下高井戸界隈-「ル・プティ・リュタン」-ガレットが美味しい

ある日、明大前に住む大学時代の友人と夏に約束した、「京王線下高井戸で食事して、世田谷線に乗ってみよう」を実行した。

私は12年くらい前、2年間くらい京王線の柴崎勤務であり、下高井戸では、駅前のゴチャゴチャしたところで買い物をした経験が何度もあり、好きな街であったが、世田谷線に乗ったことはなかったし、下高井戸の隣の明大前に住んで10年になる友人のお勧めの散歩に興味があった。

で、コースとしては、下高井戸のノリエットが経営している「ビストロ ル・プティ・リュタン」でランチして、豪徳寺に行くとのこと。
豪徳寺が井伊直弼の井伊家の菩提寺であることは知っていたが、どんなところか見当もつかず、その他について調べたら、招き猫発祥のお寺とのこと、だったら、招き猫のストラップでも買って来ようと思っていた。

で、結論から言うと、どこもかしこも楽しくて、大満足の遠足であった。

まずは、下高井戸の改札で待ち合わせして、ル・プティ・リュタンに向かう。
何でも、このお店は最初世田谷線の世田谷にあったのだけれど、2年前下高井戸に移転して来たそうだ。

d0063149_12283621.jpg待ち合わせは11時半頃だったのだが、最初にそのお店に行って正解。
何でも、予約していない私たちの席は用意できるけれど、他は、もう予約で満杯とのこと、人気の店のようだ。(とても小さな店で、テーブル席は、12~14人のキャパ。)
お店は小さく、黒を基調とした、パリの下町のビストロ風内装?

d0063149_12302927.jpgランチは、1800円で、「前菜・メイン・デザート」(何故だか、コーヒー・紅茶は、+200円で出てくる。しかし、普通、デザートのときに、コーヒー・紅茶を取らない人はいないのだから、最初から、2千円で、コーヒーまで出せば良いのにと思ってしまう。)

d0063149_12305657.jpgランチメニューはお肉と魚それぞれ一種類だけかと思ったら、ガレットが5種類あったのだ。
私も友人もガレットを食べたことがなかったので、魚のメニューである「すずきのポワレ・トマトバジルソース」とガレットの中から、一つを選ぶことにした。
ガレットのメニューは、全てに共通しているのは「温泉玉子とグリュイエールチーズ」で、それぞれ「ハム・きのこ」「ノルウェーサーモン・ほうれん草」「イベリコ豚のサラミ&チョリソー」「生ハム・ルッコラ・セミドライトマト(+300円)」「子羊のミートソース」。
(二人ともガレットにしても良かったのだが、ガレットって、結局、そば粉とは言え、お好み焼きの親戚でしょう?それが1800円のランチのメインって、割高ではないかと思ったのだ。)
その他、その日は栗の冷製スープが最初について、デザートは、「ノリエットのケーキ」「温かいチョコレートクレープ」「コーヒー風味のブランマンジェ」から選択。
ノリエットのケーキは2種類あって、私はチョコレートケーキを選択、友人は温かいチョコレートクレープを選んだ。

で、冷製スープ、すずきのポワレ・温かいチョコレートクレープも美味しかったけれど、ま、普通に美味しかった。
d0063149_12312718.jpg

メインは、お互い半分食べた後、お皿ごと交換したのだが、特段美味しかったのは、ガレット。
ガレットのどこが美味しいのと言うと、蕎麦粉を焼いたクレープ状のものに、グリュエイルチーズがふんだんに散りばめられているみたいで、そのチーズの味と蕎麦粉のクレープの味がマッチしていて、とても美味しかった。
そば粉のクレープ状のものも美味しいけれど、蕎麦粉、蕎麦粉しているかというとそうでもなく、滑らかなのだけれど、小麦粉のクレープとはやはり違うなということくらいしかわからなかった。
真ん中の温泉玉子がやたらに大きくて立派、こんなに大きい温泉玉子は見たことがなく、何だか、わざわざどこかから取り寄せたもの風。これは大満足。
今後、ビストロに行って、ガレットがあったら、必ず食べてしまいそう。(笑)

d0063149_1234236.jpg後、ノリエットのチョコレートケーキも「やはり、ここのケーキは美味しい!」と感激する程美味しかった。
また、このお店のコーヒーもすごく美味で私好みであった。(もしかしたら、チョコレートケーキに合っているコーヒーなのかも知れない)

二千円という価格を考えると、割高かも知れないが、ガレットとノリエットのケーキはお勧め。
[PR]

by mw17mw | 2011-12-07 12:35 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by trintrin at 2011-12-07 15:22
初めてコメントいたします
職場が文京区内なのでよく拝読しておりましたところ
本日は下高井戸でびっくりしました
というのも自宅が下高井戸でございまして
こちらのレストランもたまに利用しております
美味しいけど混んでてなかなか座れません
次は豪徳寺ネタでしょうか?
そこの駅は幼稚園がございましてといっても40年から前ですがそれでも楽しみにしております
Commented by mw17mw at 2011-12-07 16:40
>trintrinさん
そう、一見私鉄沿線とは無関係に見える私め、京王線だけは通ったことがあり、準急・快速・通勤快速等がどこの駅に停まるか覚えていたのですが、今回行ったら、すっかり忘れている自分を発見いたしました。(笑)

明日は、豪徳寺です、その後、世田谷八幡宮・世田谷城址、キャロットタワー、下高井戸でお買物と続きます。

ブログ、ささっと拝見いたしました、美味しそうで興味のあるブログでした、また、訪問いたします。
Commented by 桃猫 at 2011-12-07 22:45 x
あらぁ~言ってくれれば、ご一緒したのに。隣りの小学校が母校なのよ。同級生のビルなのよ。
Commented by mw17mw at 2011-12-08 08:38
>桃猫さん
こちらも「あらま~」です。下高井戸に縁のある方だったのですね、てっきり、藤沢の方だとばかり思っていました。
わ~、それにしても、下高井戸の方たちが読んでいると思うと、続き、書き難いです。(笑)