人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

タモリ式豚の生姜焼きを作ってみた

皆様は、三連休のクリスマスイブ、いかがお過ごしですか?
私は、真央ちゃんではないけれど、「いつもどおり」。(笑)
タモリ式豚の生姜焼きを作ってみた_d0063149_23482182.jpgでも、今日、九州のはとこが送ってくれた沢山の柿が、クリスマスプレゼントのタイミングで届いて、幸せ。
小振りでしっかり固めの柿ながら、甘さは十分。
昔むかし、お砂糖のない時代は、柿をお菓子代わりに食べていたと聞いたことがある。
甘酒といい、柿といい、別にお砂糖がない時代でも、「甘い味」って存在していたのだなと思う。
甘酒の甘さも柿の甘さも大好きだ。

---本題です---
タモリ式豚の生姜焼きを作ってみたが、結果、ちょっと失敗かな?
どこが失敗したかというと、豚肉に振る小麦粉の量が多過ぎたのだと思う。

どこかのレシピでは、「豚の薄切り300gに対して、小麦粉大さじ2」だったのだが、豚肉100gに対して、面倒なので、小麦粉大さじ1にしてしまった。
そのせいだと思うのだけれど、小麦粉でできる膜が厚過ぎて、しかも、小麦粉にたれが全て吸収されてしまったのか、豚肉にたれの味がつかないで、焼き上がってしまった。

小麦粉の分量以外は、ニコニコ動画のタモリ式の生姜焼きを参考にした。

タモリ式豚の生姜焼きを作ってみた_d0063149_2347864.jpg作り方は、下記のとおり。
1.たれを混ぜてつくっておく。
2.豚肉はひろげて、小麦粉をまぶしておく。
3.玉ねぎは食べ良い大きさに切っておく。
4.油をひかないフライパンに、小麦粉をまぶした豚肉を入れ、焼きつける。
5.そこに玉ねぎを入れて一緒に炒める。
6.たれをからめて出来上がり。

動画で見たとおり、確かに、この作り方だと、玉ねぎは若いままになってしまいそうなので、私の場合、一旦、焼き付けたお肉をフライパンから出して、玉ねぎだけ炒めて、そこにお肉を戻した。

たれの味付けは、この動画の分量(豚肉に対して、醤油と日本酒大さじ4ずつ、みりんとすりおろし生姜大さじ2)は、私にとっては、お醤油が足りないように感じた。

(私の場合、ダイエット中なので、この豚の薄切り100gでできた生姜焼きは二回に分けて食べた)

ところで、豚肉に小麦粉を振る時、茶こしを使ったのだが、余りうまく行かなかった。
そこで思い出したのが、先日、合羽橋のおかしの森で、「はなまるで紹介されてから、これが売れているのです」と教えてもらった「粉糖ふり」。

それについて、明日、続きを書く予定。
by mw17mw | 2011-12-24 23:40 | 調理・料理研究 | Comments(0)