サイゼリヤで赤ワイン&キャベツ

とうとう今週末は、我が家の方はお祭なので、今、品物を仕入れたり、大忙し中。
昨年はお祭がなかったので、一昨年の仕入れを参考にして、大量に問屋さんに発注を出したのに、その直後、天気予報で、この土日で東京地方は梅雨に入ると言っていた...涙、涙。
どうせなら、ぱっと晴れて暑くて、皆がビールを飲みたくなるようなお祭になりますように...。

---本題です。

最近、寒かったせいとダイエットの意識が高くなったことで、家で全然お酒を飲まなくなってしまった。
それが相当長く続いたのだが、それはそれ、元々アルコールが嫌いなわけではないし、気候も良くなってきたので、週に一度、サイゼリヤでのランチでワインを飲むようになってしまった。

d0063149_22422387.jpg色々な興味や好奇心で、土日祭日のランチ、外食する私であるが、ここ3週間、土日どちらかでサイゼリヤに行くようになってしまった。

何と言っても、ワインが安い、そして、メニューも選んで取れば、問題なく美味しいことが良い。
また、平日、カロリーを気にして野菜中心の食事をしているので、週に一度、脂っこい動物性たんぱく質を食べるのが楽しみなのかも。

で、サイゼリヤの赤ワイン、昨年まで、飲むと一口目が「イガー」っとしたけれど、今年のワインはマイルドになたみたいで、飲みやすい。
(だいたい、私なんて、ワインが好きな人のように、チビチビ飲んで香りや味の変化を楽しむみたいな飲み方ができないで、日本酒やビールのようにグビグビ飲んでしまう、通から見たら許せない飲み方をするタイプだから、サイゼリヤの一番安いワインが合っているのかも知れない。)

d0063149_22424549.jpg好きな料理メニューはミックスグリル、シーフードグラタン、ミラノ風ドリアかな?
サイゼリヤは、ホワイトソースが美味しいから、グラタン・ドリア系は安心できる。
(あ、そう言えば、私はサイゼリヤでパスタとピザを食べたことがないのだ、今度一度は食べてみなくては。)

中でも一番のお気に入りは、ミックスグリル。
ミックスグリルは、ミックスを名乗る程の内容ではなく、ハンバーグ&ソーセージ&パンチェッタ&目玉焼きなのだが、何故か、ソーセージがとても美味しいのだ。
ある時、ミックスグリルではカロリーが高過ぎると思って、単品のソーセージを頼んだことがあるのだが、単品のソーセージは、ミックスグリルのソーセージと同じものとのことだが、どういうわけか、ミックスグリルの時程美味しくないのだ。
ミックスグリルの場合、多分、同じお皿の中で、ハンバーグの脂、パンチェッタの脂なぞが自然にソーセージに絡まるから味が良くなっているのかも知れない。

こういう脂っこいものを食べる場合は、先に、ファイブミニを飲んでおけば良いのだが、忘れて手元にないことも多々あり、その場合、どうするかをメニューを見ながら考えてみたのだが、一番のお奨めは、前菜に「キャベツのピクルス」を頼むこと。
カロリーも48kcalだし、価格以外は気に入っている。
このキャベツのピクルスは189円なのだが、内容的には、100円でも高いような気がする。
サイゼリヤはワインが250mlで190円と信じられないくらい安いのに、何で、この安物キャベツピクルスがほんのちょびっとで189円なのか、私には理解できないとぶつぶつ考えながら、キャベツをつまみに、安いワインを飲んで、料理が出るのを待つ。

他にも、野菜系前菜になりそうなものとしては、同じ189円で、「ほうれん草のソテー(105kcal)」とか「柔らか青豆の温サラダ(279kcal)」もあるのだが、カロリーから言っても、キャベツのピクルスが一番気に入っている。(価格以外)

食事の最初に、食物繊維を取ることも、ポリフェノールを取ることも、ダイエット的には、その後に取る脂の吸収を抑えるとのことだが、念のため、帰りにミニストップで「コーヒーゼリーパフェ」を買って、食べ、とても良い気分になったところで、ベッドに入り、何も考えないで2時間くらい昼寝する、これが現在最高のリフレッシュ法。(安上がりだし)

そして、夕飯は食べない。(そのために、サイゼリヤにはお昼ごはんにはちょっと遅い時間に行っている)

これで体重対策も万全。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2012-06-06 22:43 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by mt_matsu99 at 2012-06-07 01:12
はじめまして。
以前からブログのほう拝見させていただいてます。
ワインにキャベツのピクルスおいしそうですね。
それだけでもいくらでも飲めちゃいそうですね。
Commented by mw17mw at 2012-06-07 22:45
>mt_matsu99さん
こんばんは、書き込み有難うございます。
(ブログ拝見し、以前にも書き込みしていただいた覚えがあります)
単身赴任、ずっと頑張られているのですね、偉いと思います。
このキャベツ悪口言いながら、いつも取っているから、ワインに合うのだと思います。
台湾にもサイゼリヤできるといいですね。
Commented by ニエフ at 2012-06-19 22:51 x
真凛馬さん

いつもブログの更新ありがとうございます~(^v^)/

この記事を読んで、美味しそうで、近所のサイゼリヤでミックスグリル&赤ワイン、してみました~

真凛馬さんが書かれているように、ソーセージ美味しかったです!
赤ワインが進んじゃいますね~(*^^*)

私は、他にもプロシュート、辛味チキン、フレッシュチーズとトマトのサラダが好きです~
(フレッシュチーズとトマトのサラダは、なぜかトマトはすこし微妙な味の時もあるのですが^^;)

サイゼリヤネタにのってしまいました☆
お財布に優しく気軽にたのしめるサイゼリヤは、すごいと思ってます~。
ミックスグリルは、真凛馬さんのこの記事を読むまで食べたことがなかったので、嬉しい発見でした♪

p.s.
今夜は台風すごいですね~、お気をつけて~
Commented by mw17mw at 2012-06-20 23:07
>ニエフさん
拙いブログ、ずっと読んでいただいているようで、とても嬉しいです。
また、サイゼリヤのミックスグリル&赤ワイン、試していただいたことも、嬉しいです。

あのソーセージ、本当に美味しいですよね、そして、良く冷えた赤ワイン(笑)に良く合いますよね。(実は先週ジョナサンで、ソーセージと海老グラタンを食べましたが、両方ともサイゼリヤの方が美味しかったです)

私も次はプロシュートだとか、辛味チキンも食べたいと思ってはいるのですが、メニュー見ながらカロリー計算をすると中々手が出ませんが、次回、必ずしや、取ってみますね。(フレッシュチーズとトマトのサラダは、1,2度食べましたが、カロリーの関係でついピクルスになってしまいます)

また、情報交換をしましょうね。