日本で唯一の無殺菌生乳「想いやり生乳」

先日紹介した「医者も知らない酵素の力」を読んだ後で、千駄木の路地裏をフラフラしていたら、下記画像の看板を発見。
d0063149_17284397.jpg
私は、「無殺菌生乳」というものが存在するとは知らなかったので、びっくり。
しかも、牛乳屋さんではなく、千駄木の本当の裏路地のカフェというか、「ミルクホール」という名前のお店で飲めるということが不思議だった。

営業中の看板には、「食べログで話題のお店」というシールが貼ってあり、さらにそこで、手書きの「ボロクソに言われているようだ」という文字があった。

d0063149_1739325.jpgその横の矢印の方向を見てみると、確かに、お店があったのだけれど、電気もついていないし、お客は0、お店の人もいないようであった。

ま~、無殺菌生乳、飲んでみたいけれど、一度も入ったことのないお店で飲むのは、ちょっと怖いような気がしたので、家に帰ってから、この「ミルクホール」さんというお店のことを食べログ等で調べてみた。

「結構人 ミルクホール」食べログのページ

「結構人ミルクホール公式サイト」

どうも、本なぞを持ち込んで静かな環境でおしゃべりなぞをしない喫茶店のよう。
何だか、そんな喫茶店で、飲んだことのない「無殺菌生乳」なぞを私が飲んだら、次から次に質問が頭に浮かんで、嫌われること間違いないとイメージが湧いた。(笑)

しかし、その「結構人」さんのサイトに、無殺菌生乳を製造販売している会社のサイトを発見。

想いやりファーム 想いやり生乳(せいにゅう)」

その会社の生乳は、日本で唯一加熱殺菌しないで生乳を売ることを許可された会社とか。(ALL ABOUTの「これぞ究極の牛乳 日本で唯一の無殺菌牛乳」で詳しく説明されている)

ハウエル先生の本にも、「生乳」の健康への効能がぎっしり書かれている他、ヨーロッパでは、古くから殺菌していない牛乳を使った糖尿病の治療法もあったらしい。

その生乳がどのくらいすごいかは、その会社の「想いやり生乳のここがすごい」というページに色々書いてある。
(どこに書いてあったかは定かではないのだが、何でも、牛を育てる環境を最高にしているから、殺菌の必要性がないらしい)

で、そのサイトに「取扱店一覧」があったので、東京で検索してみると、何と、あの浅草千束通りのダイマスというスーパーで扱っていることが判明。
先日、浅草方面に用があった時に、ついでに覗いて来たら、本当に売っていた。
d0063149_1841443.jpg

が、価格が何と、180mlで525円、720mlで1575円と、牛乳としては信じられないような高値。

ま~、牛の暮らす環境を良くしてストレスは与えない、餌も最高にすれば、このくらいの価格になるのかも知れないが、まさか、ここまで高いと思わなかった。
何だろう、ちょっと物入りな季節でもあったからか、価格の高さに驚いたのか、今回は手が伸びなかった。
そのうち、買ってしまうだろうとは思うけれど、それにしても高い。
また、浅草界隈、この生乳を愛飲している人がいるのだな~、お金持ちが多いのねと思ってしまった。(笑)

無殺菌生乳を一本飲んだだけではきっと健康に何の影響もないと思うけれど、やはり、好奇心で一本は買うだろうな>私。
[PR]

by mw17mw | 2012-04-02 18:09 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by タバサ at 2012-04-02 22:20 x
この牛乳、飲んだことあります!
兄が吉祥寺の高級スーパーで買ってきてくれたのを有り難くいただきました。(笑)
変な先入観がない方がいいと思い感想はひかえておきますが、美味しい水と共通するものがありました。
Commented by mw17mw at 2012-04-03 09:17
>タバサさん
お久しぶりです、書き込み有難う。
良いお兄様ですね~、羨ましいです。
飲んだことないけれど「美味しい水と共通するものがある」というの、何となく納得してしまいます。
是非、飲んでみますね。
Commented by Ushi--kun at 2012-08-11 08:02 x
真凛馬さん、お久しぶりです。
この牛乳飲まれました?私、数回買いました。
ただ私はそのまま飲む事はなく、ミルクティーにたっぷり入れるだけなのですが。
タバサさんの「美味しい水と〜」とっても的確な表現だと思います。
Commented by mw17mw at 2012-08-11 21:42
>Ushi-kunさん
本当、お久し振りです、出て来てくださって有難う。
Ushi-kunさんの書き込みを見て、「忘れていた」ことを思い出し、ちょうど浅草方面に買い物に行く用があったので、さっき、買って来ました。
明日の朝、お水の代わりに一気飲みしようと思っています。
ミルクティー用にちょっと取っておいて、入れてみようかしら?