合羽橋の「かっぱラーメン」は福岡の味

先日、テレビに出た時、合羽橋本通りのかっぱステーキで有名な「肉のさがみ屋」さんから、余り可愛くない河童の絵がついた「かっぱラーメン」なるものをいただいた。

これは、他にもまんとうさんで売っているのを見たことがあったけれど、食べたことがなかった。
かっぱラーメンは、裏を見ると、製造が福岡の会社であり、合羽橋とは、「かっぱ」で繋がっているだけのラーメンのよう。(東京で、合羽橋以外で扱っているお店はあるのだろうか、やはり、合羽橋だから、このラーメンを扱っているように思う。)

d0063149_18501028.jpg見た目でもわかるのだが、このラーメンは、九州の棒ラーメンの類。
そう言えば、昔、大阪にいる時に、「マルタイ棒ラーメン」が普通にスーパーで並んでいて、これが好物の弟から食べるように勧められたっけ。
実際食べてみたが、その時の感想は全然覚えていない。

で、今回、やはり、いただいた以上、合羽橋通で有り続けていたいと思う以上、食べてみなくてはと、ちゃんと作って食べてみた。

いただいたのは、「とんこつ味」で、何でも、熱湯500ccの中でラーメンを3分茹で、そこに、ついてきたスープを加えると出来上がりという超簡単なラーメンであった。

で、この「3分茹でる」ということで、2分程度の時、硬さを確認するために、麺を口に入れたら、当然だが、硬かったのだ。
その固さ具合が、所謂「博多とんこつラーメン」を食べに行くと、良く感じる私の嫌いな固さで、「あ、そうか、この九州の棒ラーメンというのは、博多とんこつラーメンの生めんに似せて開発されたものなのだ」と理解した。

d0063149_1850395.jpg味はどうかというと、結構好きな味であったし、美味しかった~。(特にスープが)
博多とんこつラーメンは、先程も書いたようにお店で本場物を食べると、固めの麺が好みでないのだが、このかっぱラーメンとんこつ味なら、麺の固さを自分好みに茹でて仕上げられるので、私がとんこつラーメンを食べるとしたら、このインスタントラーメンが一番良いかもと思った。
(このとんこつ味のスープは美味しく、400ccくらい飲んでしまったら、2,3時間してから、喉が渇き、冷たく甘いジュースとか、ソフトクリームが食べたくなってしまったので、美味しくても、汁は極力飲まないのが、ダイエット的には正解だと思った。)

麺は、冷や麦に近いかも知れない、ストレートで癖がない。
確かに、パッケージに書いてあるように、「少し芯を感じるくらい」に茹で上げないと、食べている内に、本当に冷や麦みたいになってしまう。
そこらへん、まだ、どのくらいの茹で上がりにすべきか、試行錯誤中。
このブログに詳しく書いてあるが、このラーメンの製造元がある九州福岡県のうきは市というのは、古くからの乾麵の名産地で、水も良いそうだ。(このブログも褒めている。が、かっぱラーメンに関する感想の記事はこの2つしか見つからなかったが、アンチの評価は皆無であった。)

また、このラーメンは、乾麵の重量が150gもあるのに、お昼に全部食べても、他の中華麺より体重への影響が少なく感じている。
これは何でかはよく分からない、とんこつ味も醤油味もスープがあっさりしていて、入っている油の量が少ないのか、麺もカロリーが少ないのかしら?(見た目、ノンオイルで、冷や麦みたいな麺。普通の半生の中華麺も油は入っていないと思うのだが)

また、インターネットで検索すると、このかっぱラーメンには、「とんこつ」「醤油」「味噌」「塩」があるようだが、まんとうさんで扱っているのは、醤油ととんこつのみ。
だったら、しょうゆ味も試してみようと、買って来て、昨日のお昼に食べてみた。
醤油味はあっさり薄味、これはこれで満足。(濃い味が好きな人には物足りないかも)

何だか、合羽橋で売っているかっぱラーメンなんて、いかにも、観光客相手の商品に見えて、地元民としては手が伸びなかったが、二人前で189円で安くてもまとも、買って後悔しないレベルの食品だと思う。
(インターネットの通販を見ると、4種類×2食で1600円で、一袋400円で売っている、何で、こんなに価格に差があるのだろう?)

「極めて美味しい!」というところまではちょっと無理だけれど、インスタントラーメンとしては上出来の部類だと思う。<が、私は、他のとんこつ味のインスタントラーメンを食べたことがない>
私の場合、今後、とんこつラーメンを食べたくなったら、このかっぱラーメンを買うと思う。
どちらか1つとなったら、やはり、とんこつがお勧め。

多分、東京で売っているのは、合羽橋のさがみ屋さんとマントウさんくらいで、九州でしか手に入らないものだと思う。
それにしても、とても美味しいインスタント麺なのに、その美味しさがパッケージと名前から伝わって来ず、損をしているインスタントラーメンだと思う。

<おまけ>
キム小僧さんが紹介してくださった東神田の「リトル ハノイ」、場所だけ確認して、ランチメニューを撮影して来た。
近々食べに行きたい。
d0063149_1851231.jpg

[PR]

by mw17mw | 2011-12-13 18:40 | 食材・食材のお店 | Comments(0)