浅草橋界隈-ガード下の立ち食いそば屋さんを試す

一昨日、自分の作ったお昼ごはんに飽きて、浅草橋の立ち食いそば屋さんに行ってみた。
(おそばなら、体重に関係ないと思ったので)

で、食べログで調べて、一番点数の高いお店に行ったのだが、お蕎麦は美味しかったのだけれど、汁が信じられない程、しょっぱくて、もしかしたら、作り方を間違えたのでは?と思ってしまった。(食べられない程、しょっぱいわけではないけれど、その寸前という感じであった。)

d0063149_0325530.jpgブログに事実は書くけれど、無用にそのお店の評判を下げないようにしたいので、悪口というか、マイナスのことを書くから、店名は、検索されないように文章には書かない。(写真でわかってください)

そのお店は、お店の前に「自家製麺・自家製汁」と書いてあったし、立ち食い店と言いながら、椅子があるところは良かった。(お店自体は、不潔ではないけれど、古い感じ)
券売機はなくて、カウンターのおじさんに直接注文。
初めは、冷やしたぬきを考えていたのだが、「冷やしごまだれそば」があり、先日、小諸そばでそれを食べたら、結構美味しかったので、それにしてみた。

お店は1時半頃だったこともあり、とても空いていた。
私のお蕎麦は、温め直しではなく、お湯で茹でられている様子で、期待が持てた。

d0063149_0332277.jpg今、改めて画像を見て、「しょっぱくてごまの味がしなかった」のは、私の食べ方も悪かったのだと気付いた。
画像を見ると、下に普通の蕎麦汁が入っていて、その上にお蕎麦、その上に海老天2本が置いてあり、その上から、胡麻だれをかけてある。
すなわち、胡麻だれの殆どは、海老天の衣にかかっていたのだ。

が、ダイエット中の私であり、海老の天ぷらは、お行儀悪いけれど、衣を全て剥いて、中の海老だけ食べたのだ、だから、ほぼ衣に存在した胡麻だれが全く私の口に入らなかった...。

それにしても、丼の底の醤油ベースの汁がしょっぱくて、全く甘さを感じなかった。
食べている最中、返しをそのまま入れたのかしらとも思ったが、画像を見る限り、色は薄いから、それは外れかな?

このお店、決して評判が悪くはないので、今回のしょっぱいお蕎麦はたまたまの事故かも知れない。
お蕎麦自体は腰があって安くて美味しいから、もう一回だけ、例えば、ざるとかひやしたぬきなどの定番メニューを頼んで、再評価しようと思う。
[PR]

by mw17mw | 2012-07-08 09:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by mafuyu at 2012-07-08 18:13 x
まりんばさぁ~ん(/_;)

文○は立ち食いそば界では、なかなかの評判のチェーン店です。
浅草橋店は私は食べたことがないので何とも言えませんが、両国にある二店舗はどちらも評判よいです。
ただ、冷やしの場合はどこも濃いめのつゆだし、もともとここはつゆが辛めですね。
ぜひ機会を見て再訪お願いします。
Commented by mw17mw at 2012-07-09 00:12
>mafuyuさん
ブログ、拝見いたしました、立ち食いそば、ずいぶん、食べ歩いてらっしゃるのですね~、すごいです。
お蕎麦自体は、水切りも良く、自家製粉蕎麦、美味しかったです。
元々汁が辛めとのこと、私は、ざるそばの時はその方が好きなので、近々(もしかしたら明日)、冷やしたぬきではなく、ざるそばを食べて来ます。
Commented by まr at 2012-07-10 08:37 x
御無沙汰しています。
浅草橋はガード下のもう1軒も含め,立ち食いそばの密集地で評判の良いお店が多いです。
ただ,概してしょっぱいというかお醤油濃いですね。上のコメントの方も仰っていますが冷やしはさらにもう一段濃いです。
私なぞは,たまさか辛いタイ料理を食べるように,これは一種のエスニックと思って楽しんでおります。
Commented by mw17mw at 2012-07-10 11:29
>まrさん
こんにちは、昨日は用があって行けなかったので、今日のお昼に行ってみようと思っております。
何だか、ざるそばにする方が無難そうですね。
多分、忙しくて、かけそばにする場合、汁を薄めるということをしないのでしょうね、つけそばの汁をそのままかけられたら、しょっぱ過ぎますよね。

あの筑波は、元々のつけ汁が薄めだから、冷やしにするとちょうど良いのかも知れません。(こちらのざるそばも食べてみなくては)

浅草橋の立ち食いそば、エスニック料理の一種説、面白いです。