ミキサー買い換え

昨日、りんご酢が完成し、りんごとお酢を分けてみた。
初め、りんごは捨ててしまおうと思ったが、齧ってみたら、お酢の味が少し染みただけのりんごで美味しいとまではいかないけれど、問題なく食べられた。
だったら、この酢漬けりんごに蜂蜜を加えて、お水とともにミキサーにかけ、毎日飲めば、健康に良いかもと思ったのだ。
で、毎日、酢漬け蜂蜜りんごをミキサーにかけるのは面倒なので、予め、ミキサーで粉砕しておくことにした。(粉砕したものを板状にして、冷凍にするのだ)
りんごが瑞々しい上にお酢やはちみつが相当染み込んでいると思い、余り水を足さないで、りんごだけでミキサーにかけたのが原因か、モーターがプツンと止まってしまった。
こうなったら、全然動かなくて、古いミキサーを諦めるしかないと判断。(涙)

いつ買ったのかも覚えていない、多慶屋で一番安かったTESCOMという会社のミキサーだったので、諦めは簡単についた。(持っていた期間は長かったが、途切れ途切れにしか使っていなかったのだ。連続して使い出したのは、ここ最近)
私は、他にミルサーを持っているので、高いミキサーを買う気はなく、また、多慶屋に一番安い物を探しに行ったら、やはり、最安値は、TESCOMのもので、2780円でお買い上げ。

d0063149_122118.jpg家に戻って、開けてみると、最近のミキサーは安いものでも、羽根の部分と硝子のボトルの部分が分離できて、きれいに洗いやすくなっていることを発見。(力は以前のものと同じくらいの感じで進歩はなかった。)
これだったら、早く買い換えれば良かった。

しかし、先程、私の購入したTM835という機種をインターネットで検索したら、ケーエス電気で、送料込みで1980円で売っていることを知り、涙。

何だか、次の日からも朝ジュースが作りたいと思って、近場で買ってしまったが、そういう買い方って、損とは思うけれど、今回は致し方ないかも知れない。(最近の多慶屋の電気製品、安くないかも)

こういう道具って、大手メーカーの至れり尽くせりの高い物を買って長く使うのも良いけれど、安物を買って、比較的短い期間で買い換えて、時代の進歩を味わうのも良いかも。(そうなのだ、私は、ナショナルのフードプロセサー、昭和の時代のものをまだ買い換えていないもの)
[PR]

by mw17mw | 2012-04-19 18:30 | 道具 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2012-04-19 17:19 x
>ナショナルのフードプロセサー、昭和の時代のものを
うちもそうです。
ガラス容器が割れたのですが、
あれずーっと共通部品らしく
現行機種のものが対応品でした。
ついでに、我が家が買った当時は無かった
パンこね用の羽根も購入しました。
このかわらなさっぷりは、同じナショナルの
業務用ミキサーみたいですね。
Commented by mw17mw at 2012-04-19 17:48
>大外郎さん
へ~、それはすごいですね、パナは、全然モデルチェンジしていないのですね~。
私の昭和のフープロ、羽根を外して、洗えるから、長く使えていますが、下記の「フードプロセッサースライス・せん切りのふた」は進化しているのでしょうかね?
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417-aud99106c1/
昭和のままだと、結構、手が届かないところが多くて汚くなってしまいました、もし、これが分解できて、掃除しやすいものに進化しているのなら、買い換える価値ありますよね、でも、画像を見る限り、進化していないみたいに見えます。

パンこね用の羽根、いいですね。
これですね。(私はパンを作らないから買わないけれど)
http://item.rakuten.co.jp/akaritown/10002090/