人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

浅草橋野菜スタンドの景品

今年に入ってから、浅草橋の野菜スタンドに、「スタンプカード制」が導入され、300円買うと、カードのスタンプを一つ押してくれるようになった。

カードには20個の欄があり、全部埋まったら、ちょっとした布で作った小物をプレゼントしてくれるとのこと。
野菜スタンドの会社の本業が衣料デザイン関係なので、端切れが沢山あるからかも知れない。

一カ月くらい経ったときに、そのプレゼントの景品がスタンドに飾られるようになった。
フェミニンなハンカチとか、ティッシュ入れ、使いやすそうな軽くて柔らかい布で作ったエコバッグetc.etc.

それらの景品を見て、「私の趣味に合うのは、エコバッグくらいかな?」と社長さんに言ったら、「だったら、欲しいものがあったら、作ってあげる」とのことであった。

そして、3月の初めにようやく私のカードもスタンプが20個になったのだ。
だったら、何を作ってもらおうかなと考えると、私は携帯一つなら良いけれど、常に「携帯・デジカメ・iPod touch」を持ち歩いているので、これをまとめられる巾着袋があれば便利かなと思った。

浅草橋野菜スタンドの景品_d0063149_1273235.jpgで、浅草橋の野菜スタンドに野菜を買いに行く時、不織布で作られた巾着袋を持って行って、「こういう巾着袋で、もうちょっと小さいのが欲しいのだけれど」と聞いてみたのだ。
私の見本の巾着袋には、太い織った紐がついていて、こういう紐がなければ、紐は自分でつけるからと頼んでみた。

そうしたら、出来上がったものは、全体、綿のレース地で、袋の上に派薄いレースがついていて、とても可愛いデザインであった。
しかも、心配した紐は、端切れを細く切ってミシンをかけて、作ったものがついていた。
しかし、良いのだけれど、全体が、真っピンクで私の趣味ではなかったので、「え~、ちょっとピンクは...」と言ったら、「じゃ、白い生地で作っておくから」とのこと。

浅草橋野菜スタンドの景品_d0063149_1282554.jpg






先程行ったら、出来上がっていたのが、右の画像。

ちょっと私のイメージとは合わないが、とても素敵で、気に入った、これだったら、使える。
実際に、携帯・デジカメ・iPodを入れたら、結構重い。(量ったら、422gであった)
携帯等を入れて、紐をきゅっと引っ張って、袋の口を閉じて、持って行く時は、その紐を手首にかけて、出かけると、良い感じ。

浅草橋野菜スタンドの景品_d0063149_12141897.jpg袋の大きさを量ったら、幅が18cmで、飾りのレースを抜いた実質物が入る部分の高さは17cm弱、しかも、長方形の袋に紐を付けたものではなく、底がちゃんと付いていた、芸が細かく、感激!


きっと、私は、月に三千円くらい浅草橋で野菜を買うだろうから、2か月に一回、こういうものを作ってもらえると思うのだ。
何だか、沢山の端切れとミシンを持っているお裁縫上手の、しかも私よりフェミニンなセンスのあるお友達ができて、「こういうの、作って」と気楽にお願いできるようになったみたいで嬉しい。(男女逆なのだけれど)
今度は何にしようかな?

浅草橋野菜スタンドの景品_d0063149_12103076.jpg







また、こちらはどうでもよい話であるが、iPod touchのケースで、PASMOを入れられるタイプをヨドバシAkibaで見つけたので、買ってみた。(1990円)
昨日、このケースにPASMOを入れて、取り出さなくても使えるか、都バスで実験してみたら、PASMOが入っている側を読み取り器にタッチすれば、ケースのまま使えそう。(iPod側をタッチしたら、だめであった。)
めでたし、めでたし。

ただ、iPodって、ケースに入れると使い難いことがわかったので、PASMOを使うことが確定的な外出以外には、このケースは使わないと思う。
Commented at 2014-04-15 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mw17mw | 2012-03-05 12:14 | 日常生活 | Comments(1)