人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_d0063149_17575363.jpgあけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
本当に今年は誰にとっても、人災・天災がなく、穏やかな日々が続きますように。

また、旧年中は、拙ブログを多くの方に読んでいただき、大変感謝しております。
つらつら考えるに、私の人生で、自分でやろうと決意して成功したのは、もしかして「ダイエット」だけ(笑)、そして、成功させようと思って始めたわけではなく、色々な流れで始め、未だに続いているこのブログも、私の人生としては、数少ない「成功の部類のできごと」だと思っています。

コメントをいただける方ですら、どんな生活をしていて、どんな食べ物が好きなのか、わからず、ましてや、コメントのない方については、何もわからず。
ですので、「数」でしか実感できないのですが、感想としては、「大勢の人が訪問する気になる、何かが人のために役に立つブログを続けることができている」と思えることが私の幸せの一つであります。

また、コメントも仲間内だけでなく、色々な方が、褒めてくださったり、正しい指摘をしてくださったり、色々なことを教えてくださるブログであることも、とても有難く感謝しておりますし、いつまでもそういうブログであればいいなと思います。

大晦日に、一年を反省した文章を書いていたのですが、何だかまとまらず、UPするのをやめてしまい、そのまま紅白歌合戦を見ていたら、私と世代が近い大竹しのぶさんとか松任谷由実さんが出ていて、二人とも、ぱっと見た感じ、若さが感じられなくて「老けたな~」と感じてしまいました。
私は最近、老眼が進んでしまい、コンタクトレンズを外して、余り度が合わない眼鏡をかけて暮らしていて、自分の顔を余り見なくなっています。
だから、余り自分の風貌を意識していなかったのですが、あのお二人を見たら、「同世代の手入れの良い芸能人でも、老けるのだから、私は一体外から見たら、どうなのだろう?」と思ってしまいました。
ま~、でも、その点はしっかり心に刻み込みつつ余り気にせず、生きて行くしかないですよね。

昨年は本当に色々なことがありました。
大きなことでは、震災、それに続く物不足、節電、その商売への影響。
(その他、それが終わったら、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう自分も発見しました。)
小さいことでは、自分のほんのちょっとの思慮不足の行動が思いもかけない他人の反応を生み出したりして、人生生きていて長めの私ですら、初めての経験が多々ありました。
そうなって、誤解を解くために何かをしたり、挽回するための知恵というものが自分にはないことに気付き、自分の人間性もできていないのだなと痛感することが多かったです。

人生って、本当に難しいものですね~、いつになっても、器用に円滑に生きられないみたい。

そんな私ですが、私の今年の目標は、今まで以上に人を思い遣れて、人に感謝することができる人間になることと、社会の役に立つことができる人間になることです。
社会の役にたつというと大袈裟ですが、このブログも、誰かが楽しんでくれたり、役に立つヒントになったら、それが理想です。

大きなことは勿論できないと思いますが、自分の欠点・限界に仲良く付き合いながら(ごまかしながら?)、コツコツと、今年の目標を忘れずに行動できたらと思います。

ま~、昨年は、「良い年であればいいな」と思いながら暮らしていたら、お正月早々、余所の人から、「真凛馬さんの星は、三碧木星?今年は良くないわよ。何をやってもだめだわよ」と言われてしまい、あ、そんなものかと思って生きていました。
確かに震災もあったし、良い年でなかったのは確かですが、例えば、震災の後の物不足の時に助けてくれた人たちと仲良くなれたり、恩義を感じることができたことなど、良いこともありました。(物不足にならなければ、通り一遍の関係でしかなかったと思います)

その点、今年の三碧木星は、去年よりは良いらしいので、多少のことにもめげずに、明るく安心して暮らそうと思っています。

では、つらつら書きましたが、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by PJ@下町? at 2012-01-03 08:48 x
あけましておめでとうございます。いつもブログをありがとうございます。
今年のお正月は真凛馬さんの栗きんとんのお話に影響されまして…立花屋さんの栗きんとんを価格で迷って何日か考えてから(私には高級品!)、購入しました。
無添加が嬉しいし、やさしい甘さでおいしかったです!今年も美味しいお話楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2012-01-03 17:41
> PJ@下町?さん
あけましておめでとうございます。
また、ブログを読んでいただき、有難うございます。
立花屋の栗きんとん、試されたとのこと、嬉しいです。(というか、自分も未経験なものを推薦したけれど、やはり、美味しくて、また、気に入っていただけて、ほっ!です)
私もPJさんの「無添加が嬉しいし、やさしい甘さ」のお言葉どおりに美味しく気に入りました。
何と言うか、くどさがなくて、素直で優しい飽きない甘さですよね。

また、これからも宜しくお願い致します。
Commented by yuko_neko at 2012-01-06 23:45 x
はじめまして、正月はPCを使うことなく今日まで来てしまい、そして今日久しぶりにブログを拝見しました。確かにコメントをしない人は何をしているかわからないし、ちょっと不気味な存在でもあるのかな、と反省し、初めてコメントを寄せている次第です。
いつもブログを楽しみに読ませていただいていて、もう2年くらい経ちました。本当にありがとうございます。会社の昼休みに読むのが楽しみの日課です。今年はいろいろとあっていつもの手作りのおせちを作れなかったのが残念ですが、作らなければ作らないで乗り切ることができるんだなぁと、ちょっとがっかりもしました(w)
こだわって買うことのほうが手間を考えるといいのかなぁ。栗きんとんはいつも手作りなので今年初めて市販のを食べたのですが、こだわらなかったため家族全員食べてくれませんでした。
これを機会にちょこっとづつコメントをさせていただきたいなぁと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mw17mw at 2012-01-07 08:35
>yuko_nekoさん
はじめまして & ようこそ!
コメント有難うございます、嬉しいです。
不気味ということはないのですが、何て言うか、ブログって、殆ど一方通行なのですよね、だから、私の書いたものをどう感じられてらっしゃるのか、わからないのです。メーリングリストなら、両方向でコミュニケーションできるのですけれどね。

おせち、やはり、作る習慣があるのなら、その方がきっと美味しいと思います。(手間はかかるけれど)
買いそろえる場合は、やはり、4,5年色々試して、あれはこのお店、これはこのお店とか決める試行錯誤が必要かと思います。
店によって格差が大きいし、最近は、夏場に作って、冷凍させておいたようなおせちが主流ですから、外れが多いですよね。

我が家は商売家なので、生まれた時からおせちは買ってくるものでした、だから、今でもそれで済んでいます。(ま、一人ということが大きいですが)

また、是非、お立ち寄りください。
今年も宜しくお願い致します。
by mw17mw | 2012-01-02 17:58 | 日常生活 | Comments(4)