人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

面白いお客さん

我がお店には、少しはお客さんがついてきた。

一番面白いおじさんの話をば。

身体も大きいし、姿勢もシャンとしているおじさんなのだが、どこか体が悪いらしく、お酒は基本的に飲まないで、我が店で、タバコとお水を買って行く。(お酒はお医者さんに止められているらしい)

お水は、冷えてなければ、我がお店から歩いて5分の大きなスーパーで安く売っているのに、持って帰るのが面倒くさいのか、近所の我が店で割高を買ってくれる。
2リットルのミネラルウォーター、揃えてみたものの、売れるか不安だったが、このおじさんが一手に買ってくれて、有難い。

名前も知らないし、近所のどこに住んでいるのか、実は私はわかっていないお客さんなのだが、とても威勢が良くて、面白い。
本当に下町のおじさんという感じ。

このおじさんは、今年になってから、会社を退職して、年金暮らしになったらしい。
何でも、「毎日、3時に、お風呂屋に行って、一番風呂を浴びている」とのこと。

思わず、「いいな~、いい身分だな~、羨ましい、私も毎日3時にお風呂に入りたい」と言ったら、

「馬鹿者~!俺は去年まで日本経済をこの肩に背負って、大変だったんだ~、その苦労を思えば、一番風呂なんて、大した贅沢じゃね~」と大きな声で、立派な姿勢で言った後、ニカ~っと笑って帰って行った。

本当に、下町のおじさんは、大げさで面白くて、良い。
by mw17mw | 2005-08-12 00:17 | 酒屋 | Comments(0)