春日界隈-8’s cafe

今日は、お店を休んで、私としては派手に遊んで来た。(笑)
派手と言っても沢山歩いて来て、ご一緒した方の万歩計によると、18000歩以上歩いたとかで、帰って来たら、何だか、足が痛い。(本人の実感としては、先日の目白台の方まで歩いた時の方が歩いたような気がする)

だから、今日は簡単に。
先日、目白台まで遠征する前に、本郷の高台に見つけた「8's cafe」に行ってみた。
d0063149_22162630.jpg
写真のとおり、白山通りの方から本郷の高台に伸びる階段を上がり切ったところに、そのお店はある。

何で、8's cafe(はちすかふぇ)という名前かと思ったら、お店の隣がオーナーの家らしく、その表札が「蜂須賀」さんであった。(笑)

それにしても、建物の日があたる部分をカフェにして、自宅の方は窓がないように見えたけれど、本当にそうなのかな?

これがメニュー。
d0063149_2220442.jpg

d0063149_22214081.jpgとても小さなカフェ。
土曜日の午後1時過ぎだったので、空いていて快適であった。
大きな窓から明るい日差しが入って、外の景色は見えるのだけれど、外の人は見えず、店内は小ざっぱりしていて、清潔で、居心地が良かった。

d0063149_22222613.jpgファイブミニを持って出るのを忘れたので、一番最初に野菜サラダが食べたく、注文したのは、野菜サラダがつく牛すじシチューセット。
トマト味で、不味くはないのだけれど、素朴な家庭的な味であった。
大きな問題はないのだけれど、何だか、魅力を感じなかった。

このお店は、食べ物を目当てに行くというより、その場所とか雰囲気の良さが魅力のお店だと思う。
雰囲気は私好みのお店であった。(私の跡に入って来た若い男女3人組の人たちが、やたらに「このカフェにして良かった」と感激していた。)
あちら方面に行った時、一休みするのに、最適だと思う。
[PR]

by mw17mw | 2012-04-11 22:27 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)