築地・モノマチ・東神田ファミリーバザール

じゃこが切れたので、今日の午前中は築地に行って来た。
たかがじゃこ300gを買うのに築地まで電車賃を使うのが嫌やだったので、自転車。
そうしたら、東神田でファミリーバザールが開かれているのがわかったし、築地本願寺でも何やらご当地グルメの屋台が出て催し物をしているのもわかった。
そう、今は、気候の良い5月で梅雨が始まるまでの間、行楽の季節なのだ。

と言いながら、築地場外は、混んでいることは混んでいたが、いつも程ではなかった。
これは、相当の人がスカイツリーに流れたからではないかと思った。

モノマチ
で、築地から帰って一休みしてから、今度はモノマチへ。
全部見るのは大変だから、隅田川のほとりにできた「ミラー」という会場と、デザイナーズビレッジを回ることに決めた。
ミラーは1Fのレストランしか行ったことがなく、高い階から、どのようにスカイツリーが見えるか興味があったのだ。
物販の会場であった4Fから見えたスカイツリーは下の画像。
d0063149_23131095.jpg

中々良く見えるので、スカイツリーが見える場所で宴会等を開きたい場合は、このビルのレストランは良いかもしれない。

次にデザビレへ。
今日は内部が公開され、色々なデザイナーの工房を見たり、作った作品が売られていた。
色々な若い個性が見れて、面白かった。
d0063149_23135175.jpg
このクロスステッチの作家の方は、クロスステッチの本を出されているようだが、面白かったのは、クロスステッチの模様がシール化されていて、貼れば、まるで、その部分にクロスステッチを刺したように見えるもの。
可愛い。

モノマチはいたるところに今年のガイドブックが置いてあって、もらえる。
家でそれを眺めていたら、私が知らなかったハワイアンカフェ「サルブ」が、おかず横丁の清洲橋通り側の出口を出て、道路を渡ってそのまままっすぐ進んだ右側にあることを発見。(実際は、信号を使って行ってください)
ハワイに行ったことのない私は行ってみたのだが、着いたのが5時過ぎだったので、ガイドブックに載っていたハワイのお菓子「マラサダ」は残念ながら売り切れであった。
d0063149_2315169.jpg

明日も行くかと言うと、う~ん、多分行かない。
このお店、水土日がお休みとのことで、その存在に気付かなかったのかな?
サルブ:台東区台東2-16-1

モノマチは明日まで。(そう言えば、おかず横丁で、おばあさんが「モノマチだのソラマチだの、煮ている名前をつけるから、ややこしくて」と嘆いていたっけ。)

<岩本町・東神田ファミリーバザール>
d0063149_23154413.jpgいつもここには貝印の調理道具のバーゲンを目当てに行くのだが、何だか、年々、並んでいる内容が淋しくなって行く。
1年前、「こんなに淋しくなったの?」と思った内容より、今年はもう一段淋しくなっていた。
何でかな~と思うと、私が1年前、こんな記事を書いたかな?とも思うけれど、わからない。
1年前に売っていたものももう全然並んでいなかった。

そう言えば、私が昨年末に体験した、船に乗って隅田川を下り、川からスカイツリーを見るツアー、今回もあるみたい。
明日と来週の土日に開催され、費用は500円。
出航時間の1時間とか30分前に申し込めば、乗れると思う。(申し込み場所は、会場の昭和通りの出口のところ)
[PR]

by mw17mw | 2012-05-26 23:17 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)