人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

きんかんの蜜煮

きんかんの蜜煮_d0063149_225124100.jpg先日、ボロ市で買って来た金柑をAll Aboutのレシピで煮てみた。

All Aboutは、500gの金柑に対する分量、私が買って来たものは、重さを量ったら、200gだったので、その2/5のお砂糖とお水で煮た。
また、All Aboutでは、グラニュー糖を使っているが、なかったので、上白糖を使った。

最初に、金柑の皮にナイフで6本切れ目を入れること、二回茹でこぼすこと、その後、竹串を使って、切れ目から種を取り出すことが面倒だけれど、それだけのことはあり、とても美味しかった。
これはこれで、冬ならではの美味しさで、一年に一回出会えてよかったと言う美味しさであった。

こってりとした甘さと爽やかな酸っぱさが入り混じった美味しさで、少しの量で満足感が大きかった。(ケーキなぞに走るより、金柑の蜜煮を1,2個口に入れた方が絶対カロリーが少ないと思う)

金柑なのだが、買って来たものは、殆どオレンジ色だったのだけれど、一部青いところがあったのだ。
緑の部分は煮ても緑かしら?と思いきや、普通に加熱したら、オレンジ色に変わってくれたけれど、やはり、初めからオレンジ色だったものより、色が良くなかった。

出来上って、冷蔵庫に保管しておいたのだが、ちょくちょくつまんで食べている内にあっという間になくなってしまった。

また作りたいと思うけれど、多慶屋の野菜売り場に金柑が並んでいたけれど、何だか、高いので、手が出ていない。

この金柑の蜜煮は、おせち料理に作る人も多いとか。(私も一度作ったことがある)
良い金柑が見つかったら、今年の年末から、作ろうかしら?
箸休めというか、口の中の気分転換に良さそうな感じ。

また、先程、レシピを検索したら、このレシピが見つかって、お砂糖ではなく蜂蜜を使って煮れば、ダイエットに向く1個10kcalのものができるとのこと。
でも、金柑500gに対して蜂蜜大さじ2だけだって、相当さっぱりした甘さなのだろう、これはこれで美味しいかも。
今度、良い金柑が見つかったら、このレシピで作ってみたい。
もし、美味しくなかったら、お砂糖を足してしまえば良いのだから、
Commented by katakura0 at 2012-01-24 17:13
お久しぶりです。
早速拝見いたします。齋藤
Commented by mw17mw at 2012-01-24 23:06
>katakura0さん
お久しぶりです、テレビ楽しみにしております。
お米、宜しくお願い致します。
by mw17mw | 2012-01-23 22:53 | 料理レシピ | Comments(2)