人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ミニストップの「コーヒーゼリーパフェ」の満腹感

先週の土曜日、築地から帰って来て、夜8時頃まで、いや、もっと遅く、眠りに着くまでお腹が空かなかった。(と言いながら、9時くらいに「身体に悪いから」と思って、ほんの少々の夕飯は取ったけれど、気分的には「食べなくても良かったかも」と思った。)

こんなことは今までになく、大抵、食事をしてから2,3時間で、何か口に入れたくなるのが普通なのに、全くそういう気が起きなかったのだ。
珍しい、どうしたのだろう?と考えてみる。

ミニストップの「コーヒーゼリーパフェ」の満腹感_d0063149_18284674.jpgその時間までに食べたものを考えると、その日に初めて食べたのは、ミニストップの「コーヒーゼリーパフェ」
築地で500kcal程度の食事を取った後、帰り道、家の近所のミニストップに寄って、午後1時頃、喉が渇いたので、ソフトクリームでもと思ったのだが、写真に惹かれて、しかもカロリーが低そうだったので、「コーヒーゼリーパフェ」を買ってみた。
これは、コーヒーゼリーにソフトクリームが乗っているもの、甘さもちょうど良いし、コーヒーゼリーも美味しく、とても気に入った。
土曜日の午後から深夜までお腹が空かなかったのは、多分、この「コーヒーゼリー」のおかげではないかと何となく思ったのだ。

しかし、何故に、コーヒーゼリーで満腹感?と不思議だった。(普通は、ゼリーは消化が良くて、腹持ちが良くないはずだと覚えていた。)
それで、インターネットで「ゼリー 消化」で検索してみたら、このQ&Aが見つかって『「一般的なカップゼリー」とありますが、一般的に市販されているゼリーはいまや、「ゼラチン=たんぱく質」ではなく、カラギーナンなどの一種の海藻、寒天のようなものです。』と書いてあったのだ。

そうか、ミニストップのコーヒーゼリーパフェのコーヒーゼリーが実はゼラチンではなく、海藻系の食品で固まっているとしたら、満腹感があるのもわかる気がした。(海藻は水溶性の食物繊維だから、胃の中で水分を吸収して、消化されないで、溜まっていることができるのかな?)
しかし、ミニストップのコーヒーゼリーパフェは、注文で作るものだから、原材料がわからないのだ。仕方がないので、ミニストップにメールで質問しているが、今のところ、返事はない。
もし、ミニストップのコーヒーゼリーパフェのコーヒーゼリーが海藻系だったら、これぞまさしく「寒天ダイエット」なのかも知れない。

先程のQ&Aに「一般的に市販されているゼリーは一種の海藻、寒天のようなものです」と書いてあったので、昨日、散歩の途中2,3軒のコンビニに寄って、販売されているゼリー系のデザートの原材料を見てみた。
そうしたら、確かに、商品名は「ゼリー」なのに、原材料に「ゼラチン」の表記がなく「寒天」だけのものもあったけれど、「ゼラチン」だけのもの、「ゼラチン」と「寒天」の両方の表記があるものなど、様々であった。
(もし、私のように、「ゼリーで長時間にわたる満足感が欲しい」タイプは、原材料が「寒天」のものを選ぶべきなのだとわかった。)

しかし、あのコーヒーゼリーパフェによる「満腹感」はすごかった、あれがたまたまの満腹感であるかも知れないと思い、昨日の日曜日は、午後4時頃、コーヒーゼリーパフェを食べ、午後5時頃、500kcal程度の夕飯を食べてみた。
そうしたら、その後、深夜の12時過ぎまで「何かを食べたい」と全く思わなかったし、実際何も食べなかった。

こういう実験には凝ってしまう私のこと、今日は、朝買い物のついでにスーパーで「寒天」で作られているコーヒーゼリーがあったので、買って来て、お昼ごはんの後、半分だけ食べてみた。(190gで140kcaの半分)
そうしたら、午後3時過ぎ、いつもより、お腹が空かないけれど、ちょっとはGIDr.のライスクラッカーに手が伸びてしまった。(でも、食べたのは、いつもの1/2量)
ミニストップの「コーヒーゼリーパフェ」の満腹感_d0063149_1830419.jpg
もし、カップのコーヒーゼリー半分ではなく、190g全部を食べたら、多分、夕飯まで、「間食したい」と思わなかったと思う。

そう考えると、寒天類で満腹感を得ようと思ったら、量も大切で、ミニストップの「コーヒーゼリーパフェ」は、コーヒーゼリーの量が多くて、私の胃にはちょうど良い量だったから、効果があったのだろうと思った。(ソフトクリームやシロップで無理なく大量のコーヒーゼリーが食べられるところが良いのかも)

ま、ミニストップの「コーヒーゼリーパフェ」は、一人分133kcalだから、前後の食事を調整しないと、ダイエットに良い影響があるとは言い切れないかも知れない。
でも、使いようだと思う。

(例えば、寝坊なぞで朝ごはん抜きで会社に行った場合、途中のコンビニで、寒天でできたコーヒーゼリーを買って食べれば、他の物を食べるより、長くお腹が持つかも知れない。)

暑い日中、清涼感を求めて、おやつに、このコーヒーゼリーパフェを食べると、清涼感だけではなく、低カロリーで満腹感が得られるのだもの、今年の夏、私は一体、何回食べるだろう?(笑)

(ミニストップの「コーヒーゼリー」の原材料がわかり次第、報告予定)
ミニストップのコーヒーゼリーパフェは、この「コンビニスイーツ注目ランキング」で、13位。(ミニストップのスイーツの中でトップ、口コミの点数も高いし、評判が良いよう)
低カロリーだし、お奨め。(ま~、誰でも私と同じ効果を感じるのかどうかはわかりませんが)
by mw17mw | 2012-05-28 17:35 | ダイエット・健康 | Comments(0)