨を避けられるのかも知れないが、すずめが大集合。
[PR]

by mw17mw | 2012-07-12 12:31 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2012-07-14 17:08 x
今マックは、炭酸飲料すべてのサイズが
100円キャンペーンやってるので、
たまにはそちらで冷を取るのも
よいかと思います。
しかし、ソフトあまり宣伝してないですけど
いいですよね。
お持ちかえりで複数頼むと
Sサイズのカップに、ぽいっとひっくり返して
放り込んでくれてたりもします。
形は崩れるけど、家族分買って帰れるので
助かってます。
Commented by mw17mw at 2012-07-14 21:55
>大外郎さん
私も大外郎さんに教えていただくまで、マックでソフトクリームを扱っているって、知らなかったです。
教えていただき、とても助かっています。
質はそんなに高くないけれど、何せ100円だし、暑い時に食べれば、十分美味しいですし。