吉池魚館

昨晩、体重を量ったら、ものすごく体重が上がっていてびっくり。
(でも、食物繊維効果か、朝は前朝比100gで済んだのだけれど)

あの昨日のお昼に食べた練り胡麻風味の「タンタンラーメン」のせいかなと思って、カロリー・チェックで検索してみたら、「坦々麺」が974kcalとのこと、ものすごい。
「ラーメン」で引くと、474kcal。
私が食べたタンタンラーメンは、小振りの丼だったし、この974kcalとは思わないのだけれど、ラーメンとのカロリー差にショックを受けた。
天丼、カツ丼のほか、坦々麺も、今後、なるべく食べない方が良いものリストに入れておこう。

話題は色々あるのだけれど、まだ中途半端なものが多いので、書けないのだ。
それで、余り面白い話題ではないけれど、今朝、吉池を歩いてきた写真を載せる。

(震災以降、多慶屋が10時開店となってしまい、私がお店を一旦閉めて買い物に出かけるのが9時半だから、私が多慶屋に到着する時間に多慶屋は開いていないのだ。だから、開くまでの15分くらい、どこかで時間をつぶさなくてはいけなくなってしまった。)

御徒町駅前の吉池は、本館が2月末で営業を休止したし、3月末には、魚館も休業になるとのこと。
何でも、建て替えとのことで、今、御徒町駅南口の山手線の外側の駐輪場だったところに、仮設店舗を建築中のよう。(普通、建ててから、休業すると思うのだけれど)
もう、建物は建っていて、後は内装だけの様子であった。

で、魚館を見ると、全体の1/10くらいのスペースが、吉池本館地下にあったようなお肉・お豆腐・調味料売り場になっていた。
でも、狭いから、種類が少ない。
それを見ていると、私が吉池本館地下でたまに買っていた京都風の油揚げがなかったり、ヒガシマルの500ccの薄口醤油は特撰しかなくて、普通のものは除外されてしまったようだ。

ということで、当分不便だなと思う。
(あ、そうだ、去年の7月頃、吉池の魚館裏の野菜売り場で、売れ残りの杏を沢山仕込めたけれど、今年は、その売り場がなくなって、仮設店舗になってしまうのだ。もしかしたら、今年は、格安杏は無理かも知れない...困った、困った。)

次に、買う気が全くなかったけれど、散歩を兼ねて、ゆっくり、魚売り場を見てみると、色々見つかった。
ま~、私は最近余り魚屋さんに行かないから、私からすると「珍しいもの」でも、世間的には陳腐化も知れないけれど...。
d0063149_22445231.jpg
ベビーホタテ、これは安くて、美味しそうだなと思った、今度、買ってみようかしら?

d0063149_22463655.jpg
殻付き牡蠣は、色々な地方のものがあって、どれにも「殻、開けます」の文言が書かれていたが、ここで殻を開けてもらって、どうやって持って帰るのだろうか?と不思議に思ってしまった。
今回、実際に買わなかったので、聞かなかったが、今度、買って、聞いてみよう。
兵庫県室津産が1つ150円、長崎県有明産が1つ180円、一番高いのが、福岡県門司港産で1つ280円、この値段の差は何だろう?
買う時に聞いてみなくては。
それにしても、今まで、牡蠣というと、広島か三陸と言うイメージだったが、結構どこでも養殖しているのだ。

d0063149_2255532.jpg
前にも紹介したような気がするけれど凧の卵。とても大きい。ここで買って自分で料理しなくても、南部百姓家に行けば食べられそう。

d0063149_22571985.jpg
白魚も美味しそう。どうやってたべるのだろう?刺身用と書いてあるけれど、一人では購入不可能だな?
[PR]

by mw17mw | 2012-03-07 23:01 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by しょう at 2012-03-08 13:38 x
初めてコメントさせて頂きます。
以前より楽しく読ませて頂いてました。
近い地域に住んでいる事もあり、興味ある話題がとても
多くてありがたいです。

そして本日の吉池。
私も先週末の土曜日に行きました。
まさに話題に挙がっている牡蠣、買いました。
生牡蠣OKとの表示でしたが、何となく???と思い
焼牡蠣にしようと購入。
本来は、殻付のまま焼くのが良いそうでずが
家庭では難しいらしく開けてもらいました。
牡蠣の殻は、少しだけ開けた状態で油紙の袋に入れて
持ち帰りました。
レジ付近で氷をもらい、美味しく頂きました。
ちなみに・・・
値段で味の違いはあまりないと言っていました。
多分、身の大きさの違いはあるのかな?と。

それから・・こちらの紹介でみた「くろ喜」
今では大好きなラーメン屋さんです。
Commented by mw17mw at 2012-03-08 22:24
>しょうさん
はじめまして、読んでいただき、有難うございます、嬉しいです。
また、吉池の牡蠣をお買いになった話も有難うございます、大変参考になります。
そうですね~、牡蠣開けるの、大変かも。
一応、貝の殻を開けるための道具、持っているのですが、数年ぶりだから、うまく行かないかも。
でも、是非、今週か来週末、買いに行こうと思っています。

くろ喜、美味しいですよね、私もまた行きたいです。