小日向から神楽坂

昨日は、空気は冷たいものの春めいた日差しだったので、自他楽さんご推薦の小日向のお豆腐屋さんにお豆腐を買いに行くことにした。

しかし、行ったは良いが、殆ど行ったことがない地域で、江戸と明治の歴史的なものが散見され、私にとっての新発見が沢山あって興味が尽きなかったし、東京って、色々な街が地続きなのが面白くて、4,5時間も歩きまわってしまった。

昨日行ったルートは下記のとおり。
d0063149_1920494.gif

d0063149_22352547.jpg昨日は、ケチをして、また、本郷三丁目まで自転車で行き、そこから、徒歩で、春日通りを大塚方面に進んだ。
真砂坂を下り、富坂を上り、伝通院の先、竹早教員養成所の向かい側の路地を入った。
ずんずん進んだら、すぐに、丸の内線の線路を横切る橋があり、それを渡って、進み、大きな道にぶつかったので、右折すると、金富小学校があった。
金富小学校の隣は、ものすごく広大な敷地の「国際仏教大学院大学」、とても立派。
それが、実は、徳川慶喜屋敷跡であり、どうも、慶喜さんの終焉の地であるらしい。
この「国際仏教大学院大学」のページを見てみたら、この小日向キャンパスができたのが、平成22年とのことだから、数年前に訪ねていたら、昔のお屋敷を見れたのかも知れないと思う、残念。

そして、金富小学校や国際仏教大学院大学があるこの大きな道と言うのが、実は、「神田上水路」の跡であり、江戸時代は川だった道だとのこと。
d0063149_22355518.jpg

この川を挟んで、山側が「小日向」で、下っている方が「文京区水道」、何で、水道などという町名なのかと思っていたのだが、神田上水路があったからなのだとわかった。

d0063149_22362699.jpgで、その近所のセブンイレブンの近くにお豆腐屋さんはあるはずと探すと、確かにお豆腐屋さんはあったのだが、暖簾に「越後家」と書いてあったので、ここではないと思って、ウロチョロ、もう一軒のお豆腐屋さんを探してしまった。
でも、結果的には、最初見つけた越後家さん=桜井豆腐店だということがわかったのだけれど、探している内に、坂の下の方を見ると、神田川にかかる橋が見えたので、もうちょっと先まで散策してみたくなった。
その場合、お豆腐は持って歩きたくないので、後で買うことにしたのだが、それが大きな間違いであった。

d0063149_22371183.jpg神田川の橋を渡り、目白通りを渡ってみた。
確か、20年くらい前に、ここらへんをうろちょろしたことがあり、西五軒町とか東五軒町、水道町あたりに、私が知らなかった結構長い商店街を発見したことを思い出した。
確か、お寺があって、その両側に商店が並んでいたのだが、お土産屋でなくて、生活に密着した商店ばかりだったのだ。
勿論、それは、神楽坂ではない、何て言う名前で、どこにあったのか、思い出せないまま、まだ、きっとある筈と、反対側をずんずん進んでみたが、商店街は出て来なかった。
そのまま進むと上り坂になり、上り坂を上ると、何となく粋な感じの建物が増えて来たなと思ったら、何と、神楽坂の赤城神社に出てしまった。

へ~、東京って狭いんだ、春日通りから歩いて神楽坂に行けるなんて、新発見。

それも、坂を下りたり、上ったりして、この本郷台地の末端を歩く散歩って、本当に面白い。
[PR]

by mw17mw | 2012-04-08 22:38 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(5)

Commented by みず at 2012-04-09 04:11 x
元目白住人です。
随分歩かれましたね、7~8キロ位ですかね。
目白道りをちょっと登ると関口パンの売店と椿山荘。
音羽の坂を上ると講談社のお向いに豆大福屋。
雑司ヶ谷霊園も護国寺のスグ先って感じです。
Commented by mw17mw at 2012-04-09 11:23
>みずさん
そう、楽しいからどんどん歩いてしまい、時間と体力が許せば、もっと歩きたかったです。(それに、夜、体重がズドンと落ちていまして、嬉しかったです)

今日書きますが、八芳園への坂道が一番良かったです。
今度、改めて、目白をもっと深く歩こうと思っています。
Commented at 2012-04-09 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タバサ at 2012-04-10 19:45 x
こんばんは。
東京在住の友人と年に何回か東京散歩をしてます。
2人とも古い町並みとか建物が好きなので自然とそういった方に足が向いてます。
次回は本郷辺りかな?なんて話をしていたのでとっても参考になりました。
目白ってハイソな街で散歩しても面白くないような気がしていたんですが、全然違うんですね。
本郷の次は目白も候補にあげようかな。

Commented by mw17mw at 2012-04-10 22:41
>タバサさん
それは良い御趣味で。
今回私が歩いた目白台はとても良かったです。
ただ、私自身、「目白」というと、どの範囲を指すのか良くわかりませんで、近々色々回ってみようと思っております。
まずは、「文京区目白台」、次は駅周辺に行ってみたいです。

本郷も面白いです。

どちらにしろ、古いものがどんどん取り壊されているので、早めに回った方が良いかも。(本郷の4F建の下宿屋さんも壊されたらしいし)