とうとう立花屋の栗きんとん購入

確か2008年だったろうか、アド街で、立花屋の栗きんとんが紹介されてから、どうせなら、このメーカーのものを食べてみたいと思ったのだが、中々巡り合えなかった。

昨年は、お正月の2週間前に築地に行ったら、「1週間前でないと出ない」と言われ、泣く泣く他の平凡な栗きんとんを買った。

で、今年は、昨年の私の記事へのコメントで「文京区の白山通りの鯛助という魚屋で売っていた」と教えていただいたので、「わざわざ、築地に行かなくても良さそうで良かった」と思っていた。

土曜日に、散歩がてら、鯛助まで行って「年末になると、立花屋の栗きんとんが並ぶと聞いたのですが、いつからですか?」と聞いたら、「うちの栗きんとんは、〇〇〇〇(立花屋でないメーカー)で、その他の栗きんとんは年によって違うのです。築地任せだから、昨年出ていたからと言っても、今年も出るとは限らないのです」とのこと。
残念。

だったら、築地に行くしかないと思い、築地カレンダーを見たら、次の日の日曜日、市場が開いていることがわかって、日曜日に買いに行って来た。

築地は、さすが年末、日曜日の開催日だというのに、すごい人。
見ていると、先週の和風総本家で紹介された「築地場外で買えるすぐ食べられるベスト20」とかいう番組の影響が強かった。

以下余談。

でも、本当に築地も変わった。
今やテレビで、昆布の専門店や鰹節の専門店などの素材系のお店が紹介されることがめっきりなくなり、家に帰ってそのまま食べられる食品が圧倒的に紹介されるようになってきた。
先週、その番組を見ていて、私の知っているものは2つくらいしかなかった。

その中でも、たらこの田中商店の「たらこの粕漬け」が二位だったので、とても嬉しかった。(田中商店、ダイエットをして、ご飯の量を抑えるようになったので、全然行けなくて淋しい。)

それと、築地の交差点にある共栄会ビルの2Fのマクドナルドが撤退して、その後がサイゼリヤになっていた。
あのマクドナルドは、築地で買い物をした時、ひと休みするのにちょうど良かったのに、残念。
きっと私のようなコーヒーしか頼まない客が多かったから、撤退なのかな?
(銀座の一等地にもサイゼリヤが進出していたし、サイゼリヤ、強いな~。)

d0063149_11494425.jpg実は、2,3年前から、立花屋製品を扱っている場外のお店を2軒程チェックしておいたのだが、両方とも、私の場所の記憶違いか、商売を畳んでしまったのか、見当たらなかった。
栗きんとんなのだが、「栗きんとん」と印刷してあるプラスチックのケースに入って売られており、表から見ても、メーカーがわからない。
だから、波除神社に向かう道左側を、栗きんとんをみつけるなり、持ち上げて、裏の製造者の名前を確認しながら、歩くしかないなと思っていたところ、ラッキーなことに、二軒目で立花屋の栗きんとんに巡り合った。
そのお店は、「丸二食品支店」さん。
d0063149_11501738.jpgそのお店には、300g、500gしかなかったのだが、何でも、本店の方に1kg入りもあるということなので、取って来てもらって、1kg 3200円で購入。
今チェックしたら、去年買ったものより一割程度安い。(兄弟・親戚にも配るので、1kg、1kgで買った方が安いし、1kgで買うなら、やはり、築地に行かねばならないよう、年末に築地に毎年行くようになるのかな。)

そう言えば、アド街の築地特集で立花屋さんを知ったし、築地にお店もあるので、築地のメーカーだとばかり思っていたら、住所が「神奈川県横浜市神奈川区」だったので、びっくり。
実は、横浜のメーカーだったのだ、これだったら、横浜の方が手に入りやすいかも。

d0063149_11512271.jpg立花屋の栗きんとんの売り文句等を読むと、「砂糖・還元水あめ・みりん・寒天のみで味付けされた無添加、自然色の栗きんとん」とか、横浜産業新聞によると、「栗は中国産ながら、無農薬」と書いてあり、期待できるかなと思っている。
まだ、食べていないのだが、美味しいといいな。
[PR]

by mw17mw | 2011-12-25 23:28 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented at 2011-12-28 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2011-12-28 11:23
>飛〇さん
はじめまして & ようこそ!
あ、そうですか、鯛助、今年も立花屋出たのですか~。
「出るか出ないかわからない」と言われると、私の場合、リスクが大きいので、鯛助さんで買うのは無理ですね。
茂助の栗きんとん、築地の茂助で売っている以外見たことないですから、価値ありますよね。(そう言えば、鯛助さん、茂助は出ると言っていました。)
私は昔々一回だけ買って食べたことがあります。(どのくらい前かというと10年くらい)
美味しかったけれど、高いので、リピートしませんでした。(笑)
さて、私の立花屋、リピートしたくなるくらい、美味しかったらいいのですが。
Commented at 2012-01-01 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2012-01-02 18:05
>市〇〇〇者さん
築地の年末スケジュールを教えていただき、有難うございます。
あ、立花屋さん、高い方なのですか?
昨年買った双葉屋さんより安かったので、安い方かと思っていました。
立花屋さんの栗きんとん、食べました、確かに美味しいです。
どこがかというと、さつまいもの餡の甘さに「くどさ」がなく、甘いのだけれど、さっぱりしているところ。
だから、特段びっくりするほど美味しいというものではないけれど、安心していくらでも食べられそうな味でした。
この分では、来年も立花屋にしようと思います。